E−Flat(イーフラット) @赤磐市河本

2019年08月01日(木) 23時00分
赤磐市方面に用事があり、その前にランチをと。
少し前にダンナと行った、お得なランチがあるカフェ。
行ってみる?と、向かってたのだけど…
道を曲がる直前に見えたイタリアンに、誘われちゃたお友だち。
今からじゃ、席が空いてないかもよ〜と言いつつ、訪問したら…
なんとラッキーにも、空いたばかりの席に、滑り込めた〜






そのお店は、『E−Flat(イーフラット)』
そういや、前回訪問したのも、この日と同じお友だちとでしたっけ。

昨年の豪雨災害で、浸水被害を受けられたんですね。
昨年11月に、床などのリニューアルをされたそうで。
そのとき、ランチメニューもリニューアルしてるみたい。






ここに来ると、毎回感じる接客の丁寧さ。
気配りもバッチリで、丁寧にお料理の説明もしていただけます。

週替わり?のランチメニューは、3つのコースからチョイス。
選べるパスタまたはリゾット「Aランチ」1000円
10穀入りピザがメインの「Bランチ」1300円
メイン料理「Bランチ」1500円
どれも前菜3種盛り・野菜のスープ・ドリンクがセットされます。

1つは「Aランチ」(ドリンク付)1000円
もう1つは「Bランチ」(ドリンク付)1300円を注文。
2人で別々のを注文し、シェアすることにしました。





まずは、前菜3種盛りが運ばれます。
黒いキャンパスに描かれたように、美しく盛られた3つの前菜
わぁ〜 以前より、前菜がバージョンUPしてますね〜

なんと、イタリアンでもバター生クリームを使用してないって!!
しかも赤磐市の野菜たっぷり使った、カラダに優しいランチなんです。
以前から、『耕作イタリアン』として、素材にこだわられてましたが…
どうやら、さらに進化されたみたいですね。
うきうきワクワクしながら、そんな前菜を、いただきます。






前菜、まずはアンチョビポテトサラダ
アンチョビのまろやかな塩味が、じゃが芋の甘さを引き出す感じ。
素材の味を大切にした、ホッとする、優しい味わいがいいですね。
ぱらりと振りかけてるのは、なんと酒粕を使ったパルミジャーノ
乳製品を一切使わないこだわり、素晴らしい

そのお隣の品は、生姜とお豆腐のキッシュ
繊維が見えたので、さつまいも?と思ったけど、生姜の繊維だったのね〜
まろやかな優しい味わいで、土台もほろほろ崩れる感じ。
乳製品を使ってないのに、ちゃんとコクがあって、おいしい。

前菜、最後の品は、茄子のトマト煮込み
トマトでしっとり煮込まれた茄子、ほんとおいしいよね〜
プレートに飾られた、トマトのソース
トマトの旨みが生きてて、どの品に添えても、おいしかったです。






野菜のスープは、紫芋の冷製スープ
目でも楽しめそうな、ひんやりスープ
暑い夏には、うれしい品ですね。

塩だけで味付けた、究極の紫芋のスープ
トマトとオリーブオイルのソースが、描くようにのせられてる。
そのまま食べると、少し塩気を感じたけど…
ソースと混ぜると、まろやかになって、おいしかったです。






まずは、3種類から選べるAランチから。
アンチョビとしし唐のパスタ きゅうりのグリーンソース
シェアする場合、ちゃんと別々に盛って出してもらえるんです。
なのでこれは、半人前
半分より多めに感じるし、遠慮なく食べられて、うれしい!!

ぷりっと、程よいかたさに茹でられらたパスタに…
アンチョビの旨みある塩味と、オリーブオイルのコクが、いい感じ。
きゅうりのソースなんて初めてで、ちょっと不安でもあったけど…
食べてみると、青い味わいがいい感じに生きてて、おいしい。
まるでピーマンのように大きなしし唐も、すごくおいしかったです。

もう1つのパスタは黒鯛とズッキーニのパスタ トマトソース
リゾットは、国産牛とじゃが芋の玄米リゾットでした。
黒鯛入ったトマトソースのパスタが気になりつつも…






チョイスしたのは、Bランチ10穀入りピザ
ヒラマサと豆乳モッツァレラのピッツァ 大葉のソース

チーズはもちろん、乳製品を全く使わないピッツァに、興味津々で。
しかも、十穀入りなら、罪悪感もゼロだよね〜と 
運ばれてきたの見て、その美しいビジュアルに、テンション上がった〜






そんな、美しいヒラマサと豆乳モッツァレラのピッツァ
添えられた、自家製の香味オイルをかけて、いただきます。

豆乳モッツァレラの、チーズとはまた違った、まろやかなコクがナイス。
ふわっと膨れたも、こんがりモチモチ、おいしいね〜
トマト・赤玉ねぎ・エリンギ・茄子などが、彩りもく旨みもプラス。
余韻を感じる旨みは、ヒラマサからですよね〜
さらに、まるでジェノベーゼソースのような大葉のソースが…
大葉の爽やかな風味と、オイルソースのコクと旨みを加えてくれて。
最後まで、飽きることなく、そのおいしさを堪能しました。

チーズも乳製品も全く使わない、ヘルシーな十穀入りピッツァ
チーズ苦手な方やアレルギーのある方にも、ぜひ味わってもらいたい〜






食後に、私はコーヒー、お友だちは紅茶を。
他にも、オレンジジュースグレープフルーツジュース
柚子レモネード柚子茶ウーロン茶エスプレッソから選択できます。
+300円でドルチェ3種盛りも追加できたけど…
思ったよりもボリューム満点で、お腹に隙間が出来ず、断念。
ここのドルチェも、おいしいんですけどね〜

おいしくて、カラダも喜ぶイタリアンを、ごちそうさまでした 
罪悪感が軽減されたうえ、おいしくてボリュームもあり大満足。

完熟だったり形が悪くて出荷できない野菜や果物を仕入れたり。
命のバトンとして、ジビエをおいしいお料理にして提供されたりと。
心から賛同できる活動もされてると、Instagram見て知って。
近くはないけど、もっと通いたくなった、私であります。
私は苦手だけど…
夏限定 赤磐産白桃の冷製トマトパスタ、なんてのもあったり。
また、ダンナを連れて来てあげなくっちゃね。


インスタグラム始めました


ぽちっとで応援 はげみになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 赤磐市河本427−1
 : 086−954−4058 
定休日 : 火曜日 第1月曜日 月曜の夜
営業時間 : ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)
       ディナータイム18:00~2100(OS20:30)
HP : 
     Instagram ・ Facebook







  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4370
2019年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ