ZAKKA&CAFE piccolo terrace (ピッコロ テラス) @岡山市北区足守

2019年07月31日(水) 23時00分
ここ数ヶ月、映画を見てない、映画同好会メンバー。
今月こそ!!と思いつつ、夏休みの混雑がイヤで、ランチに変更〜
いやもう、こうなると映画同好会じゃなく、食いしん坊同好会か?(笑)

今月、ランチのお店に決めたのは、足守にある…






『ZAKKA&CAFE piccolo terrace (ピッコロ テラス)』
前回、メンバーの1人と初訪問し、めっちゃ気に入ったのに…
なんと、5年ぶりのご無沙汰でしたね…

最近、めっきりフットワークが重くなっちゃって。
重くなったのはフットワークだけ?なんて聞かないでぇぇぇ〜





大変な思いをしてたどり着き、眺めのいい席に座ってホッとひと安心。
グーグルマップのナビを、うっかり店名で設定してしまい…
川土手の細い道を走らされ、行き止まり、バックで戻ったという。
そう… この窓から見える道のすぐ手前まで、車で来てました。
いらっしゃる方、ほんとグーグルマップには気を付けて〜

限定20食のランチなので、予約がおススメ
予約すれば、うれしい特典もあります
本日のランチは、1種類だけ。
@ランチ1000円
Aランチ+ドリンク1150円
Bランチ+ドリンク+食後のスイーツ盛り合わせ1380円

食後にドリンクやスイーツ盛合せが付くかどうかで、価格が変わります。

私だけドリンク付のAを注文。
お友だちは2人とも、Bを注文してました。






運ばれてきた、盛沢山な本日のランチ
ドリンクとデザート付けなければ1000円で、いただけます。
でも、お得なのは、やっぱりドリンク&デザート付ですよね〜

メインプレートに、バラエティーに富んだ小鉢あれこれ。
お野菜使った、カラダが喜ぶ品々に、3人ともテンションUP〜
みんな、こんなおかずがうれしい、お年頃なのよね♪






この日のメインは、白身魚のフライ
こんがり揚がった、厚みのある、揚げたてサクサクなフライ
レタストマトが彩り添えて。
たっぷりかかったタルタルソースで、いただきます。






サクサクの衣と、ほろっとふっくらな、肉厚の白身魚
サゴシだったっけ?
ホッとする、優しい味わいのタルタルソースが、たっぷりかかってて。
サクサクフライに添えて、おいしくいただきました。






ちょっとずつあれこれがうれしい、ずらり並んだ小鉢。
中央の品は、もやしとキュウリのナムル
しゃきしゃきポリポリ心地いい食感と、ご飯がススム味わいがいいね〜

その斜め上には、ホッとする味わいの、おから煮が。
その下に見えるのは、南瓜まんじゅうって感じ?
素材の味を大切にした味付けで。
まろやかな甘さと、プチっとはじけるゴマの香ばしさがナイス!!
左下の、トマトのピクルス
その上にはきゅうりと大根の漬物が。
箸休めや、ごはんのオトモに最適で、あるとうれしい一品ですね。






玉子焼きと、きゅうりと人参のスティックが盛られた小皿。
生野菜のスティックを、特製ソース付けていただきます。
添えられた特製ソースは、もろみマヨネーズって感じ?
とってもまろやかなおいしさで、生野菜の旨みを引き立ててる。
薄味仕立ての玉子焼きにつけても、おいしかったです。

軽くトーストしたバゲットが添えられた、トマトソース
トマトの甘みや旨みが生きた、優しい味わいのソース。
いろんな素材の味が溶け込んでて、深い味わいがナイス。
バゲットにディップしながらいただくと、おいしいね。
これ、メインに添えて食べてもめっちゃいい感じで、おいしかった〜






大きめのカップに入ったスープは、お味噌汁
細切りの人参に、えのき茸ワカメ入り。
いい感じでお出汁が効いてて、安らぐ味わいでした。

以前は7分つきのご飯でしたが、この日は雑穀入りでした。
どちらにしても、カラダにいいのは、間違いナシ。
少し残すつもりが、品数豊富なおかずで進んじゃって、完食したけど…
雑穀入ってるから、カロリーゼロだよね?






食後のドリンク、私と1人のお友だちは珈琲を。
もう1人のお友だちは、アイスカフェオレをチョイス。
他に、紅茶や、2種類のハーブティーも選べました。

珈琲ミルクのグラデーションが美しい、アイスカフェオレ
私がチョイスした珈琲、入ってるのはデミカップですが…
何杯でも、おかわりOK
2人とも、1杯だけおかわりをもらい、たっぷり楽しみました。





デザート盛り合わせ見て、2人ともテンションアップ〜
なんと、長いプレートに、7種類ものスイーツがすら〜り

前日までに予約したので、予約特典プリンが。
ケーキのようにカットしたこのプリンが、濃厚でおいしい〜
この日のサービス?で、桃のコンポートも。
桃の里ならではの、うれしい一品ですね。






残りのスイーツ、まずは塩キャラメルのロールケーキ
とろ〜りかかった、甘じょっぱい塩キャラメルのソース
たっぷりクリーム詰まったロールケーキと、合う〜

そのお隣は、レモンのパウンドケーキ
酸味のある爽やかなパウンドケーキに、アイシングが甘さをプラス。
ミニグラスには、ヨーグルトムースって感じの品が。
レモン?の爽やかな酸味が効いたムースに…
ぷるぷるゼリーがのった、目でも楽しめる品。

きな粉がたっぷりのった、きな粉アイス
この組み合わせは、間違いなくおいしいよね。
そして、、出てくるとうれしい定番和スイーツあんみつ
2人とも、めったに食べられないから、大喜びしてました。


カラダもココロも喜ぶランチを、ごちそうさまでした 
品数豊富で、お野菜もたっぷり。
さらに、お友だち2人は盛沢山なデザートに、大興奮してました。
私も、少しずつ味見させてもらって、3人そろって大満足
なんでもっと早くリピしなかったのかと、後悔するほどでした。
ちょっと遠いけど、また来なくっちゃね!!






観光駐車場に車を置いたので、帰り道はプチ観光気分。
古きよき町、足守街並み保存地区
もう少し、ぶら〜りしたかったけど…
照りつける強い日差しには、かなわず。
あわてて車に戻って、足守を後にしたのでした〜


インスタグラム始めました



応援ぽちっと 励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区足守1229
 : 086−897−6012
定休日 : 月曜日 火曜日
営業時間 : 水〜金 11:00〜15:30
       土・日 11:00〜21:00
HP :  ・ Instagram





  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4369
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ