菓子屋 てとて @岡山市北区田中

2019年07月18日(木) 23時58分
Wメインのランチを食べ、ステキなカフェでまったり癒されたあと…






あんじゅさんと最後にやって来たのは、『菓子屋 てとて』
『axcis nalf』『AXCIS CLASSIC』の間に建つ、小さな建物。
木金土だけの限定営業という、ハードルの高さ。
でもこの日は、営業日ドンピシャだったよね〜

前回、買って帰ったのを自宅で食べてたら、感動のおいしさで。
なぜもっと買わなかったかと、軽く後悔してたんです。






『axcis nalf』『AXCIS CLASSIC』との間の、中庭
椅子など置かれ、イートインできるカフェスペースが設けられてます。
屋根があって、風も通り抜けるので、夏でもそんなに暑くないかも?

曜日によって『デリ&カフェしろねこ』のランチもいただけるらしい。
カフェのFacebook見て気になりつつも、未だ訪問できずです。






店頭に置かれたブラックボードには、お菓子やドリンクのメニューが。
先客がいらっしゃれば、外で待つのがベストなくらいの、小さなお店。
待ってる間に、このボード見て欲しいものを探しておくのも、アリかな?
まぁ、売り切れてる品も、時間によっては結構ありますが。

コーヒーやカフェオレなどの他、産地にこだわったジュースもあって。
お値段もリーズナブルなので、カフェとして使うのも、よさそうですね。
冷暖房完備じゃないのが玉にキズだけど 






入ると真正面に置かれてるショーケースに、ずらり並んだお菓子。
外との気温差なのか、湿度が高すぎたのか…
私たちが入った途端に、曇ってしまったショーケースのガラス。
どんな品があるか、分かりにくいパシャになってしまいました






そのショーケースの上に、ずらり並んだ「tetote焼き」160円
これが、生地モチモチ、あんも甘すぎずで、めっちゃおいしいんです。

前回tetote焼き あんバターをゲットし、感動のおいしさだったけど…
夏は、あんバターの販売がないってことで。
普通のを買おうと思ってたから、残っててよかった〜






今回購入したのは、この3点。
「tetote焼き」160円「あん入りわらびもち」200円
それに、笹の葉に包まれたのは、「蓮粉餅(はすこもち)」

帰ってすぐ、半分だけ味見してみたあん入りわらびもち
和菓子が苦手だったときでも、葛餅だけは好きだった私。
葛餅より弾力ある、ぷるっぷるのわらび餅、おいしい
小豆の旨みを大切にした甘さ控えめのこしあんと、きな粉もナイス。
ダンナに半分残しておくつもりが、全部食べちゃった

翌日、バターを添えて食べようかとも思ったtetote焼き
結局そのままかじりついたら、バター入ってなくてもおいしい
どら焼きがあまり得意じゃない私が、うっかり丸ごと食べちゃった〜






前回めっちゃ気に入った「麩まんじゅう」180円がなくて。
その代わりに買った、蓮粉餅(はすこもち)
これがまた、めちゃめちゃおいしかったんです!!
わらび餅とはまた違う、ぷるぷる食感。
少しだけねっとりした感じでしょうか。
冷蔵庫で冷やしてたので、ひんやりノドを滑り落ちてく心地よさ。
和三盆糖の優しい甘さと、笹の葉の安らぐ香りもほのかに感じて。
これ、暑い夏にピッタリの和菓子ですね 

おいしい和菓子を、ごちそうさまでした 
ここのを食べるたび、あまり好きではなかった和菓子が好きになる〜
そして… 
買った全ての和菓子を、こっそり1人で食べたという…
次回は、もっといっぱい買っちゃうぞ〜

この日偶然にも、毎月通ってるアノお店のご夫婦と遭遇。
思わず、ここの和菓子美味しいですよ〜とおススメしちゃいましたが…
気に入ってもらえたかな?


インスタグラム始めました


応援ぽちっと いつもうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市北区田中624−1
     axcis nalf(アクシスナーフ)中庭
 :  086−259−3540
定休日 : 日曜日〜水曜日
      ※木金土のみ営業
営業時間 : 木・金11:00〜
       土10:00〜
HP : Instagram








  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4364
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ