アンティーク・カフェ ゆかし @岡山市南区福富東

2016年09月26日(月) 23時40分
美味しい沖縄料理を堪能し、お腹もいっぱい。
でも、まったり出来るカフェに行きたいね〜と。






やって来たのは、『アンティーク・カフェ ゆかし』
ここ、めっちゃお気に入りのお店なのに…
なんと前回から、2年半もの月日が経ってたんですね〜

交通量の多い道に面してるのに、ここだけ森の中のような…
この落ち着く佇まいがステキすぎて、引寄せられるように店内へ。







アンティークな品々があふれる店内も、秋の装い。
奥の大テーブルの上に置かれた重箱に入ってるのは、彼岸花。
時を経て渋みを増した漆塗りのお重が、ステキな花器になってる






階段箪笥の上には、彼岸花と、月見団子も置かれてる。
まるで時間が昔に戻ったように、古き良き品が生き生きして見える〜

橙の光を放つアンティークな灯りの横では、ススキが穂をのぞかせてる。
ショーケースに飾られた古い食器も、シブ〜い存在感を示してます。






こちらは、奥にある窓際の席。
毎回、入ってすぐの席に座ってしまうけど、この席もいいですね〜
手入れの行き届いた古いモノに囲まれ、ココロが穏やかになりそう。






冬は温かさを運ぶ、現役の薪ストーブ
お休みの間は、こんな風に飾られてるんですね〜

ススキなど、秋の草花が元気に生い茂った風景。
まさかこんな風に、店内で眺めることができるとは!!






反対側から見ても、こんな風に自然な感じ。

こうして見ると、いろんな品々が、所狭しと置かれてるのに…
全然散らかった感じがなく、全てがディスプレイってイメージ。





入口脇の席から見える、窓際のディスプレイ。
窓から差し込む光まで、味方につけてる感じですね

ほんとここ、ステキなお店だな〜と、改めて思っちゃった〜






今回も、いつもの「ゆかしブレンド(深煎り)」350円を。
…と思ったら、今日は何か、美味しそうな品も見えますね〜






こちら、あんじゅさん注文の、「ゆかしセット」670円
バナナのクランブルケーキコーヒーのセットメニューです。






何度も訪問してるのに、初めて見たバナナのクランブルケーキ
もちろん手作りで、単品だと360円になります。

ありがたいことに、私の分まで取り皿が…
しっとり、バナナの味を生かした、優しいおいしさの手作りケーキ。
これめっちゃ、ほろ苦いコーヒーに、合いますね〜
あんじゅさん、グッジョブ 


この日は、ご年配の常連の方で、ほぼ満席になってました。
年を重ねても、こんなステキなカフェに通えるって、憧れる〜
私がおばあちゃんになるまで、ずっと、このカフェがあるといいな。

そして…
待ちが出ないのをいいことに、いつものごとく、長居した2人。
癒しの空間で、おいしいコーヒー&スイーツを、ごちそうさまでした
また、癒されにまいりますね〜


それぞれ別の時間を指し示す時計眺め 時の過ぎゆくまま身を任した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区福富東1丁目5−30
 : 086−264−7751
定休日 : 木曜日 金曜日
営業時間 : 11:00〜18:00





  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3701
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)