レストラン収穫月 【其の1】@倉敷市西岡

2019年02月11日(月) 23時50分
毎年恒例、私のお誕生日記念ランチ。
1か月前くらいから、忙しい仕事の合間に、お店選びしてたダンナ。
でも、ここしかないってお店が、見つからないんだって〜
いや… 別に、そんなに悩まなくても、楽〜に選んでいいよ?(笑)

ならば、私が行ってみたかったお店でもいい?と…






ネットで予約し、やって来たのは『レストラン収穫月』
ここ、以前は倉敷球場近くにあったお店ですよね。
ランチをやめられて、足が遠のいてる間に、移転されてたんですね。
なにかで、再びランチ始められてることを知り、気になってたんです。






古民家をリノベした感じの、オシャレな店内。
道沿いだけど、お店自体は奥まってて、一度通り過ぎちゃった。
中銀の、すぐ真裏にあったんですね。

駐車場に車を置き、建物左手にある入口から、お店の中へ。
入るとすぐ、焼き菓子やチョコなどが並んだ棚があって。
その右手に、レストランの入り口が見えました。
カウンターと、テーブルが3つ置かれた、モダンな空間。
広くとった窓から見える緑が、いい感じですね〜






赤色のメニューが引き立つ、テーブルコーディネイト。
バレンタインシーズンらしい、情熱的な感じが、ステキ

奥様が、とても人当たりがいい方で。
ステキな笑顔で撮影OKしていただいた上に…
最初のお料理のために1度片づけたお皿を、戻してくださって
初訪問の場合、許可いただきやすい雰囲気って、ほんとポイント高い〜
笑顔がなくて怖そうな方だと、撮影NGかもと、ドキドキしちゃう。
だって私、でかいカラダとは逆に、気が小さいんですもの〜






お誕生日なので、遠慮なく「グラスワイン(赤)」600円+税を。
まぁ、誕生日ぢゃなくても、飲んでますが
ラベルがステキな、スペイン産の赤ワイン
スパイシーでフルーティな、おいしい赤ワインでした。
美味しすぎて、効果配分できなくて、おかわりしちゃった〜

ランチメニューは
「おまかせフレンチ」2800円+税
「おまかせスペシャリテ」5000円+税
の2種類。
どちらも、デザート&ドリンクまでついたコース仕立てになってます。

もちろん「おまかせスペシャリテ」5000円+税を予約してました。




《シェフおまかせスペシャリテコース》

冬野菜のミネストローネ
中央がくぼんだプレートに、ガーリックラスクを添えて。
人参など、豊富な種類の冬野菜が入ったミネストローネ
トマトの旨味や酸味と、オリーブオイルのコクが、いい感じ。
とろとろに煮込んだ玉ねぎ、甘〜い。
ひき肉? お肉も入ってて、いい旨みをプラス。

ガーリックラスククルトンのようで、いい仕事してますね。
黒胡椒のスパイシーな刺激もナイスな、おいしいミネストローネでした。






自家製パン
この日のパンは、全粒粉バゲットクルミパン
パンがおいしいことでも定評がある、このお店。
焼きたてぬくぬくで、小麦の甘い香りが、鼻先をくすぐります。

皮はパリッと中はふっくらモチモチの、私好みなバゲット、おいしい〜
ほんのり甘い、クルミパンも、香ばしくておいしい。
あまりに美味しすぎて、バゲットおかわりしちゃった。
残ったおいしいソースは、パンで最後まで味わいましたよ〜






前菜盛合わせ
お楽しみの、前菜盛合わせが、運ばれてきました。
赤いプレートに映える、3種類の前菜が、いいですね。
どれから食べよう〜と、うきうきワクワク〜






まずは、左に盛られたハーブチキンから。
添えられたライムを、きゅっと絞って、いただきます。

炙った感じのチキン、程よく塩味が効いてて、めっちゃおいしい
ライムの香りが、そんなハーブチキンに合いますね。
オイルのコクと、ハーブの風味も、いい感じに効いてます。
残ったオイルパンにつけて食べると、これまたおいしい






中央は、菜の花と海老とアスパラガスのマリネ
春を先取りしたような、菜の花アスパラガスが入った、マリネ
菜の花のほろ苦さが、春の味わいですね〜
サイコロ切りされてる素材は、もしかして、筍かな?

グレープフルーツの爽やかな酸味が、いい感じ。
何の旨味だろ?
爽やかな酸味の中に、余韻が残る旨みを加えてる。
食感だけでなく、しっかり旨みを楽しめる海老、うれしいね。
添えられたグレープフルーツも、マリネと違和感なく楽しめて。
素材同士が、お互いに味を高めあう、そんなマリネでした。






右の品は、ほうれん草のキッシュ
まだ、ほんのり温かくて、はサクサク香ばしい。
そして、中はふわふわ、玉子の優しい味わいが伝わります。
入った具材は、ほうれん草ベーコン
キッシュと相性抜群な素材で、とってもおいしくいただきました。

その脇に添えられてた、キャロットラペ
干ぶどうは苦手な素材ですが、甘さが抜けてラペに馴染んでて。
思ってたよりおいしく、食べることが出来ました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

インスタグラム始めました


応援ぽちっと チカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市西岡277−4
 : 086−424−6910
定休日 : ※HPカレンダー参照
営業時間 : 10:00〜※日によって変更有
       ランチタイム11:30〜13:30(OS)要予約
       ディナータイム18:00〜20:30(OS)要予約
HP : 
     Twitter ・ Instagram






  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4299
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月15日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)