御食事処 佳水亭 -かすいてい-

2008年07月13日(日) 21時35分
子どもたちを早起きさせることに・・・失敗した日曜日・・・
それでも上の子は、お気に入りのお店のバーゲンセールに出掛けるよ〜って言葉に反応してくれた・・・

そのままお店に行くと、時間が中途半端ってことで・・・
先に食事をすませようって、倉敷方面でお店探し。
何軒か浮かんでたけど・・・2号線バイパス・・・降りそびれちゃったよぉ〜〜(どこまで行くのか???汗)

で、今度は旧2号線を、高梁川方面から倉敷市街地に向け車を走らせてて、ふと目に付いた・・・



『御食事処 佳水亭(かすいてい)』は、どう?って。

このお店、今から5年ほど前に訪れて・・・
思ったよりも良くって気に入ったのに・・・なぜか今まで再訪してなかったなぁ。
あまり通ることの無い道沿いだったからかなぁ・・・

表のメニュー書いたボード見て、少し時間は早いけど・・・ここに決めよう!ってことになりました。



7つあるお昼の定食の中から、ダンナは「松花堂」1050円をチョイス。
いろんなものが、少しずつ。
しかも、天ぷらやお刺身に茶碗蒸しなどの定番がちゃんとしてる。
そういや以前も、そんなとこがすごく気に入ったんだっけ。
出てきたものを見ないと、思い出せなくなってしまった・・・微妙なお年頃真っ只中ぁ〜〜(滝汗)



お刺身は、鰹のタタキとハマチ・・・かな?
横から一切れずつだったから、あまりはっきりとは言えないけど・・・隣にあるタコ酢のタコ同様、おいしかったです。
天ぷらは、海老とインゲンとカボチャと・・・なんだっけ?
海老は身がしっかり詰まってて旨みがあって、揚げたてだったこともあり、おいしくいただけました。

他には、インゲンの胡麻和えや冷奴に、サバの照り焼きと、盛りだくさんな内容でした。
デザートも、ほんの少しですが、お抹茶味のわらび餅が付いてました。



私と上の子は、「茶そばセット」1050円を注文。
出てきて改めて、天ぷらとそばのセットに、ご飯とお味噌汁と茶碗蒸しに小鉢って・・・
そのボリュームに、びっくり!

まぁ、山盛りに見える茶そばは、下に氷を敷いてるので・・・
見た目ほどはボリュームはありませんがね〜(・・・でも、やっぱり多かった・・・)
そうそう、その茶そばは、静岡直送って書いてあった。
やっぱり、お茶で有名な静岡だけに、茶そばもおいしいのかな?
コシがしっかりあるタイプの、私好みのそばでした。



茶そばセットに付いてた天ぷら盛合せには、大好きなシャコが付いてた〜
シャコ天、好きなのに・・・あまりランチの盛り合わせで出てくるお店は多くない・・・
最後の最後に、ニマニマしながら食べましたよ〜〜(もちろん海老ちゃんもね〜)

他にも、天丼とうな丼に海鮮切り落とし丼がセットされてる、「気まぐれ丼セット」1050円や・・・
海老フライにカキフライとクリームコロッケがセットされた「フライ盛り合わせ定食」1300円なんてのもありました。
極めたい方、向けかな?(笑)
私は・・・やっぱりあれこれあった方が好きですけどね〜


朝ごはんを遅めに食べた下の子は、何も欲しくない!と、注文せず・・・
小さい子供連れならいざ知らず、4人で3人前しかたのまなかったわがままな家族に・・・
お店の方たち、イヤな顔するどころか、取り皿やご飯などをあれこれ気を使ってくれました。
ほんと、うれしかったです。

こちらのお店、ほとんどの席は、完全個室のお座敷席。
掘りごたつじゃないってのだけが残念だけど、他の方を気にせずまったり過ごせました。
「食後のコーヒー」(又は紅茶)+200円は、早くお店に行きたがった上の子に阻止され・・・味わえず・・・(涙)
なので、お味は分かりませんが・・・個室なら、飲んでいっぷくするのもいいかも。

また是非、まいりますね〜〜
・・・次回は、ちゃんと人数分たのみますからね〜(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/819
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ