手料理の店 彩りダイニング @岡山市東区益野町

2015年05月24日(日) 21時40分
近場でどこか、いいお店ないかな〜と、岡山方面に向けて出発。
益野の交差点を通過中、そうだと思ったお店。






それが、『手料理の店 彩りダイニング』であります。

ここ、以前は和カフェのフランチャイズでしたよね。
モーニングで一度利用したっきり、ランチに行かないまま、店名が変わってました。
看板以外は変わってない気がするけど、もしかしてオーナーは同じ?






お好きな席へと言われ、ほぼ個室になったお座敷席へ。
入ってすぐ右手には、以前同様、テーブル席とカウンターが。
入って左に曲がると、私たちが座ったようなお座敷席が並んでいます。

一番奥の個室は、少し広めになってました。
お子さま連れでの集まりとか、宴会等もOKですね〜






2人とも「彩り御膳」(ドリンク付)1280円を。
8種類から選べるメインと、小鉢2つ・お刺身・サラダなどがセットされた、盛り沢山なランチ。
店頭のボードに、やさいたっぷり使ったボリュームランチと書かれてたのは、もしかしてこれかな?
ドリンク付ですが、さらにケーキ付にすると1500円でした。

月〜金限定の「気ままなランチ」(ドリンク付)980円にそそられるも…
今日は日曜日で、注文出来ず。
ダンナが気になった「ベジタブルランチ」(ドリンク付)980円ですが…
野菜たっぷりはうれしいけど、お肉不使用じゃ物足りない?と断念。
私は「レディース御膳」(デザート・ドリンク付)1500円とで迷うも…
メインがオムライスエビドリアなど洋風で、少し重いかな〜と。






選べるメイン、ダンナはとんかつをチョイス。
こんがりと、しっかり揚がった衣の、思ったよりも大きいとんかつ
あらかじめソースがかかり、マスタードが添えられています。

中央部分を、1切れゲット〜
見た目どおり、しっかりした香ばしい衣に、程よい厚みの豚肉
私は、衣の存在感が少ない方が、好みかな〜
でも、トータルしたら、おいしかったです。

プレートに添えられてたのが、キャベツではなくレタスでしたが…
別盛りのサラダキャベツ使ってるから、レタスでOKです。
大好きなアイスプラントも入ってました〜






私がチョイスしたメインは、照り焼きチキン
メインプレート以外の小鉢2つ・お刺身・サラダなどは、全てダンナのと同じでした。

いろんな品が、少しずつあれこれセットされたランチ。
彩りもキレイで、さすが彩り御膳って思える〜

選べるメイン、他には…
エビクリームコロッケ・鶏のからあげ・豚肉のしょうが焼き
チキン南蛮・チキンカツ・白身魚フライ
でした。






私チョイスの、照り焼きチキン
甘辛いタレがたっぷり絡んだ、ぷりっぷりのチキンがイイネ〜

軽く片栗粉を付けて焼き、タレを絡めたって感じかな。
表面をとろみのあるタレが包んでて、うまうま。
こりゃ、ご飯がススム君だね。

こんもり盛られてるから、見た目よりもボリュームある〜
ダンナに少しあげても満足できる量は、チキン好きにはうれしいねぇ







お刺身は、マグロの赤身2切れ、それにアボカドも。
和食屋さんではないから、少しの量でも付いててうれしいです。
自宅でも、いつもアボカドは、刺身醤油でいただきます。
トロのようでトロじゃない、森のバターらしい、とろける甘さが好き。
栄養価も高いから、言うことナシ!ですね〜

小鉢一つ目は、青菜と白菜の煮びたしって感じかな。
青菜は、小松菜かな?
しっとり薄味に仕上がってて、素材のほろ苦い味が、生きてました。






小鉢、もう一つはポテトサラダ
マヨネーズや甘みを控えめにした、オトナのおいしさが、いいですね。

千切りキャベツメインのサラダ
紫キャベツ・にんじん・きゅうり・ミニトマトが、彩り添えて。
もしかして、白菜も入ってたっけ?
自家製って感じの、すっきりしたドレッシングが、いい感じでしたよ〜






白米とで選べる、雑穀米
もちろん、2人とも雑穀米をチョイス。
おかわりもOKだけど、ボリュームあったから、1杯で十分でした。
香の物は、白菜のお漬物
昆布で旨みを出した、自家製…なのかな?
素朴な感じで、雑穀ご飯のオトモに最適な品でした。

お味噌汁には、椎茸や筍が入ってました。
ネギの代わりに春菊が使われ、田舎風な味わいが気に入りました。






ランチには全て、食後のドリンクが付きます。
2人とも、悩むことなくHOTコーヒーをチョイス。
お膳にオレンジが添えられてたけど、ミニデザートも付いてました。

ホットかアイスのコーヒーに、紅茶以外にも…
オレンジ・りんご・グレープフルーツジュースが選べるのは、お子さま連れにとって、ありがたいかも。






折角だからと、一つは1500円のデザート付にしました。
ケーキアイスクリームを盛合せた、豪華なプレート。
+220円で食べられるなら、めっちゃお得じゃないですか?






今回、ケーキセットを付けた一番の理由が、この品。
抹茶シフォンケーキ〜イチゴクリーム添え〜です。
ふんわりもちっとした、おいしい抹茶シフォンケーキ
生クリームとともに掛かってる、イチゴソースが楽しみで。
これ、MERRY BERRY 吉田さんの章姫イチゴが使われてるそう。
今シーズンはもう終わっちゃってますが、一度食べてみたかったんです。
こうして、イチゴソースとしてでも食べられて、うれしいな。
のフルーティな酸味が効いたソースは、生クリームととてもよく合ってました。

ケーキは2種類から選べるようになってます。
今回選んでない一つは、黒豆入りクリームチーズロールケーキでした。






添えられた三年番茶のプリン~黒みつきなことアイスのせ~
小さなココット皿に盛られた、アイスクリーム
下に、三年番茶のプリンが隠れています。

とりあえずアイスから…とスプーンを入れるものの…
三年番茶のプリンを押してしまい、あふれちゃう。
プリンを先に食べることも出来ず、ドロドロになっちゃった
三年番茶のプリンも、黒みつきなこかかったアイスも私好み。
あせることなく、じっくり味わえたらうれしかったかな。
でも、今よく見ると、私が一番に抜いた楊枝でできた旗…
そのままアイスを持ち上げ、先にプリン食べるべきだった…かも?
焦り過ぎ、あまり味を覚えていない、トホホ〜な私でありました


ボリュームある、美味しいメインに、小鉢などあれこれ。
お野菜もたっぷり使われ、目にも舌にも、カラダにもうれしいランチ。
ソース和風だし等も手作りなのも、ありがたいですね。
ほぼ個室のお座敷があり、お子さまメニューも多数。
小さいお子さま連れのお母さん方にも、ありがたいお店ですね。

注文を受けてから作るので、出てくるまでに少し時間がかかることも。
時間に余裕を持っていらっしゃるのを、おススメします。
今度は平日に来て、気ままなランチを食べてみなくっちゃね!!


ガッツリ食べても お野菜たっぷりだと罪悪感が少なくてうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区益野町53−14
 : 086−206−5988
定休日 : なし(年末年始を除く)
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00
       ディナータイム17:30〜22:00(OS21:30)
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3271
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)