豆や @岡山市中区さい

2016年05月11日(水) 23時59分
原因不明の吐き気と頭痛から、無事復活〜
普通にご飯も食べられるし、昨夜は久しぶりにビール飲めたし。
私の休肝日は、体調悪くて飲む気にならない日だけ。
なので、おいしくぐびぐび出来たら、元気になったサインなのさ〜

ってことで、今日は久しぶりに、お友だちとランチへ。






やって来たのは、百間川の土手下にある『豆や』
前回と似たショット、そして似たお天気。
でも、早めな時間の訪問だからか、店内はまだ空いてました。






2人なので、窓に向ってのカウンター席へ。
そういや、初めて彼女と訪問した時も、この席でしたっけ。

お天気じゃないけど、見晴らしがいい席は、和みますね〜
それに、天気がいいと、日差しがまぶしいし。
草が生い茂った、百間川土手沿い。
はるか向こうに、丸いシンフォニービルや、岡山城も見えるんですね。






今日もやっぱり、「酵素玄米ランチ」1296円を。
もう一つの、季節の温野菜がメインの、「やさいランチ」1296円
今の私にピッタリな気がするも、気分は、ガッツリメイン。
出てきたの見て、これこれ〜♪って思っちゃった〜

食後に、おいしいコーヒーだけ飲みたかったけど…
セットは和菓子まで付いて1782円
ドリンクだけ追加は通常料金と聞き、セコイ気持ちが働いてしまった…
ってか、和菓子セット、値上がりしてるんですね…






酵素玄米ランチの、今週のおかずプレートは、こんな感じ。

一汁三菜ベースの、カラダが喜ぶお昼ごはん
小鉢サラダとともに盛られた主菜が、週替りとなります。






この週の主菜は、豆腐の野菜とあみえびあんかけ

人参・絹さや・玉葱・白菜など、たっぷり野菜が入った優しいあん
鶏ガラベース?に、あみえびが、めっちゃいい旨みを加えています。
あみえびだけでなく、カットした海老も入ったのね〜
噛むとぷりっと、旨いもしっかりあって、いい感じ。
野菜の甘みも加わり、お豆腐と一緒に食べると、ホッとするおいしさ。
これ、今日の私にピッタリなメインだわぁ〜






右上に置かれた小鉢には、粉ふきいもが。
これ、前回と同じタイプの品ですよね〜

冷めた状態でも、ホクホク感のあるじゃが芋
マヨネーズなど余分な味を控えてるから、じゃが芋の甘みを感じる。
最初は物足りなく感じても、食べてくと素材の味を楽しめるから不思議。
自宅でもこんな品を食べたほうが、カラダにいいと分かってるんだけど…
調味料で誤魔化すばかりしてる、トホホな主婦〜






プレートにのせた小鉢、赤い器はひじき
大豆・人参・こんにゃくなどが入った、具だくさんなタイプ。
薄味仕立てでも、いろんな素材の旨みが加わってて、おいしいね。

黒い器は、ほうれん草のゴマ和え
ほんのり甘みを効かせ、胡麻の香ばしさを際立たせて。
噛みしめるほどに、ほうれん草らしい旨みが楽しめます。






プレートに添えられた、グリーンサラダ
お日さまの光をしっかり浴びた、サニーレタス水菜
細切りの大根も入ってたっけ。

サラダには、2種類のドレッシングが用意され、好きな方で。
1つは中華、もう一つはイタリアンハーブ…だったっけ?
今日は、2人ともオイルドレッシングの方をチョイス。
パンチはないものの、オイルのコクと、酸味がしっかり効いてるタイプ。
青味のあるお野菜を、スッキリおいしく食べさせてくれました。、






汁物は、自家製のお味噌で作ったお味噌汁
今日は、豆腐・玉ねぎ・にんじん、それに肉厚の椎茸が入ってました。

いりこなど、天然素材のお出汁や、の旨みが効いたお味噌
なんか、子どもの頃に飲んでたお味噌汁って感じで、ほっこりしますね。






ここでのご飯は、酵素玄米
指定農家さんの有機無農薬栽培の朝日米玄米で炊き、3日掛けてゆっくり発酵させた酵素玄米
小豆も入ってて、噛むともちもち、甘みや旨みがしっかりあります。
この酵素玄米、すぐに食べられるものを、1合単位で売ってます。
栄養価高いけど手間のかかるご飯だから、買えるとうれしいかも。
持ち帰り用の容器を持参すると、ありがたいみたいですよ〜

香の物として、細切り昆布の佃煮が、今日も添えられてました。
今日は、シンプルで優しい仕上がり。
こんな優しい佃煮も、たまにはいいですね〜


素材の味を大切にした、おいしいランチを、ごちそうさまでした 
病み上がりのカラダに、元気貰った〜って、しみじみ思えました。






帰るとき、珍しくだれも使用してなかったんで、プレイルームをパシャ。
靴を脱いで上がるお部屋に… 
母として子どもに使わせたいと思う、木の玩具や知能玩具。
絵本も厳選された感じで、すごく好感が持てるプレイルーム。
子どもが小さい頃、こんなカフェがあったらな〜と、羨ましく思ったり。

また、カラダが喜ぶランチでデトックスしに、まいりますね〜
お友だちは、ミルク金時スムージーが気になるみたいなんで、カフェタイムにもね。


定番のおばんざいや具沢山のお味噌汁が 今日は特にうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区穝(さい)155−5
 : 086−272−2255
定休日 : 不定休
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00(OS14:00)
       ディナータイム17:00〜21:00(OS20:00)
       ※営業時間が変わっています
HP : 





  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3574
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★arryさん★

確かにそうでした
もらったパンフレットに不定休と書いてあったんで訂正させていただきました
お知らせありがとうございます!!
昔は好きではなかったおばんざいも 今は美味しく感じるのは
やっぱりカラダが求めてるからに他なりません
ここはほんと カラダを労わってもらえるお店ですよね〜
2016年05月16日(月) 0時36分
arry
ここのところ
不摂生な食生活を戒める為
※救う為か・・・・・
通ってます(爆)

優しいお味でとてもいーですよね!

定休日・・・・・ないと思うんですが・・・・・多分
水曜日ランチが変更になる境目でーす!
2016年05月15日(日) 23時31分
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ