achimachi(アチマチ) 【其の1】 @倉敷市阿知

2014年06月28日(土) 23時59分
今月も、お昼のおもてなしごはんを求めて…






雨上がりの『achimachi(アチマチ)』へ。
まだ梅雨入りしていなかった前回から、1か月。
あれからすぐに梅雨入りしたものの、思ったほどには、雨降ってない?
日本各地で、いきなり霰が振ったり、瞬間に大雨が降ったり…
なのに、空梅雨で水不足に…なんてていうし。
これからの地球、どうなるの?と不安になっちゃっうよ〜

よしっ! 
目にも舌にも楽しいお料理で、憂鬱な気分を吹き飛ばすぞーっ






’14.6月のメインディスプレイ
今月は、入口側のテーブル席へ案内されました。
古き良き町屋を、一番楽しめる席ですよね〜
ふと振り返ると、こんな間近にメインディスプレイが。

いつもは隅で、ほのかな明かりを灯してるカゴが、今日はメインへ。
竹で編んだカゴに、手ぬぐい風の布が、涼しげでいいですね。
今が見頃のあじさいも、端でしっとりと、その姿を見せてます。
緑の実は、もしかして…柿の赤ちゃん?






今月のテーブルコーディネイト
藍色のクロスにシルバーを合わせ、梅雨のイメージ。
手ぬぐい風のおしぼりが、ここにも涼を運んでくれてます。

黒いお皿の上にのせた、今月のメニュー。
メニューに描かれた赤い傘が華を添え、めっちゃいい感じ。





'14.6月 お昼のおもてなしごはん2500円

デザートセット+1000円



【今月の甘酒+】
甘酒+スダチ
十八盛酒造とのコラボで作られた、米麹100%の甘酒KOJI100
今月は、スダチで爽やかさをプラス。

ひんやり冷やされた、優しい味わいの甘酒
そこに、きゅっとスダチを絞り入れ、いただきます。
入れる前と入れた後、見た目では変わりませんが、味は大違い。
爽やかな酸味と、皮からの清々しい香りで、すっきりおいしい甘酒に。
梅雨のむしっとした季節にナイスな、ウエルカムドリンクとなりました。






【前菜】
じゅんさいとつる紫あんのごま豆腐
鱚と新生姜のかきあげ
新じゃがとルッコラの豆腐ソースサラダ

こちらも、竹で編んだカゴに入った、目に涼しげな前菜3種
食欲ない季節でも、こんな風に盛りつけると、食べたくなるね〜
ま、私の食欲は、年中無休状態ですけどね〜






前菜、まずはじゅんさいとつる紫あんのごま豆腐から。
わぁ〜い! じゅんさいのシーズン到来ですね!
待ってました!!
加工してない生のじゅんさい、大好きだからうれしい!

今年は、独特なクセがうれしいつる紫と、ごま豆腐の組み合わせ。
お醤油を効かせた、つる紫あん
淡白な味わいのじゅんさいに、いい風味と味を加えてる。
とろ〜り甘いごま豆腐も、おいしいね。
最後はつる紫あんごと、おつゆのようにして、いただきました。
今年もじゅんさいをおいしくいただけて、幸せです〜






続いては、鱚と新生姜のかきあげ
揚げて旨みが増した鱚(きす)が、めちゃウマ〜
剣に切られた新生姜が、そこに爽やかな風味をプラス。
程よく効かせた塩味が、ナイス!
薄い衣の、こんがり焦げた香ばしい風味で、さらにおいしく。
噛んだ後の新生姜のピリ辛な刺激も楽しくて。
もっともっと食べたくなる、おいしさでしたよ〜






前菜最後は、新じゃがとルッコラの豆腐ソースサラダ
グラスに入った、細かくカットされた新じゃが&ミニトマト
緑色のは、ズッキーニですよね。
彩りと、シャクシャクと楽しい食感を加えてる。

クリーミィな豆腐ソースが、そんな品々に、めっちゃ合ってる。
オリーブオイルビネガーを効かせ、コクを感じつつすっきりおいしい。
後からふわ〜っと感じる、ゴマのような甘みがうれしいルッコラ
ナイスな風味が加わり、深みのあるサラダに仕上がってました。






トマトクリームスープ
火照ったカラダがクールダウンした後の、温かいスープがうれしいね。
トマトの酸味に、クリームのコクがバランスよく加わってる感じ。
今の季節にふさわしい、すっきりした口当たりが、うれしい。

後からじわぁ〜っと感じる旨みは… じゃが芋?玉ねぎ?
いろんな旨みがプラスされ、最大限に引き上げられた、トマト
ホッとする優しい味わいの、おいしいトマトクリームスープでした。






とうもろこしとホタテのズッキーニロール
くるくるっとズッキーニで巻かれた、ズッキーニロール
刻んだ青シソがふわっと盛られ、3個並んだ姿がかわいい〜

中には、とうもろこしホタテが入ってて、こんがり焼かれてます。
焼かれたコーンの甘い香りと、ホタテのいいニオイがたまらない〜






焼きたてのとうもろこしとホタテのズッキーニロール
ヤケドに注意しながら、端っこからがぶり。
贅沢に、おいしい部分だけをカットされたとうもろこし
ほろほろっと崩れるとうもろこしがぷちっとはじけ、広がる甘さ。
焼いて旨みをギュッと閉じ込めたホタテが、めっちゃいい味加えてる。
さらに、それを引き立てる粒マスタード
かかってるソースにも、たっぷり入ってて、いいアクセントに。

ホタテからの旨みと、粒マスタードの風味が加わったソース。
そんなうまうま〜なソースを、残さずいただけるアイテムが!
添えられたパンは、三宅商店自家製パンだそう。
きめが細かくて、小麦の風味がうれしいパン
少しピリ辛な粒マスタードのソースが、パンによく合いますね〜
食べ終えた後は… お皿がピカピカになってましたとさっ 

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

夏の食材をさわやかにいただけて 梅雨気分がどこかに吹き飛んだ私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2940
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ