La Pirata (ラ・ピラータ) @瀬戸内市邑久町豊原

2014年06月16日(月) 23時58分
瀬戸内市にイタリアンのお店が出来るよ〜と。
早い段階で新店情報をいただき、オープン初日にやってきたのは…






ステキな外観の『La Pirata (ラ・ピラータ)』
まるで、イタリア郊外のレストランのように、のどかな風景が広がる場所に、どど〜んとオープンいたしました。
店頭や店内には、開店祝いのお花があふれています。
ほんと、大勢の方々から祝福されてるお店なんですね〜






外観もステキなら、店内もステキ!
La Pirata(ラ・ピラータ)海賊って意味らしいです。
お若いイケメンシェフ自らが描いた絵や、手彫りのボードは、海や船のイメージ。
照明やオブジェもオシャレで、シェフのこだわりを感じます。

お店の様子は、お誘いいただきご一緒したあんじゅさんが、ステキなお写真でご紹介されてます。
ぜひ、そちらをどうぞ〜
またまた丸投げ…






2人とも、前菜の付いた「Bランチ」(ドリンク付)1500円を注文。
まずは、パン前菜4種が運ばれてきました。

ランチメニューは、前菜サラダに変わる「Aランチ」(ドリンク付)1200円との2つ。
どちらも、2種類からパスタが選べます
せっかくなら…と、2人とも前菜4種付いたBランチをチョイス。
運ばれてきて、やっぱりこっちにしてよかったね〜とニッコリ。






2人分盛られた、パン
一目見て分かる、天然酵母のハード系のバケット。
これってもしかして…と思ったら、やっぱり『おぷスト』バケットでした。

小麦の香ばしくて甘い香りがうれしい、噛み応えのある天然酵母パン
噛みしめて食べるより、軽く焼いて、皮がパリッとした感じが好きな私。
できれば、軽く焼いてくれてると、うれしかったかな。

将来的には、自家製パンを出される予定があるそう。
そちらも楽しみだな〜
ちなみに、パンの追加は+200円だそうですよ。






前菜プレート、まずはミネストラ スープから。

前菜の一つとして、小さなカップに入ってたスープ
上質なトマトの旨みが効いたミネストローネ
ブロッコリ・玉ねぎ・ズッキーニ・キャベツなど、具だくさん。
煮込まれ、旨みが染みこんでて、おいしいね〜
いろんな素材の旨みが効いてて、もっと食べたくなるおいしさでした。






続いては、タコとジャガイモの香草マリネ
歯応えがうれしいタコと、掘りたて新じゃがを合わせたマリネ。
華やかなバジルの香りが、そんな2つの味を引き立てます。

オイルとビネガーのバランスがいいですね。
まろやかな味わいにバジルの風味がプラスされ、とってもおいしい一品でした。






こちらは、マッシュルーム パルミジャーノがけ
生のマッシュルームをスライスし、サラダ感覚でいただく一品。

火を通していないマッシュルーム、香りがめっちゃいい〜
素材と鮮度が良くないと、こんなにおいしく食べられないよね。
こちら、どうやらミツクラ農林さんのマッシュルームだそう。
同じ瀬戸内市にある、マッシュルーム栽培で有名なミツクラ農林
なるほど納得のおいしさ。
削ったパルミジャーノもおいしくて。
こんな食べ方もイイネ〜と感動した一品でした。






その脇に添えられた、8種サラダ
レタスだけでなく、いろんな目新しい葉物を合わせたサラダ。
生のおかひじきのシャキシャキ食感が、すごく楽しい〜

ただ… 掛かったドレシングが…イチゴ?
フルーツ系+バルサミコ酢の、甘酸っぱさが苦手… 
きっと、お好きな方にはうれしいサラダだと思うんだけど…
私は、オリーブオイル黒胡椒で、シンプルに食べたかったかな。






2つあるパスタから、私はスパゲッティーポモドーロをチョイス。

イタリア・サレルノのダッテリーノ種と日本のアイコを使ったトマトソースのスパゲティ。
トマトの甘みや旨みがぎゅっと詰まったソースは、とても優しい味わい。
アルデンテって感じでしょうか。 
少し硬めに仕上げたパスタに、しっかりとソースがからんでいます。

余分な味を加えず、トマトの旨みを最大限に引き出したソースは、まろやか。
庶民的な私は、パルミジャーノ以外で、何か具材が欲しかったかな。
先に前菜を食べ終え、パスタだけ食べてたから、余計に思えたのかも?






あんじゅさんは、ペンネ ラグーをチョイス。
白金豚と和牛のラグーソースペンネにからんで、とってもおいしそう〜

少しトレードして、お互い味見。
白金豚と和牛のラグーソース、おいしい〜
お肉のコクと旨みにチーズが加わって、ワインが飲みたくなるおいしさ。
スパゲティ同様、少し硬めに仕上げられたペンネ
食べ始めは、少し硬めに感じるかな〜
たっぷり盛られてて、お腹いっぱい大満足だったようです。

ちなみに、パスタ大盛り+200円で出来るそうですよ。
男性の方とか、シェアしたい場合にも、いいですね。






あんじゅさんが持たれてたDMのクーポンでいただけた、デザート
パンナコッタと、イタリア・ドモーリのチョコレートとヘーゼルナッツのテリーナの2種盛りプレート。

イタリア仕込みの、とろけるパンナコッタが、めちゃウマ!
口の中で、まろやかな旨みが広がって、思わずニヤけちゃうおいしさ。
ほんと、これなら丼いっぱい食べたくなるね〜





さらに、イタリア・ドモーリのチョコレートとヘーゼルナッツのテリーナのおいしいこと!
濃厚なチョコヘーゼルナッツの旨みと、鼻に抜ける香ばしい風味。
このほろ苦い香ばしさ、クセになりそう!

オープン初日ということもあってか、クーポンサービスの品は、パンナコッタだけの予定が、2種盛りで出てきました。
めっちゃラッキー! ありがとうございます〜

ちなみに、デザート2種盛り+350円でいただけます。
今回のはサービスデザートなんで、もう少し豪華になるかもしれません。






ランチにセットされたドリンク、私はやっぱりコーヒーを。
そして、あんじゅさんはグレープフルーツジュースをチョイス。
他に、りんごジュース・ジンジャーエール・カルピスなどが選べました。

珈琲は『キノシタショウテン』『La Pirata ラ・ピラータ』ブレンド
こだわりの備前焼カップを使うため、いい風味を吸収しないよう工夫もされてるそう。
豆の旨みがストレートに伝わってくる、おいしいコーヒー
これはもしかして…と聞いてみると、やっぱりフレンチプレスでした。
まるで、おしゃれな保温ポットのようなフレンチプレスの器具
初めて見ました!



イタリアで修業を積まれたイケメンシェフが作る、本格イタリアン。
近場でも、本場のイタリアンが食べられる楽しみが、出来ました。
次回は、おいしいワインと合わせるべく、運転手を確保しなくては!

この日は予約で満席で、予約されてない方が何組も帰られてました。
ランチもディナーも、予約していらっしゃるのをおススメします。


そして… 話し足りない2人は…





すぐ近くにある『キノシタショウテン』
にて。
いつもの「黒ブレンド」420円を飲んで、まったりと過ごしたのでありました。

あんじゅさん、お誘いほんとにありがとう!!
とっても楽しかったです。
また、よろしくね〜〜


近くに本場のイタリアンを楽しめるお店が出来て めちゃうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
La Pirata (ラ・ピラータ)
住所 : 瀬戸内市邑久町豊原179ー1
 : 0869−24−7648
定休日 : 日曜夜 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:30(OS13:30)
       ディナータイム18:00〜21:00(OS20:30)
HP : Facebook


キノシタショウテン
住所 : 瀬戸内市邑久町尾張342−2
 : 0869−24−7733
定休日 : 木曜日
営業時間 : 7:00〜18:00(OS17:30)
HP : Facebook

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2931
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★かまたまちゃん♪さん★

行かれたんですね〜
凝ったつくりのお店で 本格的なイタリアン
隣り町に出来たのが めっちゃうれしい〜

ガッツリ気分のときは避け 
オシャレにゆったり食べたいとき行くのがベストなのかも
ま ガッツリ出来る庶民的なお店は 近場にたくさんあるし(笑)

ちなみに こっくは 目と舌で楽しめてガッツリ しかもヘルシー
上の子も 文句の付け所ナシでした〜
2014年07月27日(日) 0時52分
かまたまちゃん♪
ランチに行ってきましたよー
ステキなお店でした〜

夏休み中に お友達を誘って 何回もお邪魔しようと思います。
近くにオシャレなお店が出来て幸せです

娘はデザートまで食べたけど 少しメインが少ないかな〜
って言ってました

ゆっくり まったり お喋りするお店ですね!

今日の記事のこっくも久しぶりにお邪魔したくなりました
2014年07月26日(土) 20時07分
★かまたまちゃん♪さん★

おお!さすが もうチェックされてましたか
私は教えてもらうまで 全然知らなくて

邑久でも西大寺でも 庶民的なお店が多いですもんね
ほんと 貴重なお店だと思います
パスタは大きなお皿に山に盛られてて 見た目よりも量はありましたよ
私のは たまたま具材のないメニューだったけど
もう一つのパスタはひき肉もいっぱい入ってて ボリュームもあったみたい
ま ガッツリじゃないのだけは確かですけどね(笑)

おススメはやっぱり 前菜付だと思いますよ〜
2014年06月25日(水) 23時36分
★うぃんうぃんたん★

ほんと お久しぶりでございます〜 ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
縦への成長が止まったあとは 横への成長著しく
成長期に合わせ 栄養補給を欠かさぬよう頑張っとりますw

指令 承りました ( ̄(oo) ̄)ゝ
こんどは マッハGOGOGO〜で 指令を実行しますね!!
ちなみに… もしかしてヨミは ブアイソウ?
2014年06月25日(水) 23時28分
かまたまちゃん♪
気になってました!このお店

嬉しいですね〜近くにオシャレなイタリアン

写真見て 思ったんですが パスタは少な目ですか?
お腹いっぱいになりますか?
2014年06月25日(水) 20時24分
うぃんうぃん
お久しぶりです
相変わらず やっとられますな ブヒッ
さて 指令です
国道2号 吉井川大橋西詰め
両備ガーデンさん ご存じだと思いますが
その奥に 移築された古民家があります
長いこと廃屋で朽ち果てていたのですが
このたび 真金堂さんが 蕎麦屋として再生されました
行ってみてちょ
無哀荘ってお名前です
2014年06月25日(水) 17時27分
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)