とんかつ・牛かつ ふく徳 @岡山市北区上中野

2019年08月20日(火) 22時40分
母と、用事があって、大元方面へ。
早々に用事を済ませ、近くでお昼ごはんをと。






大元神社お隣の、『とんかつ・牛かつ ふく徳』を、突撃〜
前回は、下の子の運転で、ハラハラしながらやって来たっけ。








予約が出来る11時には、間に合いそうになくて。
ピークタイムに空いてるか、不安になりながらの訪問。
まだそんな、お客さまは多くなかったので、すんなりボックス席へ。

ここのピークは、12時過ぎくらいなのかな?
お料理が運ばれる頃には、お客さまが次々といらっしゃってました。






2人とも、「週替わりランチ」880円+税を注文。
平日ランチタイム限定メニューの、お得なランチです、
小鉢が1つと、ボリュームあるメインプレート
ごはん・お味噌汁・香の物・キャベツは、どれもおかわりOK。
平日に来たら、やっぱり一番お得な、このランチですよね〜✨






この日のメインは、四元豚肩ロースフライ
それに、黒毛牛メンチカツのベーコン添え

この週は、なんとうれしい、Wメイン!!
添えられたレモンを、キュッと絞り…
ソースすり胡麻と辛子を加えて、いただきます。






サクサク、軽い衣をまとった豚肩ロースフライメンチカツ
豚カツではなく、豚肩ロースフライってことだけど、違いは?
豚肩ロースは、ちゃんと厚みもあって、柔らかくておいしい。
四元豚って、ブランド豚ですよね?
リーズナブルなランチに出てくるのは、うれしい限り。
黒毛牛のメンチカツは、ふっくらしてて、とってもジューシー。

豚カツは噛めないかも…と心配してた母でしたが…
私に回ってくることもなく(笑)、おいしそうに完食してました。






この日の小鉢は、蓮根とひじきの和え物
しゃきしゃき、心地いい食感の蓮根スライスと…
ひじき大豆などが、まろみのあるタレで、和えられてます。
塩麹?何使ってるんだろ?
少しとろみがあって、旨みもしっかり感じました。

とんかつ屋さんは、キャベツ以外、お肉ばかりになっちゃうから…
ヘルシーな素材を使った小鉢が付いてると、ほんとありがたい!!
いい箸休めにも、なりました。






白米とで選べる日替わりごはん
サイズが選べたので、母と2人、小サイズでお願いしてます。
この日はシソと枝豆の混ぜごはんでした。
梅シソの爽やかな味わいのご飯には、丸ごと枝豆が入ってる。
濃すぎない優しい味つけで、おかずと一緒に食べるにも最適。

白米でも日替わりごはんでも、おかわりOK
じんわり美味しい香の物でも、すすんじゃうけどガマンガマン。
今のところ、私はまだ、おかわりしたことないですが。
小さいお子さま連れのお母さんや、ガッツリさんには、うれしいよね。






お麩ワカメ入りのお味噌汁
お出汁を効かせたシンプルなタイプは、フライミンチカツにピッタリ。

お味噌汁も、おかわりOKだけど、おかわりしたことない〜
だっていつも、ほかの品で、お腹いっぱいになっちゃうものね。






でも私、やっぱりここでも、キャベツのおかわり
ここは、お茶わんより少し大きい器に盛って、運んできてくれます。
極細にカットしたキャベツは食べやすくて、カラダも喜ぶよね。
3種類用意された、特製ドレッシング
すりおろしお野菜たっぷり入った、生野菜ドレッシングもいいけれど…
今回は、途中から擦りおろしオニオンドレッシングで。
ご飯がわりのように、もりもりと、おいしくいただきました。

母も私も、いい感じで、お腹いっぱい。
残すかと思った母が、完食してくれたのが、ほんとうれしい✨


おいしくてお得なランチを、ごちそうさまでした💓
ここの牛かつや、おごじょ豚の豚カツも、おいしいけれど…
平日に来たら、きっとまた、お得な週替わり注文するよね〜
また、11時半過ぎくらいまでに、訪問しますね〜


インスタグラム始めました


ぽちっとで応援にチカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区上中野2丁目4−1
 : 086−246−6188
定休日 : なし?
営業時間 : ランチタイム平日11:00~15:00(OS14:30)
         土日祝11:00~15:30(OS15:00)
       ディナータイム17:00~22:30(OS22:00)
HP : 







  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4374
2019年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ