そうさく料理 こっく

2008年07月26日(土) 22時48分
こっくのランチ、今週のミンチカツは、おいしかったよ〜〜!と・・・
今週何度も食べに行った方から聞けば・・・
そりゃもう、何が何でも行っとかなくっちゃ〜〜ですよね〜(笑)

で、食べる気満々で訪れた『そうさく料理 こっく』

前回から1ヶ月が過ぎちゃったのね〜
子どもたち、この暑さで・・・すっかり食欲落ちてるけど・・・
完食できるのかしら・・・



「きまぐれシェフの 今週のそうさくランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1100円
今週のお肉のメインは「ミンチカツ 白菜と干し椎茸のソース」

これこれ!
こちらのハンバーグにミンチカツは、仲間内の間でも評判のおいしさ。
ミンチカツはもちろんジューシーでおいしいのだけど、私的にはソースがポイント高いんです。
今回は、白菜と干し椎茸を使ったソース。
酸味も利いてて、白菜の甘みと干し椎茸の旨みが、味をまろやかにしてくれています。
揚げ物は大量にはちょっと・・・と、最近苦手意識がある私ですが、こちらでは楽に完食してしまえるのも・・・
このシェフこだわりのソースの要因が、大きいんじゃないかと思われます。



子どもたちは「太刀魚の香草焼き パプリカクリームソース」をたのんでました。
こちらでは、不思議といつもお魚を選ぶんですよね〜
ハンバーグは大好きなはずなのに・・・いったいなぜなんだろ?

そして・・・ダンナと2人、たのみたおして(笑)無事一かけずつ略奪成功!
香草がいい感じに効いてて、スパイシーで・・・
ああ〜こっちは完全に、西洋の味だぁ〜〜



前菜3種は、キレイなピンク色のものやら、しっかりと味がしみ込んだ和風モノやら・・・おいしゅうございました。
もう、無理して覚えるのは、やめちゃったわぁ〜〜
旨けりゃいいのよ〜(←開き直り)

そして、小鉢一つめは「南瓜プリンと野菜のマリネ」。
なんと、煮物にした南瓜をソース状にして卵を加え、まるでプリンのように仕立てたものだそうですが・・・
これが、すごくおいしい!
ひんやり冷たくって、食欲の無い暑い日や、病後の方にもいいなぁと・・・
もちろん、私のような健康優良児(苦笑)にもばっちりです〜

添えてあるのは、別仕立てで炊き上げられた冬瓜とブロッコリにトマトの、グリーンマスタードドレッシングかけ。
赤いのも黄色いのもトマトでしたが・・・トマト嫌いな下の子が、黄色いのをだまされて食べてましたぁ〜(笑)

もう一つは、「酢豚の白和え仕立て」。
こちらなんと、酢豚を豆腐で作った白和えに和えてるという、びっくりの品。
でも、うまく味が調和してて、聞かなきゃ全然分からなかった。
白和えがすごくクリーミィでおいしくて、どうしたらこんなに舌触りなめらかに出来るの?
中の具材に、いい感じにからんでるし。
シェフ〜!このアイデア、ナイスですぅ〜〜



そして右上の小鉢、「里芋と茄子とオクラの揚げまんじゅう」です。
この位置の小鉢は、ずっと揚げ饅頭シリーズになってて、いつもすごく楽しみなんですよね。

今週の揚げ饅頭は、里芋の含め煮と茄子の煮びたしが入ってて。それに刻みオクラを加えてるそう。
ほんとだぁ〜♪ 里芋とオクラの2種類の粘りが、食べ始めから食べ終わりまで楽しいよぉ!
茄子の煮浸し、食べてるときには、何か旨みのカタマリがある〜って感じだったけど・・・
なるほどなぁ〜こんなに手が込んでたら、おいしいはずだわぁ〜!

見ると子どもたち、この小鉢はあっという間に食べてた。
ツルンとしたノドゴシが、食欲中枢を刺激してくれたのね〜(笑)

定番の、おいしい「だし巻き玉子」と「味噌汁」を飲んで、はぁ〜ごちそうさまでしたぁ〜



本日のデザートは「抹茶風味のシフォンケーキ」と「ココナッツ風味のなめらかプリン」でした。
メイン同様、大人はプリンで子どもたちはシフォンにきれいに分かれました。

ココナッツ味のふわとろプリンは、いつも同様とってもおいしかったけど・・・
この抹茶のシフォンがおいしそうで・・・
もちろん、ひと口も試食できないまま・・・(涙)

子どもたち、最近お昼は、あまり食べてくれません。
なのに・・・なぜ・・・?
ここではきっちり完食なのね?

夏バテ予防は、こっくのランチ!
母として、しみじみ思ってしまった瞬間でしたぁ〜

今日も、健康と幸せをありがとう!!!
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/827
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ