Cafe de ゆう @岡山市中区高屋

2014年09月24日(水) 23時57分
旅行後の疲れを若干引きずりつつ、母とランチへ。
カラダが喜ぶランチ求めて、『Cafe de ゆう』をチョイス。
前回は、カラダが喜ぶモーニングを食べたんでしたね。






運ばれてきた「今週のランチ」850円
今日も、栄養バランスを考えたおいしそうな品々が並びます。






いつもうれしい、Wメイン
ボリュームは抑えつつ、いろんな品目が使われてるのが、ありがたい。
ま、ガツン系のWメインなら、今日はここに来てないもんね






メイン、まずは長崎県産和牛のソテー 和風おろしソース
産地が書かれてると、それだけで安心感ありますよね〜
ピーマン・玉ねぎなどのお野菜とともにソテーされた牛肉
シャキシャキ食感を残したお野菜、牛肉の旨みがからんで、おいしい〜
長崎産の牛肉も、しっかり旨みがあって、いい感じ。

たっぷりのせられた和風おろしソースが、まろやかなおいしさをプラス。
牛肉のソテーに、とっても合ってたおろしソース
母もこれ、とっても気に入ったようです。






もう一つのメインは、菜彩鶏のきのこクリームソース
スライスされた菜彩鶏、しっとり柔らかい〜
胸肉の蒸し鶏なのかな。
鶏ハムみたいで、おいしいな。

たっぷり掛かったクリームソースには、にんじんしめじが。
ホッとする、クリームシチューのような優しい味わいに、癒されるね〜
一緒に盛りつけられてた、千切りキャベツ
別添えのドレッシングを加え、おいしくいただきました。






こちらは、ヘルシー豆サラダ
大豆ではなく、大小さまざまなミックスビーンズが使われています。
ビーンズと一緒に和えてるのは、もしかしてお豆腐?
白和え風ですが、食べてみると、確かにサラダなんです。
これ、とっても気に入りました。

お隣に添えられてる品は、大根の和え物なのかな?
軽く干した大根のような、ポリポリ心地よい噛み応え。
梅酢のような酸味と、かつお梅のような旨み。
これ、グビグビのオトモにもよさそうだな〜(妄想中)






定番である、自家製有機豆腐わかめスープ
まだ外は暑いので、ひんやり冷たいバージョンの自家製豆腐
ぷるんとした独特の食感が楽しい、お気に入りの品です。

食感のいいわかめがたっぷり入ったわかめスープ
今日も、フライドオニオンが、いいコクと旨みを加えてましたよ。






岡山県産朝日米の黒米入り五分づきごはん
地元岡山の朝日米、五分づきでも糠臭くなく、もちもちおいしい。
アントシアニン豊富な黒米、その栄養価以上に、おいしいのがうれしい。






食後には、ランチにセットされたデザートを。
この日は、コーヒーゼリー&ミニロールケーキです。






ミルクムースかと思ったら、2層になったコーヒーゼリーでした。
ミルクの層に甘みがあり、コーヒー部分はブラックタイプ。
クリーミィな甘味でいただく、ほろ苦いコーヒーゼリーが、いい感じ。

とってもキレイなミニロールケーキ
これ、手作りなのかな? 模様もキレイで、完成度高い〜
抹茶のスポンジに、中のクリームはイチゴ風味
クリームの中に、チョコチップも入ってました。






そんなスイーツには、やっぱりコーヒーでしょ!
食後は+200円で追加できるので、もちろんお願いしました。

飲み口の柔らかい、コクのある味わいが、今の気分にぴったり。
母はミルクティをチョイスし、まったり〜
カラダもココロも癒された、私たちであります。


今日も、お野菜たっぷりバランス取れたランチを、ごちそうさま。
よしっ! これで疲れを完全に吹き飛ばすぞ〜〜


今日は何かな〜と 表のメニューボードを見てワクワクする私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区高屋448−6
 : 086−272−8821
定休日 : 月曜日 火曜日
営業時間 : 9:00〜17:00(OS16:30)
       モーニングタイム9:00〜11:00
       ランチタイム11:30〜1400
     ※週替わりランチは売切れ次第終了
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3019
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ