restaurant yumi’s yumyum(ユミズ・ヤムヤム) @瀬戸内市長船町服部

2014年05月15日(木) 23時58分
お友だちと、平島方面でお買い物の途中、少し早めにランチへ。
平島周辺のお店は、ほとんどが彼女と行ったお店ばかり。
少し離れるけど、久々に行きたいお店あるから、行っってみる?と。






やってきたのは、『restaurant yumi’s yumyum(ユミズ・ヤムヤム)』
前回母と訪れてから、2年近く経っちゃったんですね

行くぞ!と決意しないと行けない場所にあるから、ついつい…






開店と同時に突入したんで、まだ他に誰もいない店内。
他の方がいらっしゃる前にと、快く許可いただいてパシャ。
白い壁と、ダークな床や家具が、すっきりと落ち着く雰囲気。

窓際の一番奥に座りましたが、反対側の奥にはお座敷席もあります。
小さいお子さま連れの方にとっては、うれしいですよね。

ランチは、メインをお肉かお魚で選べる「日替わりランチ」(ドリンク付)1080円のみ。
増税分そのままの上げ幅は、なんだかホッとしますね〜






今日も、まずはカップに入ったスープから。

鶏がらが効いた、優しい味わいの、ホッとするスープ。
えのき茸ねぎが入ったシンプルなタイプで、おいしかったです。






少しして、テーブルに運ばれた日替わりランチ
前菜4種盛りに、2つから選べるメインプレートライス

いろんな素材を使った品々がずらりと並んで、お友だちもうれしそう。






この日の前菜4種盛りプレート
サラダに洋風の品と、和風の品も加わってて、バランスもいい感じ。






まずは、右下の…テリーヌって感じの品かな?
いろんな食感のお野菜や魚介が入った、まろやかな味わいの品。
ほろほろっと崩れるほど柔らく、口に入れた瞬間、楽しくて。
噛むと、いろんな食感と味わいが楽しめるのも、いいですね。
添えられたレタスオニオンスライスとともに、おいしくいただきました。






左側、上には、こんもり盛られた大根サラダ
そして、その下には、あつあつのグラタンが。

濃厚なスープのような、ホワイトグラタン
中には、マカロニきのこなどが入ってて、とってもクリーミィ。
トッピングされたチーズの、こんがり焦げた風味が、いいアクセントになってました。






最後は、こちらの和惣菜。
こんにゃく高野豆腐に、切干大根の盛合せ。
オシャレな品だけでなく、和の品も加わると、うれしいお年頃〜
少し甘みを加えたお出汁で炊かれた、ほっこり優しい品々。
合間に、ありがた〜く、いただきました。





いつも、おいしくてボリュームある、日替わりのメインプレート
2人とも、お魚メインのえびバターしょう油をチョイス。
お肉メインも、トロ玉ハンバーグと魅力的でしたが…
私、ここの海老使ったメインが大好きなんです!
ここの海老料理、おいしいよ〜の一言に、お友だちもつられちゃった

殻付きのまま開いて、バターしょう油をからめソテーした海老
殻から外すのが少し手間だけど、身は肉厚ぷりぷり〜で、めちゃウマ。
殻が付いたまま調理した方が、旨みがギュッと詰まっておいしい海老
バターのコクと、こんがり醤油が香ばしい海老がナイス!

下にたっぷり敷かれてた春雨
海老の旨みが加わったバターしょう油味がからんで、すごくおいしかったですよ。






そんなおかずでいただくご飯…ではなく、ライスですね〜
お皿に平たく盛られたライスは、フォークではなくお箸でいただきます。

フォーク使って食べるより、お箸の方が最後の一粒まで食べやすい。
でも、お箸ならお茶碗がいいと思うのは、年とっちゃったから?
そういや、若かりし頃は、お皿のライスに塩ふって食べてたっけ。
塩辛いもの、激辛なものが大好きだったアノ頃…
あのまま軌道修正してなかったら、味覚障害どころか、カラダ壊してたろうな…






食後に、私はコーヒーを。
そしてお友だちは、紅茶をチョイス。
アイスコーヒーアイスティルイボスティーも選べました。

香ばしい苦みがうれしい、おいしいコーヒー飲んで、まったり〜
運ばれるとき、『ごゆっくりなさってくださいね』の一言も添えて。
この一言で、長居しなくてもまったりした気分になるから不思議。

ふと見まわすと、いつの間にか満席になった店内。
相変わらずの、人気ぶり、分かる気がします。
お友だちも、とっても気に入ってくれてました。

通り道や、どこか行くついでに来れる場所じゃないけど…
また、大好きな海老料理求めて、食べにまいりますね〜
もちろん、海老料理じゃなくても…ネ!


おいしい海老料理が私を呼んだのかと思えるメインが うれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
【お店情報】
住所 : 瀬戸内市長船町服部1270−2
 : 0869−26−8880
定休日 : 火曜 祝日
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00(OS14:30)
       ディナータイム18:00〜21:00(要予約)

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2896
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)