achimachi(アチマチ) 【其の2】

2013年10月24日(木) 23時41分


秋鮭のごぼうロール
脂がのり始めた、おいしい秋鮭で、ごぼうを巻いて焼いた品。
中には、ごぼうだけでなく、エリンギも入っています。

どんなお魚でも、こんがり焼いたニオイって、食欲誘いますよね〜
運ばれた途端に誘われて、パシャするのがもどかしかったり?






あつあつ焼きたてのうちにと、大きな口でぱくり。
丸ごと1個を口に入れると、もごもごするほど大きいですが…
口に入れた瞬間広がる、焼秋鮭の旨み。
そして、噛んだあと、時間差で感じるごぼうの旨みがたまらない〜
皮を残したごぼう、食感だけじゃなく、香りもとってもいい感じ。
コリコリのエリンギの、安らぐ香りと楽しい食感もコラボ。
アクセントでのせたケッパーが、めっちゃ合いますね。

そんな秋鮭のごぼうロールからの旨みを、下でキャッチした小松菜
ケッパーの効いたごぼうソースで、最後までおいしくいただきました。






実そば入り菊花ぞうすい
今月のごはんモノは、実そばが入ったぞうすいですって。
そして、トッピングされたのは、見覚えあるキレイな菊の花
これ、もってのほかという山形産の食用菊ですよね?
臭みがありおいしくないってイメージを覆した、栄養価の高い食用菊。
普段見慣れた黄色ではなく、薄紫色なんですよね。
ああ! ここでも食べられるなんて、うれしい〜






お出汁の中、湯葉で巻かれた実そば入りごはん
のせてる菊花とで、湯葉ごとお出汁に馴染ませていただきます。

つぶ感あるごはんと、弾力も加わった実そば
お出汁とともにいただくぞうすいが、とってもおいしい。
噛むとしゃきしゃきと、軽快な食感は、もしかして水菜
細かくカットされ、さっと火を通した感じの、キレイな緑。
これが、ご飯に負けない存在感。
鮮やかな色を加えた菊花は、菊臭さはなく、ほのかに爽やかな風味感じるくらいかな。
でも、この栄養価は、めっちゃすごいんですよ〜







【デザート】
アップルパイ バニラアイス添え
白いんげん豆のプリン 桂花シロップ

葉っぱを添えた、おいしそうなデザートプレートの登場です。






サクッと生地に焼いたリンゴが入った、焼きたてのアップルパイ
漂って来てた、パイが焼けるいいニオイで、ベツバラ準備完了〜






あつあつなアップルパイには、冷たいバニラアイスを添えて。
以前教えていただいて、クセになったおいしい食べ方。
熱いものと冷たいものが、みごとにバランスよくお腹に収まっていくんです。

焼いたリンゴに、クリーミィなコクが加わると、深い味わいに。
パイ生地とも、アイスクリームって相性いいですよね〜
のせては食べ、のせては食べしてる間に…
気づけばパイ皮ひと欠けも残さず完食してました〜






もう一つの白いんげん豆のプリン 桂花シロップ
丸のままの白いんげんと、金木犀の花が、かわいいですね。
でも、金木犀の花の香りは苦手なんで、早々に取り出しましたが…

桂花シロップの、華やいだ香りが秋らしい。
ザラッとした舌触りで白いんげんの甘みが生きた、甘さ控えめプリン
掛かった桂花シロップと食べると、ちょうどいい甘さになるんですね。






コーヒーまたは紅茶
もちろん今日も、コーヒーをブラックで。
雨に濡れたお庭を眺めながら、2人まったり〜

はぁ〜 
今日も、お腹いっぱいになりました。
実りの秋の味覚をしっかり味わえて、大満足です!






窓の外は、前回以上に、しとしと雨の降る風景が。
台風の影響からか、時折強く降る雨に…
お隣のピザ屋さんのテラス席には、さすがにだれもいない〜

それでも、ひっきりなしに前を通る観光客。
平日でも雨でも、やっぱり倉敷美観地区は、人気な場所なんですね〜






少し早目に着いたんで、店内をパシャさせていただきました。
いつ来ても、隅々までステキに整えられてるのが、いいわぁ〜

右下の6人掛けのお部屋には、写ってないけど、お子さま用の椅子が用意されてます。
左上は、いつも私が座る、窓際のテーブル席。
そして右上は、トイレや個室などにつながる通路です。 
左下のディスプレイスペースなどもあちこちあって、どこでも趣があるんです。

今年もあと2回。
こちらでのクリスマスメニューやディスプレイも、楽しみです。
その前にもう1回ありましたね。
季節は秋から冬へ移り変わり、次回どんな品々が、私を待ってるのかな〜


和のテイストでいただく洋食メニューが とっても気に入った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市阿知2 丁目23−9
      母屋 東
 : 086−423−6011
営業日 : 月曜日 第4火曜日
    ※祝日営業 翌火曜休日?HPカレンダー参照
営業時間 : ランチタイム11:30〜
       ティータイム14:00〜
       ディナータイム18:30〜
       ※平日夜は2日前までに要予約
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2712
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★あんじゅさん★

いやはや…
説明できるほど 正確かどうか(´Д`ι)アセアセ
以前食べたことがある品も 数品あったんで
記憶がよみがえったってのも あるんですよ〜(^▽^;)

ちなみに私も 画像見ながら 夜中に何度お腹を鳴かせたことか(笑)
2013年11月11日(月) 0時32分
あの時の感動がよみがえるようです♪
ボンビーさんの説明聞きながら食べたら
もっと、なるほど、なるほど
って思いながらしっかり味わえたのになぁ(^^ゞ
どれもこれも美味しい、美味しいってパクついてる間に
ドンドン胃袋におさまってしまい
記事を拝見しながら生唾ゴックンしています(笑)
次回のachimachi(アチマチ) 記事も今から楽しみにしています♪
2013年11月10日(日) 13時56分
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)