そば切り 來輪(くるり) @岡山市北区京橋町

2014年12月21日(日) 23時57分
先週あたりから、おいしいお蕎麦が食べたい!と、うるさいダンナ。
ほんとはぴゅ〜んと総社まで行ければいいのだけど…
遠出できそうにないし、どうやら他に行きたいお店もあるらしい。
人気のお店らしいから、混まない前にと思いつつ…
出遅れたり、雨が降ったりで先送り。

でも今日は!今日こそは!と、待ってでも食べる気なダンナ。






そのお店が、京橋にある『そば切り 來輪(くるり)』
知る人ぞ知る天平があった場所に、今年の2月OPENしたお蕎麦屋さん。

名前を聞き、私も何かで見て気になってたと思ったら…
どうやら、同じグルメ本見て、興味持ったらしい。
ラッキーにも90分100円のコインパーキングに駐車でき、ルンルンしながらお店へ。
昭和な雰囲気を残す、京橋の細い通り沿いに面した入り口。
風景に溶け込んだ、シブくてオシャレな暖簾と看板が、私たちを迎えます。






白い塗り壁に、羽のオブジェ?が付いた裸電球の照明。
レトロ風の丸椅子や、荷物置きのカゴ。
古き良きイメージを残しつつ、オシャレな雰囲気が、いいわぁ〜

快く撮影許可くださって、ありがとうございます 
某大型ショッピングモールのせい?時間帯?
ラッキーにも空いてたので、遠慮なくパシャさせていただきました。






香ばしい香りがうれしいそば茶
それに、揚げそば?が一緒に運ばれてきました。
ぽりぽりっと、独特な香ばしさがうれしい一品。
旨みある塩粒がナイスで、これがあればキュッと1杯…






ってことで、「日本酒おすすめ1合」700円を。
メニューに銘柄書いてなかったけど、一升瓶を見せてくださいました。
栃木県菊の里酒造の特別純米 初しぼりである、大那
フルーティーだけど、すっきり辛口なのがうれしい無濾過の生酒
お蕎麦にも、そして注文した単品料理にも相性抜群!!

突出しとして、オクラが添えられてました。
昆布と一緒に和えた、おいしいオクラで、お酒がススムね〜






充実した単品メニューの中から、「黄ニラの丸天」350円を。
軽く温め直した丸天は、黄ニラ魚介のすり身の旨みがナイス!
岡山の特産品である黄ニラ、ほんといい風味加えてくれるね〜
添えられた生醤油おろし生姜で、とってもおいしくいただきました。






さらにもう一つ、「鳥ポン酢」350円も注文。
居酒屋でもたまに見かけるけど、大好きなんですよね〜

これ、期待した以上の品で、うれしい誤算!!
こりこりっと、皮も身も歯ごたえある、かしわ肉かな?
薄くスライスされたものが、こんもり盛られてる。
たっぷりのつま切り大根の下に、細切りのみょうがもたっぷり。
これが、めっちゃ鶏肉の味を引き立ててくれてました。
ポン酢ごまもいい感じに効いてて、価格以上の満足感。
日本酒も、イッキに進んじゃいましたよ〜






ダンナが注文したのは、「鴨南そば」1250円
まさに、鴨がネギしょってやって来たビジュアルに、うっとり〜

スライスした鴨肉に、こんがり焼かれたネギがいい感じ。
ネギ好きじゃなかったはずのダンナが、美味しかった!!と感動してる。
きざんだ白ネギは、小皿にて別添え。
お好みで加えることが出来るのは、ありがたいかもしれませんね。






鴨南そばで ♪にゅ〜〜ん
上品な和風出汁に、の旨みが溶け込んだだしつゆ
三つ葉柚子の風味が効いて、めっちゃ上品なおいしさ。
七味と間違え、山椒を振ってしまったダンナ。
でもその山椒の風味が、高級感ある味わいをプラスしてた気がしました。

極細タイプの蕎麦は、モチっとしてて少し柔らかめ。
お出汁がしっかりからんで、これはこれでとってもおいしかったです。
温かい蕎麦は10月〜4月までの期間限定みたいです。
温かい蕎麦が大好きなダンナ。
ちょうど期間中で、よかったね〜






私は、かなり悩んで「粗挽きそば」800円をチョイス。
「細切りそば」800円とあったのは、更科そばだろうか?
お蕎麦の風味が強めな方を…と、こちらを選んでみました。

中央が盛り上がった不思議なざるに、こんもり盛られた粗挽きそば
少し太めな田舎そばかと思ったら、こちらも細切りなんですね〜
粗挽きらしい、黒い粒々にそそられる〜





お塩でもお試しくださいと言われ…
テーブル上の、こだわりのお塩と、添えられた山葵で食べると…
甘みと香ばしい風味が際立ち、お蕎麦本来の味が楽しめる感じ。

おいしいお蕎麦じゃないと、逆効果な気がするだけに…
店主の、蕎麦に対するこだわりが感じられる食べ方でした。






粗挽きそばで ♪にゅ〜〜ん
薬味の白ネギ山葵を加えたつけつゆで、ずずぅっとすすり込むと…
蕎麦の香りと、お出汁の香りが鼻先をくすぐります。

ざらっとした表面にからむ、キレのあるだしつゆ
甘さは控え目で、きりっとしたおいしさが、引き締まった細切りそばに合ってますね。
粗挽きなのに、細切りでも切れることなく、噛むとぷちぷち心地いい食感。
ノドを落ちてく感じも全て、私好みなおいしいお蕎麦でした。






タイミングを見計らって、運ばれてきたそば湯
つけつゆは別添えじゃないので、蕎麦ちょこになみなみ注ぎます。
そば湯が、たっぷり入ってるのは、うれしいけれど…
追加のつけつゆがないので、まず上澄みを飲み…
半分ほど飲んだら、またそば湯を加えて飲み干しました。
それでも残ったそば湯は…
ダンナにブーイングされつつ、お塩山葵入れて楽しんでみました。
出汁割りが一番だけど、お塩&山葵も、悪くなかったですよ〜


お若い方が打つ、力強いのに繊細な細切りそば
単品メニューが豊富なのも、飲兵衛な私にとって、めちゃうれしいお店。
キレのあるお蕎麦とつまみで、きゅっと1杯飲みたいとき、またまいりますね〜


おいしいお蕎麦だけでなく 単品も充実してたのがうれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区京橋町5−2
 : 086−238−3632
定休日 : 木曜日 第4水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS14:15)
       ディナータイム17:30〜20:30(OS20:15)
       ※売切れ次第終了









  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3105
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ