日本料理 桜楽(さくら)【其の1】 @岡山市北区津高

2015年01月04日(日) 23時57分
毎年恒例、母を招待しての新年の会食。
例のごとく、計画がギリギリになってしまい…
年末の営業を終えるかどうかの時期になって、いろんな和食店へ電話。
まだ年明けランチ営業をされてなかったり、すでに満席だったり。
年内の営業を終えてしまったのか、電話に出ないお店も数軒。

途方に暮れてるとき、ダンナがぽつり告げた店名。






それが、『日本料理 桜楽(さくら)』でした。
澄み渡る青空と、満席のプレートが眩しいねぇ

ダンナ曰く、お店HPの女将の独り言に、空席わずかの文字がある!と。
その、わずかな空席求めて電話し、カウンター席を無事ゲット〜







予約したのが遅すぎ、個室は取れなかったけど…
日本庭園風の風景が楽しめるカウンター席は、板さんの手さばきも楽しめる特等席。
ずらりと5人横に並ぶと、カウンター貸切になるのね〜
ある意味、料理人付の広い個室をゲットした感じ?
そういや前回も、カウンター席に座ったんでしたっけ。

オープンした年に訪問してから、すっかりご無沙汰してました。
4年の間に、ランチが少し変わったのかな?
少し高級感漂う3つのランチメニューが並んでます。

「こはく」(デザート付)2200円
前菜9種盛り合わせ・4段のお重・茶碗蒸しまたはエビクリームコロッケ・食事・デザート
「碧(あおい)」(デザート付)2500円
先付け・3段玉手箱のお料理・焚き物・茶碗蒸し・食事・デザート
「桜日和り」(デザート付)3000円
先付け・3段玉手箱のお料理・焚き物・茶碗蒸し・お任せ天ぷら・握り寿し・デザート

せっかくなので、豪華そうな桜日和りを予約しました。






まずは、念願だった「熱燗 嘉美心」1合550円を。
温かみのある備前焼の徳利とお猪口で。
やっぱり寒くなると、熱燗がいいですね〜
口当たりのいい、飲みやすい日本酒。
和食をさらにおいしくしてくれる気がしましたよ〜





「桜日和り」(デザート付)3000円

【先付け】
ごま豆腐
高さのある小鉢に入っていたのは、ごま豆腐
もちっとした、まろやかでコクのある味わいが、口の中に広がります。
山葵が、いい風味と刺激を加えてくれてますね。

上にのせてる緑の…植物?は、なんだろ?
まるで羽子板の羽のようで、お正月らしくていいですね〜






【茶碗蒸し】
その横に添えられた、蓋付の器。
蓋を開けると、お出汁と柚子のいい香りが漂ってきました。

かなりとろみのあるあんとともに、茶碗蒸しをぱくり。
優しい味わいの中に、黄ニラの風味と旨みがナイス。
さらに、穴子・海老・百合根・銀杏と、思いがけず盛り沢山。
なんと、小さなお餅も入ってて、テンション上がっちゃった〜

初っ端から、こんなにワクワクさせられるなんて…
もうもう! さらに期待が膨らんじゃったじゃないの〜






【焚き物】
蓮根餅
続いて、蓋付の椀物が運ばれてきました。
蓋を開けると、こんがり揚がった衣に、あんが絡んだ、四角い蓮根餅
この、モチモチ具合が、たまりませんね〜

優しい甘みが効いたお餅に、たっぷり絡んでくる、うまうま〜なあん
こちらでも、おろし山葵が、いい仕事してますね〜
お醤油を効かせたあんの、甘さ控えめな味わいがおいしくて…
ダンナと2人こそこそと、残ったあんまでかき込みました〜






カウンター奥に並んだ、オシャレな3段重。
あれはもしかして…






【3段玉手箱】
目の前に置かれた、3段重ねの玉手箱
ワクワクしながらリボンをほどくと、中から煙が…
いや、めっちゃおいしそうな品々が、姿を現したのでした〜






一の段
上品に盛られた小鉢が4つ。
カラダが喜んでくれそうな品々が、今日は特にうれしいね〜






右の2つ、上にはほうれん草のごま和えが。
そして下には、魚介の酢味噌和えが盛られてました。

ぷちぷち、ごまの香ばしさがうれしい、ほうれん草のごま和え
さらに、クリーミィなごま味噌のまろやかな味わいが、たまりませんね〜

タコ・海老、それに酢魚は… 何だったんだろ?
きゅうりとともに彩りよく盛られてて、小さくても存在感ある〜
これぞ板さんの味!って感じの、滑らかなからし酢味噌が、ナイス!
素材の味を、見事に引き立ててくれてました。






左側の2品、上は青菜のおひたし
そしてその下は、里芋のサラダ…ですよね?

定番のおいしさである、青菜のおひたし
程よい食感と、優しい味付けは、和食店ならでは。

そして、普通のポテサラかと思ってびっくりした、その下の品。
持ち上げると、にゅ〜〜んと伸びてく感じ。
きゅうりのポリポリ食感と、にんじん・玉ねぎなどの旨み。
確かにポテトサラダですけど、粘りとまろやかな甘みが、いつもと違う。
芋は芋でも、じゃが芋じゃなくて、里芋…ですよね?
めっちゃ気に入ったんで、自宅でも作ってみよう!!
普通に茹でてつぶしただけで、こんなおいしいサラダになるのかなぁ?

3段玉手箱の中でも、地味目なおばんざい系を食べ、感動した私。
その下の段は、わくわくする品々が詰まっていました。
其の2につづく。。。

煙とは逆に わくわくが詰まった玉手箱開けるたび若返る気がする私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区津高752
 : 086−250−3026
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
       ディナータイム17:30〜21:00(OS20:45)
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3117
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★美姫さん★

こちらこそ〜
今年も どうぞよろしくお願いします♪

久しぶりの訪問でしたが 期待以上のお料理に
ここでよかったな〜って マジ思いましたもん( ´∀`)bグッ!

ガマンしていた反動で 昨年以上に飲み食いしてる気がします
今年も ガンガン突っ走りますよ〜(o^∀^)
2015年01月06日(火) 0時02分
美姫
出遅れましたが…今年もよろしくお願いいたします_(..)_
こちらもとても美味しそう♪
ラストのカウンターも内々なら全然ありですよね(^^)

今年も健康に気をつけていっぱいグビグビもお待ちしてます☆ミ
2015年01月05日(月) 11時20分
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)