創作おもてなし料理 美膳(びぜん) @瀬戸内市邑久町尾張

2016年06月21日(火) 22時00分
あんじゅさんから、新店ランチのお誘い。
前回、定休日で涙をのんだ和食店、今日は予約もしてくれたみたいで。
張り切り過ぎて、シャッター攻撃〜






そのお店は、『創作おもてなし料理 美膳(びぜん)』
遙か昔、『ASAHI』があった場所にOPENした和食店。
新しいお店が出来ないかな~と、定点観測してたんだけど…
暫くチェックしない間に、ステキなお店がOPENしてました。






玄関で靴を脱いで店内に入ると、掘りごたつのテーブル席が。
レジカウンターの前を曲がると、その奥にも、広い空間が広がってます。
さらにその奥にも、お座敷席があるみたい。
法事や会食、夜の宴会等に、重宝しそうなお店ですね。


昼夜共通で、数種類の定食が用意されていました。

日替りの「おもてなし御膳」(デザート付)1280円
すごいボリュームの「びっくりエビフライ御膳」(デザート付)1180円
ピーチポーク「和風ローストンカツ御膳」(デザート付)1080円
「さしみ御膳」(デザート付)1380円「薬膳」(デザート付)980円
それに、要予約の「ミニ会席」(デザート付)2500円
お子さま用の「お子様ランチ」(ドリンク付)780円もありました。







その中から、「おもてなし御膳」(デザート付)1280円を。
20食限定の、日替わりメニューがうれしい、豪華な御膳。
手の込んだ品々が、ずらりと並んでいます。






この日のメインは、朝どれ穴子フライ
地元産かな〜 
朝どれの、鮮度のいい穴子を使用した穴子フライ
サクサクの衣に、ふっくら仕上がった穴子が、いいですね。
別添えのソースでいただくのもいいし…
そのまま何も付けず食べても、旨みがあっておいしい。
穴子の天ぶらが大好きだけど、フライも、こんなにおいしいのね〜

添えられたズッキーニが、これまた、おいしい〜
これなんと、バターを効かせたオーブン焼きなんですって。
焼いて旨みが増した、柔らかなズッキーニ
ほのかに香るバターと、こんがり香ばしい風味がイイネ〜
トッピングのクコの実は、お酒に漬けこまれた品でした。
見た目でも風味でも、いいアクセントになってました。






蓋付の器には、温泉卵が入っています。
ひんやり冷たい、今の季節にピッタリな品。
久しぶりにいただく温泉卵、おいしいですね〜
お醤油を効かせた優しいお出汁が、温泉卵を引き立ててくれます。

一緒に入ったところてんのような品は、手作りこんにゃくでした。
柔らかめに作られてて、ぷるっぷるの食感。
舌触りもノド越しも心地よく、こんにゃくらしい弾力もあり、ナイス!!
後で聞くと、パプリカも練り込んでるんですって〜
とっても気に入って、残ったお出汁まで、おいしくいただきました。






続いての小鉢は、冬瓜のえびそぼろあんかけ
冬瓜の季節になりましたね〜
細かく刻んだえびが入った、上品なおいしさのあん
柔らかく煮た冬瓜を、美味しく食べさせてくれます。

一緒に添えられてたのは、そうめん南瓜
こちらも、これからが旬の品ですね。
そうめん南瓜の、しゃきしゃき食感が、心地いい〜
冬瓜の柔らかな食感との対比が楽しめますね。
ピンクのお麩も、かわいい〜
最後は、えびそぼろあんとともに、キレイに完食しました。






小皿に盛られてるのは、子鰯のやわらか煮
骨まで軟らかく煮た、子鰯です。

イワシが高騰して、さんまをよく食べましたが…
最近またよく見かけるようになってきたイワシ
骨ごとおいしくいただけて、カラダがとっても喜んでます〜






お出汁が効いたお味噌汁
お豆腐と、細く切った油揚げや、茄子も入ってました。
最近、南瓜が入ったお味噌汁に出会うことが多かったけど…
茄子は、今シーズン初。
油揚げのコクが、茄子を引き立ててくれてます。
しめじお豆腐も入ってて、具だくさんなのもうれしいね。






ここではなんと、白米発芽酵素玄米が選べます。
もちろん2人とも、発芽酵素玄米をチョイス。

すごく貴重で、カラダが大喜びする発芽酵素玄米が、うれしい〜
そのままでも甘みがあって、すごくおいしいのだけど…
品数豊富なおかずで、みるみるススムご飯
さらに、テーブルに置かれたおからふりかけでもすすんじゃって…






ご飯のオトモ、手作りの漬物は、お茶のオトモに〜
大根のべったら風・きゅうりのからしづけ・玉ねぎのピクルスの3品。
これが、すごく深みがあって、おいしい〜
中でも、赤玉ねぎで作ったピクルスが、箸休めに最適で。
最後の最後まで、感動しながらいただきました。






全ての定食に添えられてるデザート
この日は、りんごとみかんのゼリーでした。
りんごの甘みとみかんの優しい甘酸っぱさがうれしい、素朴な味わい。
この御前に、ピッタリの品ですね。

目でも舌でも楽しめた、手間ひまかけた品々。
思ってた以上に満足しました。 ごちそうさまでした 
あんじゅさん、誘ってくれて、ありがとう〜


ちなみに…
席だけでなく、限定20食のおもてなし御膳も予約できるみたいです。
全ての定食類が、夜も同じ価格で食べられるのも、ありがたいですね。

少しだけ、大将とお話ししましたが、その心意気が伝わってきました。
美味しくいただくだけじゃなく、カラダまで気遣ってくれる和食店。
近いうちに、健康オタクのダンナを連れて来てあげよう!!

ランチタイムは+150円でドリンクも注文出来ましたが…
まだ少し話し足りないから、場所を変えてまったりしましょうか〜
つづく。。。

カラダを労わってあげたい人を いっぱい連れて来てたいと思った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市邑久町尾張469−3
 : 0869−24−8830
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム18:00〜21:00
HP : 





  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3618
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★食べ歩き大好きマンさん★

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます!!
ここ 落ち着ける雰囲気で メニューも豊富だし いいですよね〜
邑久駅から 歩いて6分ほどなんですね?
いつも車なので そんなに近いとは思ってませんでした
オリーブ園自体は 華やかな観光地って感じじゃないけど
風景は素晴らしくて 私も大好きな場所です!!
2017年01月27日(金) 0時40分
食べ歩き大好きマン
億駅を降りてゆっくり歩いて6分程で店につきました。なかなか美味しくいただきました。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食べて牛窓へ行きオリーブ園に上がりました。邑久駅を降りた玄関口にあったのでよかったな。
2017年01月26日(木) 15時43分
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月15日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)