ティルナノーグ【其の1】

2008年07月09日(水) 21時10分
お待たせしましたぁ〜
『ティルナノーグ』’08.7月のメニューです。

前回の暑さなんて・・・
ちゃんちゃらおかしかったなぁと・・・
燃費の節約のために、エアコン我慢するなんて・・・到底無理な今日この頃・・・(苦笑)

昨日までの体調不良もなんのその、今日は朝からバッチグ〜です〜(笑)



7月のメインディスプレー
並べられたそば猪口の青い水玉が、すがすがしい涼しさをあらわしてるなぁ〜〜
しかし・・・そば猪口見たら、焼酎飲みたくなるのは・・・私だけぇ?(笑)



【食前酒】
「スイカのカクテル」
もうもう、スイカぁ〜〜って味なんだけど、不思議と素朴なスイカ味とは・・・違う・・・
もっと、オシャレな味なんです。
聞くと、桃のリキュールなどで、味に深みをつけてるらしい。
確かに、後からふわぁ〜っとくる柔らかい甘さが、とてもおいしかったカクテルでした。

味には関係ないけど・・・
お魚さんのオシボリ。。。かわいい



【前菜】
「高野豆腐のピカタ」
「いんげん柚子胡椒マリネ」
梅肉ゼリー水菜ひたし」
「ごまだれ豆腐」


涼しげなガラスの器に入った2品、一つは水菜のおひたしです。
ほんのりと味をつけてある水菜を、回りの梅肉ゼリーにからめて食べます。
そしてもう一つが、いんげんのマリネ。
少し柔らかめに茹でたインゲンを、柚子胡椒の利いた出汁(?)で和えています。

はぁ〜〜
食欲が無いこんな季節には、持って来いの品々ですね〜
ま、夏バテしても、食欲だけは落ちない私には・・・おいしけりゃ何でもいいんですがね〜(笑)

そして、食べて驚いたのが、高野豆腐のピカタ。
コンソメをしみ込ませてるのかな?
表面には、玉子と・・・何かスパイシーなおいしさが・・・
チリパウダーかなぁ・・・
これが、まるでお肉を食べてるような歯ごたえ。
よく精進料理などに使われてるけど・・・こんな味付けなら、メインで出されても悲しくないかも〜〜♪(笑)
刺してあるフォークは・・・とってもエスニックなお魚のフォークでした。
・・・持って帰りたいほど、かわいかったなぁ・・・

そのフォークとオソロに見えたレンゲには、豆の味がギュッと詰まったお豆腐に、コクのあるごまだれがかかったものがのせてありました。
どれも、すっごくおいしくて、この一皿だけで・・・体調不良なんて吹き飛んじゃいましたよ〜〜



【なすのスープ】

さて、今回も・・・出て来てにっこり、ひと口食べて・・・ニンマリの品の登場です!
なすのスープ・・・食べたことがありそうで、意外となかったスープ。
焼き茄子などで感じる、あの甘さと旨みを、ぎゅーっと濃縮してコンソメなどで味を調えたもの・・・でいいのかな?
中央には、茄子とトマトのチーズ焼き風のものが。
この中央の茄子が、すごく味にアクセントを加えてくれて、最後までうなりながら(笑)食べました。

ほんと、この茄子の上にのったチーズのコクと、刻んだトマトの酸味は、ナイスコラボ!ですよ〜〜



【明日葉麺 海ぶどうしゃこクリームソース】

スープでニヤツキっぱなしだったのに・・・またもや?って、うれしい悲鳴!
明日葉を練りこんだ・・・とってもコシのある、手打ち麺(ですよね?)。
上にたっぷりのせてある海ぶどうは、沖縄から空輸したばかりの、ぷちぷち生海ぶどう!
ミネラルたっぷりの天然の塩味・・・かな?すごくおいしい!
ソースに浮かんでるのは・・・わぁ〜い!シャコだぁぁぁ〜〜!大好きなシャコだぁ〜〜!!!
そしてそのクリームソースには、シャコから出た濃厚出汁が加えられてて・・・そりゃもう、旨いのなんの!

つめたぁ〜い麺をからめてちゅるちゅるしこしこ、海ぶどうにも付けて、ぷちぷち♪
残ったソースは・・・・・・・・・
マジで、最後にお皿なめようかと思っちゃったよ・・・(笑)
今度は・・・離乳食用のヘラスプーン、用意しておこうかしらん・・・(爆)

ちなみに、明日葉には、体内の毒素や老廃物を取り除く効果があるそう。
え?私たちから毒を抜いたら・・・別人になっちゃうって???
そんな失礼なこと言ってるの・・・だれ?(爆)


まだまだ、幸せは続きますよ〜〜

其の2につづく。。。

ティルナノーグ【其の2】

2008年07月09日(水) 20時09分

【鰻とオクラの湯葉巻きあげ】

続いては・・・涼しげなお皿にのせられた、情熱的な一品がやってまいりました。
奥の厨房から、ジュージューって音と・・・こりゃたまらん!って、いい香りが流れてきてたんですよね〜〜

どこから食べようかと迷う、大きな湯葉巻きあげには・・・
まるごとオクラと、さっくり半分くらいに切った茗荷に・・・プリップリの鰻が入ってました。
茗荷・・・意外と鰻と相性がいいんですね。
オクラのネバネバも、噛むと意外と鰻と合うかも〜〜
キュウリと鰻の組み合わせは知っていましたが、こんな組み合わせは初めて。
お皿の上が、悲惨な状態になりながらも・・・最後は、とってもきれいにいただきましたよ〜〜



【厚あげと野菜のドライカレー】

さて、いよいよご飯ものになってしまいましたよ〜
今日はなんと、ドライカレーだって!楽しみぃ〜とワクワクして待ってたら・・・
え?サラダかな?って品が、運ばれてきました。
これが、ドライカレーだったんです。びっくりぃ〜

はと麦が加えられたご飯の上には、大きめにカットされたレタスとトマト。
その中央に、スパイシーな厚あげのドライカレーがのせられてる。
細かく切った厚あげ、香辛料と一体化してて・・・こんな風にも使えるなんて、新たな発見

フォークで混ぜ混ぜしながら、少しずつ食べてみると・・・
いろんな香辛料が、絶妙に合わさって・・・とってもエスニック!
でもほんと、こんな風にお野菜で口を冷やしながら食べると、不思議とダラダラ汗が流れてこない・・・かも?
自宅でやってみたいけど・・・ドライカレーとお野菜とご飯のバランス・・・こんなに絶妙に出来そうにないや・・・

そうそう、むくみや関節痛を改善してくれるという、はと麦。
ご飯の中に混ぜ込まれてて、はと麦に当たると・・・弾力がある歯ごたえを感じて、おもしろぉい!
ドライカレーに使われてるいろんなスパイスも・・・胃や肝臓を助けてくれるらしい。
夏にピッタリな食べ物だわぁ〜



【デザート】
「ずんだもち」

さて、最初のデザートは、ずんだもちです。
おもちはもちろん、白玉のモチモチツルンとしたおいしいもの。
それに、緑豆をつぶしたあんをのせて、パクッとひとくち、ふたくち・・・
あれれ?
お腹いっぱいだって言ってたのに・・・食べるの早すぎじゃない?(苦笑)

でも、暑い時にはひんやりつるるんのデザートが、おいしいですよね〜〜
しかも、ずんだあんの緑豆には、体にこもった熱を冷まし、水分代謝を正常にする働きもあるそうですよ。



「ラズベリーパウンド 桃カスタード」
「ココナッツミルクアイスと仙草ゼリーのパフェ」


続いては、盛り合わせデザートプレートの登場!
でも、見た目はまるで、ランチプレートのように豪華です。

ラズベリーパウンドは、想像してたよりも軽くてソフトで、ラズベリーの酸味がさわやかぁ〜
ざっくりカットされた桃が入ったカスタードソースと、ペリー類がトッピングされて・・・うほほ〜〜おいしい〜〜♪
夏は、口の中の水分持ってかれそうで、パウンドなどの重いケーキは苦手ですが・・・
こんな風にして出てくると、すっごく食べやすい!
ほんと、夏バージョンですね〜

もちろん、パフェはひやっこくっておいしい〜〜
ココナッツミルクのアイスに、マンゴーの組み合わせは、とってもトロピカル。
食べると・・・あまぁ〜い!すっぱい!を繰り返して・・・普段眠ってる脳内の細胞が・・・活性化した?(笑)
とにかく、仙草のゼリーはプニプニと弾力があり、食感もあれこれ楽しめる。
ほんと、百貨店のようなパフェでしたぁ〜(って・・・どんなパフェや???)

マンゴー食べるたびにすっぱい顔をする、お互いの顔見て笑いあい・・・
最後は、ほろ苦いコーヒーを飲んで、はぁ〜〜ごちそうさまでした。
なんだかとってもハイテンションで、夏の暑さも吹っ飛んだ気分でしたよ〜



【今月の中国茶】
「八仙黄旦」
夏バージョンってことで、冷やしたものを出してくれました。
冷たい中国茶も、おいしいなぁ〜
適度な渋みもあり、あとくちがさっぱりするお茶でした。

ココロもカラダもリフレッシュ気分の2人。
今日はこれで満足して、まっすぐ帰るとするかぁ〜〜
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ