トラットリア ポルコロッソ @倉敷市西中新田

2015年10月30日(金) 23時50分
同級生メンバー、4人揃ってランチへ。
イタリアン好きなメンバー。
今日は、メンバーの一人からのリクエストに応えて…






『トラットリア ポルコロッソ』を予約。
前回初訪問したのを見て、行ってみたいと思ったらしい。
私も近いうちに再訪したかったから、うれしいわ〜






開店時間ピッタリの訪問で、まだ誰もいない店内をパシャ。
前回は、ほぼ満席状態で、あまりキョロキョロできなかったけど…
今日改めて見ると、窓際の飾り棚が、とってもオシャレ〜

ランチメニューは
 「お肉のランチ」(コーヒー又は紅茶付)1000円
 「パスタランチ」(コーヒー又は紅茶付)1000円
 「ポルコロッソおすすめランチ」(デザート・コーヒー又は紅茶付)1500円

 要予約のコースランチがあります。

お肉のランチパスタランチサラダですが…
ポルコロッソおすすめランチ前菜盛り合わせ
しかも+300円するデザートもセットされてるなら、やっぱりおすすめランチでしょ!!






まずは、前菜盛り合わせが運ばれてきました。
透明なガラスのプレートに盛られた、色鮮やかな前菜3品
それに、サニーレタス・赤玉ねぎ・きゃうりなど使ったサラダも。
フルーティな甘みが加わった自家製ドレッシングで、今日もおいくいただきます。






前回とっても気に入った、田舎風テリーヌ
これは、もしかして定番の品かな?

レバーパテやお肉などが入った、めちゃウマなテリーヌ
囲ったハム?と、粒マスタード&オリーブオイルが、合うんです〜
前回食べて、その美味しさを、よ〜く知ってる私は…
まるで自分が作ったかのように、美味しさをアピール〜
おいしいと喜ぶ顔を、満足げに眺めたのでありました〜






続いての品は、生ハムのカプレーゼ
こちらも前回と同じ…と思ったら、下からトマトが出てきた〜

もちっと丸いチーズは、モッツァレラですよね?
トマト・生ハム・モッツァレラ・オリーブオイルの鉄板コンビ。
これでバジルワインがあれば…(妄想中)

私が運転してきたけど、帰りは運転すると言ってくれたのに…
前日の疲れを引きずってた私は、結局ワインを注文せず。
やっぱり飲めばよかったな〜






さらに、スモークサーモンのジェノベーゼが〜
脂ののった、とろけるおいしさのスモークサーモン
ジェノベーゼソースをトッピングし、めっちゃおいしそう。
生魚苦手なお友だちが、スモークサーモンを私にくれた〜
ラッキー






うまうま〜なスモークサーモン
貰った1枚を、ニヤニヤしながら楽しんだあと…
大事に取ってたもう1枚を、フォークでにゅ〜〜ん。
すると下からラタトゥイユらしきお野菜が、出てきたじゃないですか!!
キャベツじゃが芋などを、トマトで煮込んだ感じの、うまうま野菜。
スモークサーモンに添えて食べると、また違ったおいしさに。

あれこれ楽しめて、どれもおいしい前菜盛り合わせプレート
この前菜が食べたいから、他のメニューが選べそうにない〜






オリーブオイルが添えられる、パン
皮はパリッと、そして生地はもっちりな、おいしいバゲット

おいしくて、ついついメインが来る前に、ほとんど食べちゃった。
おかわりを聞かれたけど、メインが食べきれないと困るんでガマン。
足りなければ途中でお願いしようって言ってたのに、誰もたのまず。
メインが物足りなければ、絶対におかわりしたんだけどね〜






この日のスープは、南瓜の冷製ポタージュ
季節は変わりつつあるけど、今回も冷たいスープの登場です。

カフェオレボウルのような、大きくて少し深めな器に入ったスープ
見た感じほどは、少なくないです。
濃厚で、甘みのある南瓜のポタージュ
香りのいいオリーブオイル黒胡椒が、コクとパンチを加えてましたよ。






メインの、白身魚とキャベツのトマトソースパスタ
魚が苦手なお友だちが、お肉のランチとで悩んでたけど…
前菜盛り合わせ&デザート付につられ、こちらをチョイスしてました。
この日のお肉ランチメインは、ポークピカタだったっけ。
おススメランチで、メインをパスタお肉かを選べればいいのにね。

たっぷりのキャベツともに、ほぐした状態で入ってた白身魚
香草などを加えたパン粉がふられ、トマトソースと馴染んで、いい感じ。
柔らかく仕上がったキャベツが、優しい甘みを加えてました。





おススメランチには、ドリンク&デザートが付いています。
この日のデザートは、カラメルシフォン
カットしたオレンジが添えられています。

ほろ苦い甘さのカラメルソースが、たっぷり掛かったシフォンケーキ
ふわふわなシフォンも、カラメルが練り込まれてるのかな。
たっぷり添えられたクリームが、とっても合いますね。

お隣の席のデザートには、アイスクリームも添えられてたけど…
もしかして、+300円のデザートだったのかな?
おススメランチと同じって思ったけど、少し違うのかもしれませんね。





コーヒー又は紅茶で、全員がコーヒーを。
今日も、香りがよくて飲みやすいコーヒー飲んで、まったり〜

パンのおかわりしなくて正解!!ってみんな言うほど、お腹いっぱいです。
今日もおいしいイタリアンを、ごちそうさまでした 

食べ終わる頃には、満席になり、何組かお断りされてました。
ほんと、相変わらずの人気ぶり。
食べたいなら、予約されるか、遅めな時間の訪問をおススメします。

次回こそは… 運転手連れて来なくっちゃ…ネ


さてさて、このあとは、またまた…
つづく。。。

パスタだけじゃなく前菜やデザートがおいしいとポイントが高くなる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市西中新田511−9 1F
 : 086−697−5808
定休日 : 日曜日 月曜のランチ(夜は営業)
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30
       ディナータイム17:00〜
HP : Facebook






  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3417
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ