Trattoria Pippo(トラットリアピッポ) 小さな街のイタリア料理

2009年09月07日(月) 22時02分
今日は何も予定ないから、お昼はうどんでも作って食べようかな〜
そう思ってた私の元へ、久しぶりのお友だちから、ランチのお誘いメール。

そんなこんなで、急に決まったランチは、行き先決めずに話が尽きないまま…
気付けば児島線をどんどん児島方面に近づいてました。

ランチ、何が食べたい?って聞いたら、仕事が忙しくて最近ランチ行ってないから、何でもうれしい!って。



それじゃ、私が以前から行ってみたかった『Trattoria Pippo(トラットリアピッポ)』に連れてっちゃえ〜と、やってまいりました。

席に座って、メニュー見たら、「パスタランチ」(ドリンク付)1150円「セコンドランチ」(ドリンク付)1350円、それにもう少し価格の高いコースメニューの3種類(多分)がありました。
この日のパスタは、クリーム系のこってりしてそうなメニューだったので、2人とも「セコンドランチ」を注文することにしました。                                                                          



まずは「本日の前菜盛り合わせ」が、運ばれてきました

いろんなものが、少しずつ盛り合わせてるプレートって、ちょっとうれしい。
下津井産のタコやガラエビなど、児島ならではの素材が使われてるみたい。
中でもタコのマリネは、タコに弾力と旨味があって、ほんとおいしかったです。

レンゲに入ってるのは、イタリア風茶碗蒸し…って言ったと思う…
これ、ちゃんと茶碗蒸しのような食感ながら、とってもクリーミィな味のする、ちょっと不思議な一品。
この少しの量ってのが、一番おいしく感じる適量だと思える。



がら海老の唐揚げやフリッタ類、さくっと軽い食感がとてもいい感じ。

ガラエビ、少し殻っぽい感じが残ることが多いのだけど、ここのは気持ち良いほどサクサクしてておいしい。
フリッタは、確か白身魚だったと思うけど、外はさっくりで身はふっくら。

イタリアのオムレツであるフリッタータ?もふっくらしていい味付けだったし、この前菜プレートはどれもとっても気に入っちゃいました。



続いて運ばれてきた「サラダ」は、とってもシンプルなグリーンサラダ。

これは「スープ」とどちらかをチョイスできるようになってるので、2人ともサラダのほうをチョイス。
ダイエットのために、少しでも緑のお野菜を…って…
今更ですがね…(滝汗)



こちらは、「自家製フォカッチャ」です。

大きなサイズのものを、カットしたタイプのフォカッチャ。
上から、オリーブオイルをたらしてくれてるみたい。
生地自体は、軽いタイプのフォカッチャかな?
オリーブオイルがたっぷりかかってても、比較的あっさりといただけました。



お友だちがチョイスした「本日のお魚料理」

ええっと…ほにゃらら鯛とベイカのなんちゃらかんちゃら。。。
すみません。ノドもと過ぎた地点で、完全に忘れちゃいました〜
後でメモしようと思ってたのに、メモすることすら忘れる始末…(滝汗)

お料理の説明を聞くときには、メモできる体制になってないといけませんね。
ま、それ見た途端、お店の方が引いちゃいますがね〜(笑)

ちなみにこれ、素材が柔らかくてとってもおいしかったらしいですよ。
こうしてみても、素材の鮮度や絶妙な火の通り具合がわかりそうですものね。



私がチョイスした、「本日のお肉料理」

ポークのほにゃららほにゃらら。。。(汗)
あはは…なんかモッツァレラってのが聞こえたので、これにしたんでしたっけ(滝汗)

軽い気持ちでこっちにしたけど、素揚げしたジャガイモにモッツァレラを絡めて、うまぁ〜!
程よい柔らかさのポークソテーに、ソースとともにモッツァレラ絡めて、うまぁ〜!
トマトの酸味と甘みに、玉葱の甘さやパプリカの風味とモッツァレラ、合わないわけがありませんよね〜

さっきの前菜といい、このメインといい…
ここ、いいかも〜



食後のドリンクは、やっぱり「コーヒー」をチョイス。

イタリアン独特の重口ではなくて、飲みやすいカフェのコーヒーって感じでした。
お友だちも、アイスコーヒーをたのんで、ほっとまったり〜
+200円で食後のデザートがあり、とってもおいしそうだったけど…
お腹いっぱいだったので断念。



カジュアルで、親しみやすい落ち着く店内。
一番乗りで、入店した私たち。

ふと気付けば、そんなに広くない店内は、いつの間にか満席状態になっていました。
おおっと、次のお客さまが来る前に、お店を出たほうが良さそうですね。
まぁここは、とっても感じの良いアットホームな接客(ご家族かどうかは分からないけど…)が、いい感じでしたので、イヤな思いはすることないと思うのだけどね〜(苦笑)


もうすぐ、どうしても通いたくなっちゃうであろう、フレンチの大型店がオープンする児島。
月一通ってるティルナノーグも児島だし…
こりゃ、児島に行く機会が増えそうな予感〜〜


ぽちっとクリックお待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ