風ノウタ @岡山市南区中畦

2015年05月21日(木) 23時58分
お友だちのリクエストで、本日やって来たのは…






超!複雑な場所にある、『風ノウタ』
前回、初訪問してから、なんと6年以上経ってたのね
その前に、ダンナと場所を確認したこともあったのに…
そりゃもう! 迷う迷う〜

頼みの綱である、スマホのグーグルマップのナビ。
指示に従ったつもりが、同じところをグルグル回っちゃった〜

白い独特な建物が見えたときには、感動を覚えちゃったよ〜
青空に、ステキな白い建物が、映えますね〜






結婚式の披露宴としても使われる店内。
レストラン使用時は、ゆったりと席を配置してくれてます。
お花やステキなオブジェが飾られた、ステキな空間ですね。






お隣に見えた大テーブルは、グラスやお花などでステキにディスプレイ。
高い天井には、ドライフラワーリースや、オシャレな照明が。
天井に渡された板や壁のボードには、ステキな絵が描かれています。

ああ! こんな中で結婚式したいと思える空間で…
まずは、ウェルカムドリンクをいただきます。
にんじんの入ったオレンジジュースだったけな?
スッキリ爽やかで、おいしいジュースでした。

以前とは、メニューが全く変わってるんですね〜
現在、こちらでのランチは、2つのコースメニューのみ。
「フルコース」(ドリンク・デザート付)3600円
「季節のコース」(ドリンク・デザート付)2100円
迷わず安い方で 
でも予想外の、リッチなランチタイムとなりました〜





≪季節のコース≫

【アミューズ】
クリームチーズと金山寺味噌
少し待って、運ばれてきた、オシャレなプレート。
黒いお皿に映える、緑と白のアミューズ。

キレイなアーチを描いてるのは、スライスしたきゅうり
中央にはクリームチーズが置かれ、金山寺味噌がトッピングされてます。
カットしたきゅうりに、クリームチーズ&金山寺味噌を添えて。
和と洋のコラボレーション、発酵食品の組合せ、合いますね〜
コクがあって、きゅうりのフレッシュさが、とってもいい感じ。
添えられたクレソンも、めっちゃいい風味を加えてくれました。






【オードブル】
岡山県産ルビートマトとモッツァレラの
シンプルなサラダ仕立て


2種類から選べるオードブル、こちらはお友だちが選んだ方。
脚のあるグラスを伏せたプレートが運ばれ、びっくり〜
プレートには、バルサミコ酢?で文字が書かれ、バジルソースも。






Viva!Tomato!!と書かれた、真っ白なプレート。
グラスを持ち上げて、中身をプレートに出すと…
程よくドレッシングが絡んだ、ルビートマトとモッツァレラのサラダに。
これ、ジャーサラダと同じ原理ですよね〜

モッツァレラはもちもち、トマトは甘くて、おいしかったそうです。






本日市場よりの鮮魚と
旬の野菜のバーニャフレイダソース

私がチョイスしたのは、こちらのメニュー。
市場よりの鮮魚に惹かれ、即決。
モッツァレラに後ろ髪引かれてたものの、出てきたの見て納得!!
カラリと揚がった海老に、ぷりっぷりのベイカ
トマト・アスパラ・スナップえんどう・オクラ・ラディッシュなど…
見るからに鮮度のいい、旬の野菜が盛り沢山。
ほんと、どれから食べようかな〜と、ワクワクしちゃいます。

そんな旬の素材に、たっぷり掛かってるバーニャフレイダソース
にんにく・アンチョビ・オリーブオイルなどが効いた…
いわゆる、バーニャカウダの冷製バージョンなんですね?
ベイカ旬野菜を、とっても引き立ててくれました。
中でも、絶妙に仕上げたベイカが、めっちゃおいしかったです!! 






【パン】
バターとともに、軽く温めたバゲットが運ばれてきました。

パリッと香ばしい皮と、もっちり生地が、私好みのバゲット
バターをつけて食べると、めちゃウマ!!
このバター、ほんと風味がいいですね。
後でソース付けて…と思いつつ、ガマンできず半分以上食べちゃった〜






【季節のポタージュ】
かぼちゃのポタージュ
鮮やかな青色で書かれた、お店のロゴと、I HAVE A DREAMの文字。
中央のキレイな黄色のスープとのコントラストがステキ!!

大きなお皿、中央の窪みにスープが。
そして、お皿の縁には、南瓜の素揚げ南瓜ペーストが。
途中でこのペーストを加え、味の変化を楽しむんだって。
何だかワクワクしますね〜






まずは、中央のかぼちゃのポタージュを、そのまま味わいます。
クリーミィで優しい味わいが、うれしいね。

そして、半分ほど飲んでから、南瓜ペーストを南瓜チップとともに投入。
よ〜く混ぜたあと味わうと、全然違う〜
優しくてクリーミィな味わいから、濃厚な南瓜のポタージュに変身。
これ、いいです!! 楽しいです!!
ベースは変わってないけど、ちゃんと変化が楽しめるポタージュ
2人とも、とっても気に入っちゃいましたよ〜







【メイン料理】
阿波尾地鶏もも肉 風ノウタ特製
親子丼STYLEにて


メインも2種類から選べるようになってました。
こちらは、お肉メインの一皿。
そして、お魚メインは真鯛のポワレとグレープフルーツ 初夏を先取る野菜のティアンでした。
真鯛は魅力的だったけど、グレープフルーツとの組合せが…
それに、阿波尾地鶏ってのが、決め手になりました〜






皮をパリッと焼き上げた阿波尾地鶏もも肉
もちっとジューシーに仕上がったもも肉が、めちゃめちゃおいしい!!
噛めば噛むほど旨みが口に広がって…
思わず「これなら2100円払っても納得だね!!」と、つぶやいてた私。
ちょうど真後ろに、お料理説明しようとしてたお店の方が…
満面の笑顔で、食べ方の説明をしてくださいましたよ〜






その説明が、上にのってたポーチドエッグを割ること。
中からとろ〜り黄身が流れ出し、阿波尾地鶏に絡めて食べるとウマシ〜
ボルト酒を使った濃厚なソースに、黄身の濃厚なコク。
今思い出しても、もう一度食べたい!!と思ってしまう〜

一番下に敷かれてたのは、なんとリゾット
それで、親子丼STYLEだったんですね〜
鶏肉からの脂や旨みを受けたリゾットに、黄身ボルト酒のソース
最後の最後まで感動した、めっちゃおいしい一皿となりました。






【本日のデザート】
クレームダンジュ フランボアーズソース
ガラスのカップに入った、ステキなデザートが運ばれてきました。
お腹いっぱいだったはずが、見た瞬間、ベツバラ出来た〜






真紅のフランボアーズーソースがキレイなクレームダンジュ
クリームチーズ・生クリーム・メレンゲで少し柔らかめに仕上げてます。
口に入れると、しゅわ〜っと溶けて、クリーミィなコクが広がります。
甘酸っぱいフランボアーズソースは、爽やかな酸味をプラス。
さらに、アメリカンチェリー&苺もジューシーでおいしくて。
冷えてパリパリな薄いチョコが、楽しい食感とほろ苦い甘さを加えてました。






【食後のお飲み物】
コーヒー
私はもちろんコーヒーを、お友だちは紅茶をチョイス。
他にも、何か選べたっけ?忘れてしまいました…

しっかりと苦みのあるコーヒーは、コースの〆に最適な感じ。
苦いだけじゃない、おいしいコーヒーは、うれしかったです。
一緒に添えられたフルーツゼリーのお菓子。
苦手かな…と思いつつ食べてみたら…
フルーティーで甘酸っぱくて、おいしかったです。


スタッフの方々、みなさんとても感じがよく、お料理の説明もバッチリ。
苦手な方もいらっしゃるかもだけど…
味の感想を聞いてくださるのも、私はいいと思える〜
自分たちが提供するお料理に対しての情熱が、伝わってきましたよ
作り手の情熱が伝わるおいしいコース料理、ごちそうさまでした






触ると幸せになるらしい、ぶたのアイちゃん
頭なでなでしたけど、鼻を触るのが正解だったのね?
って…今は、HPにもFacebookにも、そんなこと書いてないけどさ


ほんと、ステキな空間とおいしいコース料理が、うれしかったです。
HPなど見る限りでは、ブライダルがメインのようですね。
温かみのある雰囲気に、娘たちの結婚式は、ここがいいと思えた〜

ま、当分はレストランとしてお世話になりそうです 
次回はぜひ、教えていただいたデザートウィークにまいりますね〜


こんなステキな場所で もう一度結婚式がしてみたくなった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
【お店情報】
住所 : 岡山市南区中畦1030-4
 : 086−298−3442
定休日 : 日曜日 月曜日 第一火曜日
       ※第一月曜は営業
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00(OS14:00)
       ディナータイム18:00〜21:00(要予約)
HP :  ・ Facebook
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3267
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)