トラットリア はしまや @倉敷市東町

2018年07月27日(金) 23時40分
久しぶりに、あんじゅさんと、お出かけ。
今回は、倉敷方面にと決めてたので…






今回初訪問となる、『トラットリア はしまや』へ。
倉敷美観地区の東に位置する、人気のイタリアン。
大好きな『夢空間はしまや』の姉妹店でもあります。

出来たばかりのころ、何度か予約を試みるも…
あまりの人気ぶりに、全て撃沈…
もっと余裕持って予約しようと思ってから、長い年月が流れちゃった






美観地区にふさわしい、古民家をリノベーションしたオシャレな店内。
もともとガレージとして使われてたそうで。
アンティークな雰囲気と、高い天井が、めっちゃいい感じ。

厨房が眺められる長いカウンター席と、すらり並んだテーブル席。
一番奥の席の向こうには、中庭が設けられてて、落ち着く雰囲気。
今回は、その中庭が見える、落ち着くテーブル席に案内されました。






2人とも、「7月のパスタランチ」1800円を注文。
まずは、本日のスープが運ばれてきました。

この日は、連島ごぼうの冷製スープ
ごぼうらしい歯ごたえ残した細切りごぼうが、たっぷり。
そこにルッコラが、爽やかな風味をプラス。
クリーミィなひんやり冷たいスープで、火照ったカラダをクールダウン。
ごぼうの旨みの余韻が残る、おいしいスープでした。






続いて運ばれた、自家製フォカッチャ
添えられたオリーブオイルをつけて、いただきます。

皮がサクッと、中はしっとりした自家製のフォカッチャ
フルーティで、上質なものだと思えるオリーブオイルもいいけれど…
やっぱり、お料理のソースを楽しむために、使いたい〜
そう思ってるのに… 気づいたら、食べちゃってた
でも、おかわりOKだったので、追加をもらって一安心。
よかったね〜






そして、お楽しみの前菜盛り4種が。
大きなガラスのプレートに、上品に盛られた前菜
1つ1つ、お料理の説明をして下さったのに…
左から右にぬけてく、ニワトリのような私の脳みそ… ああ…

かなりアバウトですが、お許しくださいませ〜






白い器に入ってるのは、豚肉の冷製トマト煮込み
軟らかく煮こんだ豚肉は、トマトの爽やかな旨みがいい感じ。
こんがり焼いたチーズがのってて、香ばしいコクと旨みをプラス。
もっと食べたい〜と思える、おいしい一品でした。

その上に見えるのは、枝豆とコリンキーのフリット
こんがりふわっと仕上がった衣が、いい感じ。
丸いのが枝豆のフリットで、細長いのがコリンキーのフリット
シャキっと食感で、瑞々しいおいしさのコリンキー
甘みもあって、心地いい食感もナイスで、とても気に入りました。

その横には、レタスなどのサラダが添えられてました。
バルサミコ酢オリーブオイルに、風味のいいパルミジャーノがナイス。
キャロットラぺ脇のお肉が、こんがりいい感じで、めちゃウマ。
鶏?ホルモン系? コリっとしてて、噛めば噛むほど旨みがありました。
他にも、豆類やいろんなお野菜のマリネも添えられてて。
これなに?とワクワクしながら、おいしくいただきました。






2種類から選べるパスタ
あんじゅさんは甲烏賊とイカワタ 岡山ズッキーニの南イタリア風パスタを。

ぷりっと、絶妙な火の通り具合がうれしい甲烏賊が、ごろごろ。
イカワタのコクと旨みが効いたソースが、パスタにからんでうまうま!!
こんがり炒めたズッキーニも、そんなこくうまなソースと、相性抜群。
思わずワインが欲しくなる、おいしいパスタでした。






私はナポリのミニトマトのピリ辛スパゲッティとたっぷりチーズ
白いお皿に、トマトソースの赤とルッコラの緑が、映えますね〜





爽やかなトマトソースが、たっぷり絡んだスパゲッティ
チーズがしっかり溶け込んでて、ナポリのミニトマトと合体。
コクのあるトマトソースに仕上がってました。
トマト感は若干控えめで、食べた後、じわ〜っと辛さが伝わってきます。
たっぷりのせたルッコラが、そんなトマトソースに合いますね。
ガーリックもいい感じで、あと引くおいしさのスパゲティでした。

素材にこだわった、おいしいイタリアンを、ごちそうさまでした 
この後カフェに行く予定だったので、食後のドリンクはたのまず。
ふと店内を見ると、いつの間にか、カウンター席まで満席に。






お店の外には、こんな看板が出てました。
豪雨災害の報道後、閑散としてた倉敷美観地区ですが…
さすが、人気店だけありますね〜

出入り口付近で見かけた、義援金の募金箱。
岡山のいろんなお店のレジ横で、見かけるようになりましたね。
少しずつですが、見かけると、入れるようにしています。






人力車で、楽しそうに観光してくださってる方に…
思わず頭を下げそうになった、私であります〜

頑張ろう 倉敷!!
ともに頑張ろう おかやま!!

倉敷美観地区は、元気に頑張ってますよ〜

保守的だからこそ、団結力も強い岡山が大好きです。
つづく。。。

インスタグラム始めました

ぽちっとで応援めっちゃ励みになってます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市東町2ー4
 : 086−697−5767 
定休日 : 火曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜13:30(OS)
       ディナータイム18:00〜21:30(OS)
HP : 
     facebook ・ Instagram













  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4224
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ