やまもり商店 @玉野市八浜町大崎

2016年08月05日(金) 23時20分
今日は、あんじゅさんとランチへ。
どこがいいかな〜と悩みぬいて、チョイスしたお店が…






JR八浜駅近くの、『やまもり商店』
初訪問した前回、美味しくてヘルシーなランチが気に入っちゃって。
昭和な落ち着ける雰囲気にも、すごく癒されたし。
ここなら気に入ってもらえると思い、チョイスしました。






ガラガラと戸を開けると、こんな楽しそうな、雑貨のある空間が。
いろんな作家さんの手作り雑貨が、所狭しと並んでいます。

キュートな作品やオシャレな服飾雑貨など、こだわりの品がずらり。
眺めるだけでも、わくわくしちゃいますね〜






そんな雑貨スペースの奥のお座敷が、カフェスペースになっています。
このときだけ開けてた硝子戸から、チラリと見えてる席へ。

畳のお部屋に、座布団とテーブルが並び、昭和な食卓そのもの。
そんな時代を知ってる2人は、お若い方以上に和んじゃう〜






ここでのお冷やは、冷たいなた豆茶
お口スッキリで、カラダも喜ぶお茶飲みながら、注文した品を待ちます。

ランチは、週替りメイン『やまもり定食』1000円と…
ポトフが付く「ロコモコ丼」800円の2種類だけかな。






今日も、迷うことなく『やまもり定食』1000円を注文。
週替わりメインプレートに、季節のサラダ季節の小鉢
それに、いもたきもついた、ボリュームあるランチ。
今日も、お野菜たっぷりで彩りもよく、おいしそう〜







この週のメインは、鯛のムニエル 甘酢キノコあんかけ
キノコたっぷりの優しいあんが、とろ〜りかかった鯛のムニエル
皮はパリッと身はふっくら仕上がったに、優しいあんが合いますね。

プレートには、メインの他に、いろんなお野菜が添えられています。
ほくほく甘いふかし芋に、しゃきしゃきもやし
コクを加えた、しっとり茄子パプリカに、シャキッとした青菜
どれも、素材の味を生かした、濃すぎない味付けが、うれしい。
ボリュームもあり、おいしくてヘルシーなプレートに仕上がってました。






このお店イチオシの定番品、いもたき
これ、根菜たっぷり和風煮込みうどんになってるんですよ〜

根菜類里芋・大根・にんじん
鶏肉・ちくわ・こんにゃく・揚げなど、盛り沢山な具材の下から…
にゅ〜んと、コシのあるうどんが現れた〜
けんちん汁って感じの、素材から出た旨みが生きた、おいしいお出汁。
うどんお野菜も、何食べても優しい気持ちになる、いもたき
たっぷりのせたネギも、いい仕事してましたよ〜






季節のサラダは、おからのシーザーサラダ
前回、そのボリュームや品数に驚いたけど、今日もすごい!!
初訪問のあんじゅさんも、とてもビックリしてました〜

南瓜のサラダに、レタス・オクラ・きゅうり・ミニトマトなどの生野菜。
水菜&赤玉ねぎがのせられ、シーザードレッシングが掛かってます。
粉チーズだと思ってたのは、もしかしておから
まろやかだけど、臭みがなくて、シーザードレッシングと相性バッチリ。
夏野菜を、美味しく食べさせてくれます。

スティック状のきゅうり&にんじんは、ピクルスになってました。
カリカリに焼いたベーコンも入ってるし。
ほんと、盛りだくさんでワクワクが詰まった、季節のサラダですよね〜






季節の小鉢は、きゅうりのつくだ煮でした。
甘辛く仕上がったきゅうりは、ポリポリ心地よい食感。
きゅうりのQちゃんとは、また違ったおいしさで、ご飯のオトモに最適。

ここでのごはんは、黒米ごはん
つやつやピンク色の、おいしそうなご飯にも、トッピングが。
トッピングされたのは、モロヘイヤトロロイリコみそ
素材のヌメリを生かした、モロヘイヤトロロ
山かけのようで、ご飯にめっちゃ合いますね〜
イリコの優しい旨みが効いた麦みそでも、ごはんがススム君だし。






お食事の〆には、お膳の端に置かれたフルーツを。
こちらは、カットしたオレンジ…かな?
柑橘系で、お口もすっきり〜

最後の最後まで、おいしくいただけて、お腹もいっぱいです。
旬のお野菜使った優しさあふれるランチを、ごちそうさまでした 






食後は、コーヒーかソフトドリンクが+200円で飲めます。
せっかくなので、2人とも追加することに。






今日も私は「ホットコーヒー」+200円をチョイス。
丁寧に淹れたと分かる、コクと旨みがあるコーヒー
今日も、おいしいですね〜

あんじゅさんは、「サワードリンク」+100円をチョイス。
現在サービス中の、自家製サワードリンクは、りんごとぶどうの2種
ぶどうを選んでたっけ?
すっきり甘酸っぱくて、シュワシュワおいしかったみたいです。






こちらは、木工講座に参加したお子さまたちの、ランチ。
お子さまたちが来る直前に並べられたのを見て、2人とも興味津々。
特注かな?すごくおいしそうなお子さまランチプレートですね〜
快く許可いただいたんで、遠慮なくパシャさせていただきました。

講座参加のお子さまとお母さま方が、少し遅めで予約されてたからか…
早い時間に予約してた私たちは、ほぼ貸切状態。
懐かしさあふれる空間で、まったりさせていただきました。
あんじゅさんにも、とっても気に入ってもらえたし。
ここに決めて、よかったよかった〜


食後のお茶まで飲んで、まったり出来たけど…
もう少し、場所を変えておしゃべりしたいね〜ってことで。
つづく。。。

うちわとスイカが似合いそうな和の空間で めっちゃ癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市八浜町大崎1364−1
 : 0863−51−2159
定休日 : 日曜 月曜 祝日(ランチは火曜も休み)
       ※HPカレンダー参照
営業時間 : 11:00〜16:00
       ランチタイム11:00〜13:30
HP : 






  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3653
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)