ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2014年11月25日(火) 23時59分
今月も、待ちに待ったこの日がやってきました。
バイパスの事故渋滞で、焦りつつやってきた『ティルナノーグ』
前回から、新たなスタイルで復活し、私を喜ばせてくれたんですよね。






’14.11月のメインディスプレイ
大きく飾られた、特徴ある絵のポスター。
これは… 大好きな… あれ?だれだっけ?
マスターに聞いて、やっと思い出したグスタフ・クリムト
あんなに好きだったのに、簡単に忘れる自分が悲しい…(;´д`)トホホ…

黄色とオレンジの果実が、まるで紅葉のグラデーションのようでステキ!!






サブディスプレイ
入るとすぐ、迎えてくれるディスプレイ。
アンティークミシンのテーブルに引き出し。
トーンを落としたカラーのスカーフと果実との色合わせがナイス!
赤い実を付けた木の枝の流れがいいわぁ〜

カウンター横の3段のディスプレイ、今日もステキですね。
店内のディスプレイを眺めるの、毎月めっちゃ楽しみにしてます。







今月のテーブルコーディネート
メニューにも、クリムトのテイストが。
テーブルクロスがすごく合ってて、ステキな雰囲気を加えています。

黒いお皿にのせたメニューの脇に置かれた、色づいた木の葉がイイネ〜




《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円



春菊とマッシュルーム たたみいわし添え
鮭とカリフラワーの酒かす柚子味噌グラタン


グラスからのびる、たたみいわしが、なんかオシャレ〜
黒いプレートに映える、おいしそうなグラタン
めっちゃいい香りで、私を誘います。






グラスに入った春菊とマッシュルーム たたみいわし添え
マッシュルームに、シャキシャキ食感の春菊をプラス。
柚子の皮と、粗挽きの黒こしょうが、めっちゃいいアクセント。
爽やかで、噛むと味が変化する、楽しいおいしさ。

大好きなたたみいわしにのせて食べると、香ばしさが加わって、これまたおいしい〜






あつあつの、鮭とカリフラワーの酒かす柚子味噌グラタン
大きなカリフラワー
里芋お豆腐も入ってました。
酒かすのベストカップルに、香りのいい柚子味噌が合体。
表面とろけた、ほくほくの里芋が、甘みを加えてる。
そりゃ、おいしくないわけがないでしょ!!

酒かす柚子の風味が、カラダから余分なチカラを抜いてくれるね〜
ほんと、ほっこりと、カラダの中から温まってくる感じ。






根菜味噌いため レタス包み
サイコロ状にカットされたごぼう・蓮根・人参など根菜の、味噌炒め。
ごぼうの華やかな香りが、食欲を誘いますね〜

敷かれたレタスは、大きめサイズが3枚。
どうやらレタスで根菜を包むみたいです。





では、レタスに包んでいただきます。
皮を残したごぼうの風味が、いいわぁ〜
人参蓮根など、根菜それぞれが持つ独特の食感がナイス。
生姜とかも入っていたのかな?
発酵調味料のお味噌で炒められて、深い味わいに。

レタスでくるんと包んで口に入れると、瑞々しさが加わるんですね。
噛むと、心地いい食感とともに、それぞれが自己主張してきて楽しい〜






【今月の中国茶】
肉桂茶(岩茶)
今月の中国茶は、安らぐ香りがうれしい岩茶
ほのかに花のような香りを感じて、飲むと甘い余韻が残る、おいしい中国茶でした。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

寒い季節にグラタン食べると ココロまでほっこり温まる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3083
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ