Cafe de ゆう @岡山市中区高屋

2015年03月08日(日) 23時56分
珍しくダンナが、今日のランチのお店を決めてくれた日曜日。






やってきたのは、『Cafe de ゆう』
前回は、旅行疲れのカラダを癒していただいたんですよね。

心と身体の元気を応援するカフェの、カラダが喜ぶランチ。
表のボードで、本日のWメインをチェック。
どんな感じの品かな〜と、ワクワクしながら店内へ。






ランチ営業2分前に到着したからか、だれもいない店内。
お好きな席へ〜ってことで、落ち着ける、奥のソファー席に座ってまったり。






今日も、もちろん「今週のランチ」(デザート付)850円を注文。
まずは、カップに入ったスープが運ばれてきました。

スープはいつものわかめスープ
海からの旨みを味わえる、おいしいスープで、まず胃を温めて。
メインプレートなどがワゴンで運ばれて来るのを、イイコで待ちます。






ワンプレートに盛られたWメインがうれしい今週のランチ
サイドメニューも2品ついてて、どれもカラダが喜ぶ品々。
ダンナも、これこれ!って感じで、うれしそう。






この週のメイン、まずはポークステーキ和風おろしソース
香川県産豚肩ロースを使ったポークステーキ
メニューボードに、いつも産地が書かれてるのは、うれしい限り。
お店の方のこだわりを、しっかり感じます。

表面をカリッと仕上げたポークステーキ
程よい噛み応えで筋や脂も旨みになる、おいしい豚肩ロースがうれしい。
掛かった和風おろしソースが、その味を引き立ててくれてます。






もう一つのメインは、鹿児島県産 鶏の梅クリームソース
しっとり仕上がった、蒸し鶏?ボイルした鶏?
ひと口大にカットされ、上から、たっぷりの梅ソースが掛かってます。
淡白でも噛むと旨みのある鶏むね肉は、クリーミィなソースが合うね〜
が自己主張してない分、深みのあるソースに仕上がってました。

水菜・大根。にんじんなどの添え野菜も、梅クリームソースで、おいしくいただきました。






今週の小鉢、こちらは大根のトマト煮って感じかな?
トマト鶏肉の旨みが効いた、優しいスープで煮た大根
スープには、他にもお野菜が溶け込んで、深い味わい。
独特な大根臭さがないから、苦手な下の子も、これなら食べてくれそう。
もうすぐ季節が終わってしまう大根
これ、終わる前に、自宅でも作ってみるぞ〜






定番である、有機豆乳で作った自家製豆腐
ぷるんとした、独特な食感が、気に入ってます。

お醤油とともに、上にのせたおろし生姜ネギがいい感じ。
ダンナも、おいしそうに味わってました。






ご飯は、岡山県産朝日米の黒米入り五分づきごはん
玄米の形で購入し、五分づきに仕上げた朝日米
胚芽が見えるから、めっちゃカラダが喜びそうですね。
もちろん、黒米の抗酸化作用なども、カラダにいいし。

もちもちと、おいしくいただける黒米入り五分づきごはん
ダンナごめん〜 今日はご飯が残りそうにないよ〜






食後には、ランチにセットされたデザートを。
この日は、コーヒーゼリー&きな粉団子でした。

いつもは+200円の食後ドリンクを追加するのだけど…
今日は、この後カフェに行く予定だったんで、注文せず。






前回と同じ、2層になったコーヒーゼリー
すくったあと、一度落としてしまい、再び持ち上げたらこんな姿に…

添えられたきな粉団子は、小さいながら、中にあんが入ってました。
これが、とってもおいしくて。
思わず、おかわり欲しい〜と思っちゃった私であります〜

今日も程よい満足感。
最後まで、おいしくいただけました。
ごちそうさまでした 


価格高騰のため、4月から若干の値上げをされるそう。
週替りランチも900円になるみたいです。
国産のいろんな素材が高騰する中、値上げも仕方ないと思います。
カラダに優しいものを…と頑張られてるからこそ、質は落とさないで欲しいですもんね。

ちなみに…
3月9日(月)〜24日(火)まで臨時休業だそうです。
長期にわたっての休業ですので、訪問予定の方は、お気をつけて〜


食べる人の心も身体も元気にしてくれるランチが今日もうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区高屋448−6
 : 086−272−8821
定休日 : 月曜日 火曜日
営業時間 : 9:00〜17:00(OS16:30)
       モーニングタイム9:00〜11:00
       ランチタイム11:30〜1400
     ※週替わりランチは売切れ次第終了

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3183
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ