小さな食卓 フラココ @岡山市北区内山下

2016年05月30日(月) 23時50分
久しぶりに、あんじゅさんと、新規オープンのお店でランチのつもりが…
たまたまこの日が定休日だったのが判明。
なら、どこか違うNEW OPENのお店を見つけなくっちゃ

約束した日は近づくのに、お互い、これってお店が見つからない〜
そんなとき… 
『ミミカフェ』UPの際チェックした『トスティーノコーヒー』のFacebookで見かけた…






県庁通りにOPENした『小さな食卓 フラココ』に決定!!

どうやら、『トスティーノコーヒー』の夏海店長のお母さまがOPENさせたカフェらしい。
『ミミカフェ』にも行ったから、もう行くっきゃないでしょ!!






県庁通りにある、昔からあるビルの2階。
あまり目立たない入口で、気付かず一度通り過ぎた2人…

入口から見える階段には、お店のこだわりが書かれてる〜
階段横に設けられた黒板には、いりこに関してあれこれ書かれてました。
じっくり読んでくと、そのこだわりが、ほんとスゴイ〜






ワクワクしながら入店すると、コンパクトながら快適な店内が。
入ってすぐに厨房を囲むカウンター席。
そして、窓際には、テーブル席が4つだったっけな。

窓からは、県庁通りが見下ろせて、開放的な雰囲気。
その窓のフチにも座布団が置かれ、座ってみると、不思議と落ち着くね〜

夏海店長のお母さまですが、ほんとお若くてキレイ〜
人懐っこい笑顔は、親子だな~って思えるほどそっくりでしたよ〜






2人とも、「フラココ定食」1100円を注文。
3つのおばんざいに、メインプレートが付く、品数豊富な定食メニュー。
どの品も、カラダが喜びそうな、とってもヘルシーな品ですね。
今の私にピッタリって感じ?

他に、メインが付いてない「おばんざいセット」880円も、ありました。
こちらは、ダイエット中の方でも安心して食べられそうな感じ?
ダイエット必要な私ですが、ガツンとメインが食べたかったのよぉ〜






この週のメインは、鶏の柚子こしょう唐揚げ
このプレートは、フラスコ定食にのみ、付いています。

ふっくら仕上がった、鶏の唐揚げ
柚子こしょうの、いい風味と刺激が加わり、ご飯がススム君な味わいに。
敷かれた千切りキャベツにも、の脂のコクと柚子こしょうの風味が。
鶏の唐揚げと一緒に食べても、それだけで食べても、おいしかったです。





続いてこちらは、アジのナッツムニエル
見た感じはアジフライのようですが、ナッツの衣をまとったムニエル
サクッと香ばしい衣の中には、ふっくらジューシーなアジが。
衣がとっても香ばしくて、余分な油がない分、あっさりいただけます。

添えられたガラスの器には、コリコリのわかめがたっぷり入ってる。
お酢ではなく、優しいお出汁が掛かってて、生姜の風味がいい感じ。
残ったお汁まで、美味しく飲める味付けが、ありがたいね〜






白い小鉢には、切干大根と青大豆のしらす煮が。
しっとり柔らかく煮た、切干大根
青大豆も、ふっくら柔らかく仕上がってます。

味付けを濃くせず、しらすの塩分に、胡麻の香ばしさでアクセント。
その分、煮汁もたっぷりで、汁ごといただけるからおいしい。
彩り添えた山椒の葉が、爽やかな風味を加えてましたよ〜






目新しかったのが、たまご豆腐のトロロ出汁
たっぷりと、とろろを加えたお出汁を掛けて。
キュウリの酢の物も添えられた、たまご豆腐

とろとろのお出汁とともに、ノドを滑り落ちてくたまご豆腐がイイネ〜
そこに、ポリポリ食感のキュウリが加わると、食感の対比が楽しいね。
見た目もキレイで、自宅でもマネしてみたい1品でありました。






そして、絶品だと思えた、おいしいお味噌汁
これ、伊吹島ひうち灘産の上質な大羽いりこでお出汁を取ってるらしい。

きざみ揚げえのき茸ネギ入り。
と思ったら、さらにコリコリのわかめと、いりこも1切れ入ってました。
このキレイないりこが、臭みもなく、めちゃウマ。
頭やわたを1つ1つ取り除き、フライパンで炒った、手間ひまかけた上質ないりこ
そりゃ、美味しいはずですね〜






ごはんは、2年連続特A米のおいでまいを使用。
ベースであるごはんとお味噌汁がおいしいと、幸せ度が上がるね〜

添えられた小皿の品は、特製イリコ味噌
お味噌いりこや、生姜などの薬味を加えた自家製の品。
これが、めっちゃご飯のオトモに最適で。
余りのおいしさに、お皿までナメたくなるほどでした〜
これで日本酒や焼酎飲んでも、合いそうだわぁ〜(妄想中)


カラダも喜ぶ、おいしいランチをごちそうさまでした 
専用駐車場がない市街地にあるのがネックですが…
また、カラダを労わってあげたい人を連れて、まいりますね。

ちなみに、毎週木曜はFracoco(フラココ)dayだそうで。
チャーハンときしめんが登場するそうですよ。


お腹がいっぱいになった後は、アノお店にまいりましょうか。
つづく。。。

こだわりが おいしさにつながるのね~と しみじみ思えた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市北区内山下2丁目2−1
      中村ビル2F
 : 070−2351−4053
定休日 : 水曜日 日曜日 祝日 木曜の夜
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00
       ディナータイム17:30〜20:00
HP : Facebook






  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3596
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★美姫さん★

美姫さんも先週行かれたんですね〜o(^▽^)o
お味噌汁 ほんとおいしくて
丼ぶり1杯でも飲めそうでしたよ〜(o^∀^)

わが家のイリコは 頭も内臓も付いたまま普通に保存しちゃってる…
そうか〜 全て取ってから冷凍庫に入れるんですね_〆ヾ( ̄(00) ̄ メモメモ
水に入れて冷蔵庫に一晩置けば いい出汁が取れると聞いたのに
未だ出来てない トホホな手抜き主婦なんですけどね〜(´Д`ι)
2016年06月08日(水) 23時39分
美姫
メニュー同じだぁ(≧∇≦)
先週のメニューですね(^^;;
アタシも行きました♪
ッかお味噌汁…ほんとに美味しかったです♪
イリコはうちも使ってる(^^)けど頭と内臓は取って冷凍庫に保存してるんだけど…次は炒って使ってみようと思います(^^)
2016年06月08日(水) 10時50分
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)