ルネスホール 公文庫カフェ @岡山市北区内山下

2014年12月21日(日) 23時59分
美味しいかけつゆそば湯で、ちゃぷんちゃぷんのお腹を抱えつつ…
やっぱり〆に、飲みたいものがあるのよ〜
久しぶりに、この周辺にやって来たし。
めったに来られない、お気に入りのアノ店で、ティーブレイクしようよ〜と。






張り切って『内山下珈琲焙煎所 KAERU』を目指すも…
なんと、貸切が入ってて、カフェ使用はNG…
こんなこともあるのね… すごく楽しみにしてたのにね…

ワッフル食べる気が満々で、すっかりスイーツの口になったダンナ。
さて、どうする?






そんな私たちを救ってくれたのが、『ルネスホール 公文庫カフェ』
前回訪れてから、随分長い年月が経ちましたね

この日ホールでは、何かの発表会があったみたいで。
ドレス着た子どもと親たちが、入り口周辺でランチ食べてました。
11時〜14時まで、ランチメニューが用意されてるんですね〜
ハヤシビーフストロガノフ、スープカリー、ナポリタンの3種類。
どれも、サラダ&ドリンク付800円になってました。

カレーのいいニオイに、もう少しで釣られそうだったダンナ。
ダメよ〜 ダメダメ〜 さっき食べたばかりでしょ!!






入口周辺は、多くの親子連れでにぎわっていたけど…
店内には誰もいず、ひっそり落ち着いてました。
薄暗い照明の中、各テーブルに置かれた花が映えますね。

重々しい、厚みのある扉が、何度見てもテンション上がる〜
日本銀行だった時には、公文書庫だった場所。
そのときの雰囲気が生かされてて、妙に落ち着ける気がします。






ダンナは「クリスマスブレンドコーヒー」400円を注文。
深いコクと香り豊かなクリスマス限定のブレンドコーヒーだそう。
ひと口味見したけど、程よい苦みと旨みのバランスとれた、おいしいコーヒーでした。






私は、「ハードブレンドコーヒー」400円
ケーキセットで「公文庫チーズケーキ」460円−100円も。
ケーキ+ドリンクで100円引きと、少しお得なケーキセット
でも実は、注文したのはダンナで〜す!!

1個しかスイーツ注文しないと、私が注文したように見せかけるダンナ。
さっき日本酒注文した時は、迷うことなく私を指さしたクセにぃ!!

ブレンドコーヒーとで、ギリギリまで悩んで決めたハードブレンド
しっかりとした苦みの中に、コクと旨みを感じる美味しいコーヒー
飲んでみて、ここのコーヒーが気に入った、以前の記憶がよみがえる〜





せっかくなんで、ひと口味見してみた公文庫チーズケーキ
口の中に、旨みの余韻が残る、濃厚な味わい。
キャラメルのような、まったりしたコクがあるチーズケーキでした。
こりゃ、コーヒーに合うねぇ!!


行きたかったカフェの代わりとして訪れたカフェだけど…
美味しいコーヒー飲んで、まったりできました。
めっちゃいいニオイだったカレーや、ビーフストロガノフも気になる〜
この辺りで小腹空いたときのために、覚えておこう!!


濃厚なチーズケーキと 苦めなコーヒーとの組合せが大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます!

【お店情報】
住所 : 岡山市北区内山下1丁目6−20 
       ルネスホール1F
 : 086−225−3009 
定休日 : 火曜日(祝日の場合は その翌日)
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:30)
       ランチタイム11:00〜14:00
※日月祝日の閉店時間はルネスホールのスケジュールにより変動します
HP : 

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3106
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ