boulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル)

2013年10月24日(木) 23時53分
倉敷美観地区を後にし、10分ほど車を走らせ…






やってきたのは、『boulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル)』
ここいいよぉ〜と友だち連れて来た前回同様…
まだ訪れたことがないと聞き、強引に連れて来ちゃったよ〜
また、さっき食べたランチで満足感と満腹感が消えない2人。
そんな状態で、果たしてここのパン、気に入ってもらえるかな?







今日も、所狭しとずらりと並んだ品数豊富なパン。
どれにしようか悩むほど並んでるのが、うれしいですね。

タイミングもあるけど、最近いつも、ワクワクするほど並んでます。
最初の頃よりも、明らかに種類が増えてます。
お一人で作って焼かれてるのに、すごいと思う〜






そんな中から、悩みに悩んで買った、本日購入のパン。
お腹いっぱいなのに、おいしそう〜と思うと、ベツバラ出来ちゃう〜

全体的に見ても、150円前後のリーズナブル価格。
菓子パンや、簡単なお惣菜パンなら分かるけど…
いろんな素材使って、手間のかかってそうなパンが200円以下だと、うれしい〜
どんどんトレーにのせると、とんでもない事になるので 
これでも、かなり自粛してのせてますぅ〜






この中でも、一番気に入った「パニーニ」170円

当日は、食べられなかったんで、全て翌朝に温め直して食べました。
これは、温めるとさらにおいしいと書いてあるとおり…
軽くトーストすると、表面こんがり、中はふっくら。
とろけたチーズトマトに絡み、そこに玉ねぎのしゃきしゃき感。
ベーコンの旨みもナイスで、夜にワインのオトモにすれば…と後悔するほど。
1/3ずつ食べた子どもたちも、おいしいと大喜びしてくれました。






ちょっぴり変わった見た目の「ソード」140円
ベーコンブラックペッパーだけの、シンプルな中身。
生地が少し変わってってて、比較的淡白なタイプ。
その分、ペッパーの効いたベーコンの味が引き立ちます。
軽く焼いたけど、もう少ししっかり焼くと、もっとおいしかった?






大好きな「フォカッチャ」130円は、カットタイプ。
本体は、すっごく大きいんですね〜
1cutを、4等分にスライスしていただきました。

オリーブオイルがたっぷり入った、ふっくらタイプのフォカッチャ
軽くトーストすると、サクッとこんがり、いい感じ。
丸ごとオリーブも何粒か入ってて、トッピングのバジルの風味もナイス。
これが130円は、めっちゃ得した気分になりましたよ〜

次回買ったら冷凍保存して、パスタを食べるとき焼いて添えちゃおうかな。






ちょっと変わったネーミングの「15mm」180円

中に15mm各のチーズベーコンが入ってるペストリー
スイーツ系じゃないんで、生地のバターが控え目って感じかな。
その分、中の生地はふっくらしっとり。
軽く焼いて柔らかくなったたっぷりチーズと、ベーコンがいいわぁ〜
上の子、ひと口食べてと叫ぶほど気に入ってましたよ。






ダンナには、定番の「ミルクフランス」130円を。

一緒に買いに行っても、選ぶ確率が高い、定番中の定番。
ふっくらもっちり、ソフトタイプのフランスパン生地は、おいしいよね。
クリームもたっぷり入ってて、ダンナ好みなミルクフランス
そして、ダンナの感想は… おいしかったよ〜







今回、悩みに悩んで自主規制しちゃった品々。
上から、「マルゲリータ」160円・「枝豆ベーコン」190円・「クロックマダム」140円

マルゲリータは、直径が20cm近くある大きさ。
イタリア産ドライトマトバジルなどが入ってて、買えばよかったな~と後悔した品。
枝豆ベーコンは、買ったと思ってたけど、トレーにのせてなかったのね…
チーズがとろ〜りとろけたクロックマダムも、すぐにかぶりつきたいビジュアルですよね〜






他にも、たっぷりフルーツをのせた、おいしそうなペストリーも豊富。
ここは、ちゃんと甘いスイーツ系パンが豊富にあるんで、甘いものに目がない方にもおススメです。

甘いものに目がないからと、あれこれスイーツ系買ってたけど、気に入ってもらえたかな?






窓を大きく取った、明るくてオープンな作業場。
作業場をちゃんと見せてるお店って、安心感もあって好感が持てます。
自分が焼いたパンに自信がないと、オープンには出来ませんもんね。

訪れたときにも、もくもくとお一人でパン生地こねられてたご主人。
お一人で、こんなに多くの種類、しかも一工夫あるパンを作られるって、すごいことだと思います。
棚に選ぶのを迷うほど並んでるって、やっぱりありがたいですもんね。


自宅からは遠いけど、お気に入りのパン屋さん。
また、迷うのを楽しみに、買いにまいりますね〜


行くたび目新しいパンがずらりと並んでると わくわく楽しい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 倉敷市有城480−1
 : 086−441−3379
定休日 : 火曜日
営業時間 : 7:00〜19:00

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2714
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)