そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

2016年09月08日(木) 23時35分
あんじゅさんからのお知らせを受け…






翌日、あわてて駆け付けた『そうさく料理 こっく』
なんと、今年の9月6日に10周年を迎えられたそうで。



10周年おめでとうございます

前回、ダンナと訪問してから、早3ヶ月…
行動に移すのが遅くなってくのと反比例し、時間経つのが早くなり過ぎ〜






10年前から変わらぬ風景が、そこにあります。
私が初めて訪れたのは、OPENして4カ月後の12月
すっかり魅了され、通い続けて…もう10年近く経ったんですね〜

かなりハードな毎日を過ごされてると思うけど…
シェフもシェフのご両親も、変わらずお元気なのが、なによりです 






「10周年記念特別ランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1150円
今週は、いつもにも増してこだわりぬいた品々が並ぶ、特別ランチ
いつも以上に、どれから食べようかと、迷う迷う〜






私はサーモンとアジのムニエルおろしスイートレモン醤油あんをチョイス。
10周年記念特別ランチってことで、特別に3種類から選べたメイン。
どれも魅力的で、かなり悩んだけど…
爽やかそうなあんが、今日の気分だったんで、これにしました。

ふっくら仕上げた、サーモン&アジのムニエル
何十年もフライパン振り続けたパパシェフ仕立ての絶妙な火の通り具合。
掛かってるのは、大根おろしレモンの、爽やかな醤油あん
ふっくらしっとりなムニエルを、めっちゃ引き立ててくれてる。
敷かれたスパゲティーに絡めても、とってもおいしいね〜






お友だちは、牛ロース肉のカツレツ和風オニオンソース
今日が久しぶりの訪問だった、お友だち。
メインのボリュームと美味しさに、感動してました。


もう1つはハンバーグと海老フライ特製煮込みソースとタルタルソース
シェフ特製の絶品ハンバーグエビフライの組合せ。
ダンナや子どもたちなら、きっとこれ選んでたろうな〜






大好きな右上ポジションは、豚肉と大根とゴボウの巻き煮

柔らかく煮込んだゴボウの甘煮を中心に、かつら剥きにした大根と豚バラ肉で巻き、和風ダシで煮込んでます。

ゴボウの旨みと豚肉のコク、さらに豚肉との相性抜群な大根が合体。
大根は、ゴボウを巻いた豚肉の間にはさまってるという、凝りよう。
上品な和風出汁で煮込まれて…
豚バラ大根のような旨みを感じ、噛むとゴボウの旨みが加わる感じ。
もちろん今日も、残ったお出汁まで、おいしくいただきましたよ〜






中央には、五目野菜のオクラ豆腐ロール パプリカソース

ダシで煮込んだキャベツ・コンニャク・キュウリ・ソウメンウリ・人参と、茹でて刻んだオクラを、裏ごしした豆腐に加えてロール状に成形し、蒸してます。 
赤パプリカと胡麻、ポン酢で作ったソースで・・・


彩りがステキな五目野菜のオクラ豆腐ロール
ふわふわとろ〜り、とろみの中にシャキ感もあって、楽しい食感。
でも、食感以上にワクワクするのは、いろんな素材のおいしさ。
豆腐・キャベツ・コンニャク・キュウリ・ソウメンウリ・人参・オクラ
この小さな小鉢に、そんなにたくさんの素材使ってるなんて、すごい!!
オクラの粘り気や、豆腐の甘みやふわふわ感が、とっても生きてる。
彩り鮮やかなパプリカソースが、いいアクセントになってました。






続いては、カボチャと昆布のポテト挟み揚げ 枝豆ソース
裏ごししたジャガイモにオーブンで焼いたカボチャと甘煮にした昆布・玉ネギを加えて、千切りにしたジャガイモで挟み、粉をつけて揚げてます。 
エダマメとジャガイモで作ったソースを添えて・・・


カリカリに揚がったジャガイモの衣に包まれた、しっとり柔らかな南瓜
昆布の旨みと玉ねぎの甘みに、裏ごししたジャガイモもプラス。
オーブンで焼いて甘みを増した南瓜が、さらにおいしく生まれ変わってる。
これ、私もお友だちも、一番お気に入りだった品。
口に入れた瞬間、何これ?と笑えるほどおいしかった〜






ナスとキノコの冬瓜おろし寄せ 味噌白菜ソース

ナス・シメジ・エリンギ・シイタケ・エノキの味噌煮込みに、摩り下ろしたトウガンと卵を加えて蒸してます。  
白味噌と白菜で作ったソースで・・・


しっとり滑らかな、ナスの味噌煮をベースにした蒸し物。
口に入れると、こりこりっと、キノコの食感が楽しい。
茄子お味噌って、ほんと相性いいですね〜
すりおろした冬瓜が、滑らかさを高めてくれる。
白味噌と白菜で作ったソースが、この品に、ほんとピッタリなんです。

出来上がった品には、多くののお野菜が入ってるんだけど…
ソースにも、実はすごくたくさんのお野菜が使われてるんです。
深い味わいのソースは、全てシェフの手で作られたもの。
手間ひまを、ちっとも苦に思っていないシェフだからこそ…なんですよね〜






ご飯お味噌汁・だし巻き玉子・漬物の定番トリオ。
玄米又は白米で選べるご飯、私は白米、お友だちは玄米を。
2人とも、かなり小盛りで、お願いしてます。
ああ… この、いりこが香るお味噌汁、恋しかったのよ〜
マラソンで飲むスペシャルドリンクにしたいほど、チカラをもらえます。
まぁ、マラソンなんて絶対にすることないんだけどさ〜


お野菜たっぷりで、とってもヘルシーだから、罪悪感は少ないけど…
デザートまで食べると、お腹いっぱいになるからと、小盛りにしたご飯
でも、おかずがおいしすぎ、ご飯がすすんじゃって…
結局、効果配分に苦心しちゃった、トホホ〜な私であります〜






食後の、コーヒー又は紅茶と、選べるデザート
私はいつものコーヒー、お友だちは紅茶をチョイス。

この日の選べるデザート
 @ふわふわわらび餅
 A白桃のカスタードプリンと紅茶とレモンクリームのモチモチクレープ
 B白桃とヨーグルトムースのサブレケーキ 10周年仕立て


食後のデザートも、10周年特別仕様。
普段でも、めっちゃ手間ひまかけて作る、こだわりのデザート。
今回はいつも以上に気合入れ、200個以上の清水白桃使い作ってます。
シェフ曰く…
今週ほどふわふわわらび餅が出なかったのは、初めてかもだって〜






2人とも、白桃のカスタードプリンと紅茶とレモンクリームのモチモチクレープを。

白桃で作ったなめらかなカスタードプリンに、白桃のコンポートとレモンクリームとお餅を巻いた紅茶風味のクレープを添えてます。
ハート型の10周年クッキーは、すべてのデザートについてます!!


10周年を記念したハートのクッキーが、カワイイですね。
サクッと香ばしくて、素朴でホッとする味わいが、いい感じ。






ふわぁ〜っと白桃の風味が広がる、なめらかプリン
ベースには、ふんわり甘いスポンジが使われています。
今回は2品盛合わせの、わくわくするデザートプレート。
紅茶とレモンクリームのモチモチクレープが、これまた手の込んだ品。
もちっとしたクレープは、紅茶風味
その中には、爽やかなレモン風味のクリームが詰まっています。
しかも、クリームの中には、求肥桃のコンポートまで入ってる。

シェフのイメージは、ピーチティレモンティのコラボなんですって。
ほんと、目くるめく世界って感じで、思わず顔が笑えてきちゃった〜

もう一つの白桃とヨーグルトムースのサブレケーキ
サブレ生地に、白桃のコンポートを加えたカスタード生地を流して焼き、ヨーグルトムースを流して最後に白桃ゼリーを流してます。 焼き菓子を添えて・・・
どんな感じだったんだろ?
両方食べればよかったかな〜


お腹いっぱい、幸せいっぱい。
特別ランチ、めっちゃおいしかったです!! ごちそうさまでした 
開店時間前から行列ができ、開店後数分で満席に。
シェフのHPでしかお知らせしてなかったそうですが…
みなさん、しっかり毎週チェックしてるんですね〜
それだけ、このお店のファンが多いってことですよね。






1周年を祝ったあの日から… あっという間の10周年。
いろんな出来事がありましたが…
10年間、休むことなく全力疾走してこられたからこその、今があるんだと思います。
これからも、どうかシェフもご両親も、変わらずお元気で…
私たちのココロとカラダを、ランチで癒してくださいね
これからも、末永〜く、よろしくお願いします!!


今までの10年が思い出されて わが事のようにうれしくなった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区国富1−3−5
 : 086−270−2323
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00(OS14:30)
       ディナータイム17:30〜22:00
HP : 







  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3684
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)