いこい処 笑食亭 @瀬戸内市牛窓町鹿忍

2016年04月20日(水) 23時58分
母の用事があって、ランチの前に、ぴゅ〜んと牛窓方面へ。
思ったより、かなり早く用事が終わり、予定してたお店のランチを断念。
それなら…と…






やってきたのは、『いこい処 笑食亭』
前回も母と、まったりさせてもらいましたっけ。

少し前、牛窓に実家があるお友だちが初訪問し…
おいしくてヘルシー、しかも安くて感動したって話を聞いたばかり。
ダンナ連れて…と思いつつ、週末は定休日が多くて、未だ連れて来れず。
ブルーラインが無料になって、あまり南回りで牛窓行かなくなったしな〜






フライングして訪れちゃったけど、愛想よく迎えられました。
少しお待たせしますが…なんて気を使わせちゃったけど…
早く来すぎた私たちがいけないのよ〜

営業時間前でも、席で待たせてくださって、ありがとうございます 
健康器具が並んだコーナーでは、トレーニングされてる方がいらっしゃいました。
地元の方なのかな?
お食事前の時間を利用してって感じな、少し年配の女性。
自由に使えるなら、私も運動不足を解消しに来ようかな…

ふと目に留まった、『2013年グッドデザイン賞受賞施設』のプレート。
明るくて、温かみのある居心地のいい空間。
なるほど納得な受賞ですね〜






今日も、2人とも「気まぐれ定食」650円を。
日替わりメイン小鉢2つ付いた、めっちゃお得な定食。
今日は、いつも以上に豪華な気がする〜

気まぐれランチメニューは700円で、お弁当として持ち帰りもOK。
他にカレーカレーうどんオムライスは、500円で用意されてます。
トレーニングコーナーいい、めっちゃリーズナブルなメニューといい…
地域に貢献されてるなと、しみじみ感じられる、いいお店ですよね






この日の気まぐれメインは、鯖のみそ煮
ふっくら仕上がった、大きめなサバの切り身
いい感じでお味噌の旨みが染みこんでて、ご飯がススム君な味わい。

がカラダにいいと分かってても、滅多に食べない母。
今日は残さずきれいに食べて、栄養もバッチリだね






小鉢、まずはわらびの玉子とじから。
お店でも、たまに販売してるのを見かける、今が旬のわらび
あく抜きも含めて、上手に料理できそうもない素材。
でも、出来上がった品は、大好きなんだよね〜

甘さ控えめで、お出汁を効かせた優しい味付け。
玉子のまろやかな甘みが、わらびに合いますね〜
柔らかく仕上げられてて、噛むと感じる粘り気もいい感じ。
春が連れて来た、美味しい一品でありました。






もう一つの小鉢は、豚肉とキャベツのソース煮
食感を残しつつ、柔らかく仕上げたキャベツ
そして、小さめにカットされた、たっぷりの豚肉
ソース煮でも、ソースの味が豚肉と合体してか、まろやかになってる。
しっとりしていて、通常の野菜炒めよりも、食べやすいかも〜

濃いめな味付けじゃないのに、ご飯がススム君。
栄養士さんが作るような味の工夫が、すごくうれしかったです。






こちらは、母も私も大好物のカキフライ
メニューには書かれてなかったけど、ラッキーにも、添えられてました。

1個でも満足できる、大きめサイズがうれしいね〜
さすが産地がすぐ近くなだけあって、身縮みしてない牡蠣
サクッと揚がってて、程よく効かせたお塩がいい感じ。
もうシーズン終了したかと思ってただけに、テンション上がりました。






お膳の隅に添えられてた1品、今日はスイーツではなくくきわかめ
口が寂しいときにも重宝する、小袋入りの茎わかめ
袋に書かれた国内産の文字と…
食物繊維が含まれていますの文字見ると、うれしくなるね〜
おかずとしてではなく、食後のデザート感覚で、お茶といただきました。






汁物は、お出汁を効かせた、お醤油仕立てのおつゆ
揚げお麩が入ってて、ほっこりおいしい〜

お出汁に、揚げのコクが効いてて、お汁を吸ったお麩も、おいしくて。
彩りと栄養加えたにんじんも、入ってましたよ〜






今日は普通盛りのままでいただいた、ご飯
母も私も、豊富なおかずですすみ、一粒残さず完食。
前回と同じ香の物の沢庵は、お茶のオトモにしました。

美味しく食べて、程よくお腹いっぱいになりました。
お野菜もたっぷりとれて、母にも私にも、ありがたかったです!!






「食後のドリンク」+150円も、もちろん追加。
食事を終えたら、テーブルに置かれたハンドベルでお知らせします。
私はホットコーヒー、母はホット紅茶
普通サイズの、ちゃんとおいしいコーヒー&紅茶が、うれしいね〜

ドリンクまで飲み、まったり過ごしても、1人800円と、すごいコスパ。
栄養バランスが取れた、おいしい品々を、ごちそうさまでした 

お昼になると、親会社の社員さんたちが、お食事にいらっしゃいます。
でも社員さんだけでなく、地域に方々のためにチャイルドシートも完備。
AEDも設置されてて、緊急ボタン付きのトイレは、全自動タイプ。
いろんな意味で優しいお店なんです。

また、母だけでなく、カラダを気遣ってあげたい人を連れて来てあげたいな〜と思います。
第2第4以外の土曜日には、ダンナを連れて来なくっちゃね!!


メニューボードに書かれた今日の一言を見て いつも心が和んでる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市牛窓町鹿忍2222−1
 : 0869−34−4800
定休日 : 日曜日 祝祭日 第2・4土曜日
       お盆 年末年始
営業時間 : 11:30〜15:00(OS14:30)
        ※ランチは なくなり次第終了
HP : ユージー技建のスタッフブログ






  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3558
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)