和食にしざき

2007年03月30日(金) 23時27分
東京から帰って、本当は岡山駅周辺で食べる予定だった夜ご飯。
でも、金曜の夜でもあるし、高かったりおいしくなかったしすると悲しい・・・。
それならいっそ「和食にしざき」にする?って言った途端、上の子が大喜び。
サーモンのお造り食べていい?って懇願。
ずっと、食べたかったんだね〜(笑)

お店に着いたのは、8時少し前。
もう、お腹空いてるのかどうかも分からないくらいの状態でした。
お店には、団体が1組とボックス席にも2組いて、カウンターしか空いてなかった。
それでも、最初に注文した「サーモンのお造り」780円が出てくる前にボックス席が空き、直ぐに移動させてくれました。
ラッキ〜!

サーモンの次に食べたかったのが「一口カツ」600円。
今日のは、今までと少し違う感じ?
細長くて、串カツのような感じ。
子供たちにとっては、この方が食べやすかったみたい。
もちろん揚げたてサクサクで、味もおいしかったです。
以前は上から掛けてたソースが、今回は添えられて出てきたのはうれしかったなぁ。
このほうが、ゆっくりと食べるときにでもサクサク感が長続きするので。

ビールを飲んでた私以外は、ご飯ものをたのみました。
サーモンとの絡みを考えた上の子だけは、「白ご飯」150円。
そして、ダンナと下の子は「おにぎり」400円をたのみました。
ここのご飯、お米は何を使ってるんだろう?
あのツヤツヤな感じや、もちもちの食感は・・・コシヒカリ?
・・・ご飯が無くても平気な私には・・・なんとも・・・。

もう一品も、いつもの「手羽先黒こしょう焼き」500円。
チキン類は旅行中も食べた気がするけど・・・おいしいから、どうしてもたのんでしまう一品です。

この「味噌汁」150円は、みんなが待ちわびた品。
ここのは、味噌とお出汁のバランスが良くて、たっぷりのネギも気に入ってます。
今日は、ネギと一緒に黄ニラが入ってた。
これが、すごくおいしい!
もちろんいつも通りアツアツで、立ち上ってくる湯気からは、いい香りがぁ〜〜
まだビール飲んでるけど、思わず一口・・・って感じでした。
ホント好きだなぁ〜ここのお味噌汁。

今回お初の品が、この「あさり酒むし」750円。
ここも、以前一度だけ食べて気に入ったのと同じ、スープタイプの酒むしでした。
薬味として、三つ葉の茎がいっぱい入ってる。
そのせいか、スープも臭みは全く無く、少し辛めだったけど飲んでしまった。
もちろん、あさりの身はプリプリ。
ちょうどいい火の通り具合でした。

時間も遅かったし疲れもあったしで、もうお腹いっぱいだぁ~って満足してたら・・・。
「こちらサービスです。」って、いちごを持ってきてくれた。
わぉ!ラッキ〜〜!!!
よく来てるので顔を覚えてくれたせいなのか、それともラッキーだっただけなのかは分からないけど・・・。
すごくナイスなタイミングで来たので、みんなでぱくぱく。
あっという間になくなってしまいました。
いちごに関しては、ちょっとうるさい私ですが、これは予冷じゃない新鮮ないちごの味がしました。
練乳掛けて食べるのなんて、ホント久しぶりだけど・・・おいしい!

旅行のシメにおいしいものをお腹いっぱい食べて、地元の良さを再認識したわが家族でした〜。
ごちそうさまぁ〜〜また来ますね〜〜

創作ダイニング 風

2007年03月30日(金) 23時04分
いよいよ今日は旅行最終日。
上の子が、東京で行ってみたかった場所ももう1箇所は「渋谷」。
ってか、街をぶらぶらしたいってのが希望でして・・・
街って???って聞いても、地名が出てこない。
で、とりあえず「渋谷とか?」って言ったら、「そこそこっ!」って・・・渋谷でぶらぶらが決まっちゃいましたぁ〜(苦笑)

そんな渋谷を、あても無くふらふら・・・ちょうど満開の桜並木などもあり、きれいだぁ〜〜
なぁんて感動してたら、上の子が「お店は?」って・・・
でも時計見たら、もう11時半過ぎてるし。
人が多いから、早めに食べなきゃ落ち着いて食べれないよ〜〜

そんな時、目に付いたのが「創作ダイニング 風」でした。
場所は、道玄坂だったかな?
表にあるボードには、ランチメニューが850円〜980円で取り揃えてあるし。

店内は、狭い間口の割りに奥行きがあって、オシャレな和風居酒屋って感じでしょうか。
メニュー見てすぐ、「風セット」900円に決めた下の子。
今日のメニューは「チーズハンバーグ」ですものね。
そういえば旅行中、まだ1度もハンバーグ食べてなかったんだぁ〜

チーズののったハンバーグの上からは、たっぷりソースが掛けられてて、見た目ふっくら柔らかくておいしそうでした。
でも・・・ハンバーグはいつも、自分ひとりで抱え込んで食べちゃうんだよね〜
味見は全く出来ず。
ま、マズけりゃ一口くれてただろうから・・・おいしかったって事で・・・。

ダンナがたのんだのは「フライセット」850円。
今日は「ササミ梅しそ巻」でした。
衣はもちろんサクサクで、ササミはやわらかぁ〜い!
中に巻き込んである梅肉としその味で、ソースつけなくても充分おいしくいただけました。
でも、最後の一口にソースを付けて食べたら、それもまたおいしい!
ぜんぜん違う味に思えるから、不思議です。

そして、私と上の子がたのんだのが「ステーキセット」980円。
今日のメニュー表には、サーロインステーキって書いてあったけど・・・日替りならフィレとかもあるのかな?
運ばれてきたのを見たら、ソースたっぷりで、少しがっかりしちゃいました。
でも、食べてみると、ソースがすごくお肉の味を引き立ててる。
お肉も柔らかくて、焼き加減はミディアムレアくらいかな?
私好みの食感でした。
各セットとも、ご飯とお味噌汁に小鉢が付くのだけど、どれもおいしかったです。
ステーキは思ったよりボリュームもあって、ものすごぉ〜く得した気分になりましたよ〜〜

お店を出る頃には満席状態。
しかもほとんどがサラリーマン風。
味も価格も、文句ないですものね。

さて、食後に2時間ほど子供たちとウィンドショッピングしたら・・・
上の子が、ぽつっと一言「人が多すぎて疲れたから、早く帰りたい・・・」ですとぉ

疲れが溜まってきてたのもあったのだろうケド・・・
やっぱり住み慣れた町が、一番なんですね〜〜

さぁ!帰るぞぉ〜〜
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ