瀬戸内バル プラス +PLUS @岡山市北区本町

2014年12月23日(火) 23時59分
今年のクリスマスディナーは、家族4人揃って。
ほんとは『カジュアルフレンチ・モエ』へと思ってたのに、行動が遅すぎOUT!!
なら、どこいく?とダンナにお任せしてたら、ここどう?と…






見つけてきたのが、『瀬戸内バル プラス +PLUS』
少し前、TVでも取り上げられてたのかな?
それで気になりネットで見たら、クリスマスコースもあるみたい!と。

無事予約完了し、家族4人、公共交通機関にゆられ岡山駅へ。
高島屋北側の、飲み屋さんが並ぶ通り沿い。
♪と〜れとれぴ〜ちぴち…の斜め前、ビルの2階に、お店がありました。

今回注文したのは
「12/21〜25限定クリスマスコース8品」5000円
それに、飲み放題1500円×4も付け、我が家としたらリッチな晩餐。






まずは、コースにセットされた瀬戸内ハーブフラワースパークリング
それに、とりあえず…のプレミアムモルツ生中を。
唯一未成年の下の子は、ピーチ&オレンジジュースみたいなのを注文。
もちろん、スパークリングワインも、下の子だけノンアルコールでお願いしました。

中に入ったお花が、淡いピンクの液体の中、キレイですね。
瀬戸内ハーブフラワースパークリングは、甘酸っぱくて飲みやすいけど、アルコールもしっかり感じます。
ノンアルコールのは、何かを入れ忘れたのかと思うほど淡白な味でした。
アルコール入りが飲めなくて、かわいそうだったね〜






前菜盛り合わせ
木のプレートに4人前のせられた、前菜盛り合わせ
少しずつ、6種類ほどかな? お野菜中心の品々が並んでいます。

地産地消として、地元の食材を中心に使われてるのは、ポイント高い〜
外国産よりは国産。 
そして、同じ国産なら、岡山県産がうれしい私です。






小皿に盛り合せてみた、前菜
スプーンに盛られた、クリーミィな…チーズ?パテ?
コクがあって、香草の風味も効いてて、とてもおいしかったです。
にんじん黄ニラの和え物も、オイルとビネガーのバランスがナイス。
クラッカーの上の赤い実は… ドライ…何だったんだろ?
甘くて… 私には苦手な味でした…
スライスしたチェダーチーズ、コクとまろやかな旨みが好み!
上の子も、めっちゃ気に入ってました。






旬魚と香り菜のバルサミコソイソース
こちらも、4人でこの1皿でした。
数種類のお刺身が、白髪ねぎ香草とともにバルサミコソイソースで和えられた品。
肉厚にカットされたお刺身は、鮮度もよくておいしい。
香草白髪ねぎが入ってるからか、バルサミコのクセはあまり感じず。
味に深みがある醤油ダレって感じで、おいしくいただけました。






生ハムマッシュサラダ
照明がオレンジで、しかも薄暗い店内ゆえ、ぼけぼけブレブレ
修正しても、あまりキレイじゃないパシャが続きますが、ご勘弁を〜

生肉大好きな私と上の子が大喜びした、うまうま生ハム
レアなお肉とは全然違うけど、この食感とお肉の旨みがたまらない〜
レタスミニトマトなどを、とってもおいしく食べさせてくれた生ハム
たっぷりのせてあった、ホワイトマッシュルームにも合うのね〜
もちろん、このマッシュルームは牛窓産。
岡山が誇る、おいしいマッシュルーム、生で食べられるのがイイネ〜






赤ワインソースのクリーミーポテト バゲット付
こんがり焼いたバケットとともに、おいしそうなクリーミィポテトが運ばれてきました。
ポテトの上には、おいしそうな赤ワインソースが。
これ、バゲットの上にのせて、いただけばいいのよね?

カナッペにしていただくと、滑らかでクリーミィなポテトがウマシ〜
赤ワインソース、何が入ってるんだろ?
お肉の脂のようなコクを感じて、バゲットがススム君。
添えられたローズマリーをちぎって添えたら、さらにおいしさが引き立ちましたよ〜






岡山新見千屋牛A−5熟成肉のロースステーキ
ついにお待ちかねの、千屋牛ロースステーキが運ばれてきました。
ここまでは1皿を4人で分けてたけど、こちらは、うれしい1人1皿!!
表面をさっと焼いた、絶妙な焼き加減が、うれしいねぇ

まずは、添えられた塩&山葵で味わうことに。
口の中でとろ〜っと溶けだす脂が甘いね〜
赤身の旨みもちゃんと感じる、さすが千屋牛A−5のお肉って感じ?
さらに、お醤油でも…ってことで、山葵とともにぱくり。
これはこれで、きりりと味が引き締まって、おいしいね。






そんな最上級肉には、やっぱり赤ワインがよく似合う〜
脂をスッキリ流してくれて、次のお肉のおいしさを、新たな状態で楽しませてくれる。

ステーキ、思った以上にたっぷりあって、大満足。
でも、この辺りで、だんだんお腹がいっぱいになって来たぞ…







エビとベーコンのクリームコンキリエ
上質な厚切りベーコンとともに、クリームソースの中に大きなパスタが。
コンキリエとは、貝殻の形をしたパスタのことだそうで。
大きなシェル型のパスタ、久しぶりに食べる気がする。

オイルをたっぷり使った感じの、コクのあるクリームソース
ベーコンからの旨みもしっかりでてて、パスタにももしっかりからんでおいしい。
私は、お腹いっぱいになり過ぎ、残念なことに少しでリタイヤ。
その分まで、パスタ好きな子どもたちが、大喜びで食べてくれました。






クリスマススイーツプレート
最後に登場した、かわいいクリスマスプレート
さっきのパスタ同様、こちらも4人で1皿を分け分け… ではなく… 
私が早々にリタイヤしたんで、大喜びして3人で分けてました 

チョコレートケーキが濃厚でおいしかったようで。
アイスクリームも、かなり好みなテイストだったそう。
ガラスの器に入ったのは… 洋梨のプリンだったんだろうか…?
もう、何にも受け付けないほどお腹いっぱいで、覚えてましぇ〜ん


農家から直接仕入れたお野菜など、厳選した食材で作る、おいしい品々。
岡山が誇る千屋牛も、たっぷり味わえたし。
家族で思いっきり贅沢しちゃったけど…
とっても幸せな時間が過ごせて、よかったよかった!!

気になる単品もたくさんあったから、コース以外でも来てみたいな。
下の子も、再来年は二十歳。
その時は、一緒に飲もうね〜


めちゃウマなステーキを前に 自然に顔がニヤついてしまった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区本町3−2 2F
 : 086−232−1100
    050−5828−1165
定休日 : 不定休 (※12/31〜1/4 18〜20)
営業時間 : 日〜木・祝17:00〜24:00(OS23:30)
       金・土・祝前日18:00〜25:00(OS24:30)
HP : Facebook ・ ホットペッパー内
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3109
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ