日本料理 桜楽(さくら)【其の2】 @岡山市北区津高

2015年01月04日(日) 23時58分


【3段玉手箱】
二の段

真ん中の段には、美しく盛られた、和の品々が詰まってました。

中央に置かれてるのは、鰆の西京焼き
皮がこんがりパリッと焼かれた、ジューシーな
旨みのある塩気がしみ込んでる身は、ふっくらジューシー。
冬ならではの、のおいしさが生きてて、いいわぁ〜

松葉に刺した、黒豆赤いこんにゃく
数の子田作り、紅白のチョロギに、だし巻き玉子
金柑の甘露煮の上には菊花大根が飾られ、お正月の晴れやかな雰囲気が漂います。






中でもうれしかったのが、小さなバッテラ
脂ののった冬の〆サバ使った、めちゃウマな押し寿司
肉厚なに、薄くスライスした昆布
口の中で甘〜くとろける脂が酢飯と合体して、おいしいねぇ

生麩かなぁ? 田楽味噌がのせられ、もちっとおいしくて。
上品な味わいのだし巻き玉子や、ふっくらうまうま〜な黒豆も。
どれもこれもがおいしくて、わくわくするビジュアルもナイスでした。






三の段
一番下にあった段は、3つに分かれてました。
少しずつだけど、うれしい品が詰まってて、ココロが踊るね〜






上の2品は、大根なますふろふき大根
ガラスの器に入ったおなますは、たっぷりのいくらで輝いてる。
マイルドな酸味と甘みの、しっとりおいしい大根&にんじん
たっぷりのせられたいくらのコクと旨みが加わると、存在感あるね〜

じわぁ〜っと、上品なお出汁の味が染みこんだ大根
白みその旨みが効いたみそだれが、その味を引き締めます。
おでんの大根もおいしいけど、これはワンランク上のおいしさだね〜






その下には、お刺身2種盛りが。
さわらに、お花の大根&にんじん
ラディッシュの赤い輪っかが、カワイイね〜

2切れずつ盛合せてあった、さわら&鯛
口の中に旨みが広がるさわらが、イイネ〜
そして、身がギュッとしまった、こりっこりの
脂がのってて身が締まったお腹部分が、旨いねぇ






おまかせ天ぷら
たこと穴子の天ぷら
今回お願いした「桜日和り」のみセットされた、天ぷら盛合せ
この日は、たこ天&穴子天の盛合せでした。

さくっと、薄い衣をまとった、揚げたての天ぷら
あらかじめ塩味がついてるので、そのまま食べてくださいとのこと。
添えられたレモンを、ぎゅっと絞って食べると、めっちゃおいしい
硬すぎず、柔らかすぎずなたこは、下津井産かなぁ。
噛むと旨みがあるからか、硬いと食べない母も、おいしそうに完食してました。

程よく脂ののりを感じる穴子は、弾力もあり、おいしいね。
かなりお腹いっぱいになってきたけど、おいしいから完食出来た〜






握り寿司
こちらも、このランチメニューにのみセットされた品です。

左から、マグロ・鯛・サーモン・イカと並んだ4貫の握り寿し
ご飯なら、そのほとんどをダンナに渡したのだけど…
握り寿しなら、話しは別。
見た瞬間に決めた順番は、イカ→マグロ→サーモン→鯛
少し小ぶりなにぎりは、お腹いっぱいでも食べられちゃうね〜

ああ… でももう、お腹MAXですぅぅぅ〜






赤だし
お寿司をほぼ食べ終わった頃、運ばれてきた汁物。
細長くてスタイリッシュな蓋付のお椀が、いい感じ。
おいしそうだと、ついついハイピッチで食べてしまう悪いクセを持つ私。
汁物運ばれるまで、もっとゆっくり食べればよかったよ

たっぷりのわかめが入った、おいしい赤だし
サイコロ切りの白っぽいの、お豆腐かと思ったら、じゃが芋でした。
これが、山椒の風味が効いた赤だしに、よく合ってました。






【デザート】
黒糖アイス
ココアケーキ

お腹いっぱいで、もう食べられそうにない〜と思ったら…
出てきた瞬間、ベツバラ出来ちゃったかも〜
多すぎない、程よい量。
そして、ありきたりではない品に、わくわくしちゃうね〜

右に置かれた黒糖アイス
しゃりしゃりっと、少し粗めな粒の食感が、心地いい〜
クセが少なくて、まろやかな甘みがうれしいね。
ミルキィなコクと旨みが効いた、おいしいアイスクリームでした。






その横に置かれたケーキは、ココアのケーキ
見た感じよりもふっくら軽い感じで、ココアの風味がいい感じ。
中に入っていたのは、もしかしてくるみ
ココアの風味とよく合ってて、香ばしい甘みがナイス。
最後の最後まで、とってもおいしくいただけて、うれしかったです。


かなりボリュームあったのに、小食な母が完食してました。
きっと、かなり気に入ってくれたんでしょうね〜

これだけ品数豊富で3000円は、とってもリーズナブル。
「碧(あおい)」でも十分満足できると思うのだけど…
+500円天ぷら&握り寿しが付くと思うと、「桜日和り」は魅力的
普段使いのランチには、少しお高めだけど…
ちょっとした会食や記念日などなら、めっちゃいい感じですね。
ランチ価格は安いのに、お正月だけ特別料金のお店もある中…
お正月も変わらないランチメニューにも、好感が持てました。

また、プチ贅沢したいとき、まいりますね〜
今度は、もっと早めに予約して、個室をゲットしなくっちゃね。


期待以上の品々に出会え 今年もいいランチ年になると確信した私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区津高752
 : 086−250−3026
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
       ディナータイム17:30〜21:00(OS20:45)
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3118
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★あんじゅさん★

予約したんですね( ´∀`)bグッ!
いいなぁ〜 私ももう一度食べたい〜(笑)

今年も 食欲のままにガンガン突き進む予定です〜♪
私も あんじゅさんのキレイな写真や ステキなお店の紹介
とっても楽しみにしてます!!
今年もよろしくお願いします♪
2015年01月07日(水) 1時15分
美味しそうな写真見てたらたまらなくなって
同じ3000円で予約してしまいました(笑)
今年も美味しいものいっぱい紹介して下さいね。
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします^^
2015年01月07日(水) 0時43分
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)