achimachi(アチマチ) 【其の1】

2013年10月24日(木) 23時42分

お昼のおもてなしごはん求め、10月の『achimachi(アチマチ)』へ。
前回は、駆け込みだったために10月初めに訪れたんでしたね。
今度はもう少し早めに…と思いながら、またまた月末…
まぁ、今回はUP終わってもまだ、同じメニューが食べられると…
1週間ほどですけどね…







’13.10月のメインディスプレイ
10月と言えば、ハロウィンですね〜
オレンジと深緑のかぼちゃカラーが、秋深しって雰囲気で、ステキ〜
2色のかぼちゃを上手に使い、ハロウィン感じさせつつ、シックなオトナなイメージがいいわぁ。

今回は、あんじゅさんをお連れしました。
多分、少し後にはなると思いますが…
私よりず〜っとステキなパシャは、そのときのお楽しみってことで






テーブルコーディネイト
こちらも、シブい緑を中心としたコーディネイトが、オシャレですね。

色を違えたメニューカードが、ディスプレイの一部になっててステキ。
お皿に添えられた葉っぱは、あけびの葉なんですって。
パカッと割れた実付いてると分かるけど、葉っぱだけだと分からない。
黒い斑点が自然な感じをかもし出してて、見ててココロが和みます。





’13.10月 
「お昼のおもてなしごはん」3500円


【今月の甘酒+】
甘酒+紅玉
店頭に出回り始めた紅玉ってりんごを、甘酒と合わせて。

とろみの付いた甘酒+には、クラッシュされた皮が粒のように入ってて、キレイなピンク。
まるでいちごみたい〜って思いながら飲んでみると…
飲んだ瞬間、まるで摘みたていちごのような柔らかな甘みが。
その後、独特な繊維の舌触りとともに、りんごのさわやかな味わいが。

自己主張せず、まろやかさを加えた甘酒りんごと一体化。
苦手な方でも、これならとってもおいしく飲んでもらえそう。






【前菜】
なめこと白きくらげのサラダ
生麩くるみ
銀杏と長芋のガーリック焼き

まるでテーブルコーディネイトとコラボしたような、秋色の前菜。
キノコ木の実を使った品々で、秋を目でも舌でも楽しめる〜







たっぷり盛られた、なめこと白きくらげのサラダ
こりっこりの白きくらげもたっぷりなのが、うれしい〜
白きくらげって、呼吸器や肌、腸を潤してくれるんですよ。

敷かれたレタスともども、なめこをドレッシング代りにいただくサラダ
なんか、ワクワクする組み合わせですね。

酸味を効かせた醤油味で味付られたなめこ
ヌメヌメのうまみが、たっぷり流れ出てる。
これを白きくらげレタスにからめて食べると、ウマシ〜
天然のドレッシングに感動しながら、たっぷり白きくらげ食べて、大満足の私でありました。






グラスに入ってるのは、生麩くるみ
見た目は固そうなのになのに、お箸でつかむともちもち。
この、見た目とのギャップが、おもしろい〜

甘辛く味付られたくるみと、生麩
合わせて食べると、正反対な食感の組合せが楽しい。
生麩にも、じわっと味がしみ込んでるから、噛んでも旨みがしっかり。
そして、後からくるくるみの香ばしい甘さがたまらない〜






ミニカップの品は、銀杏と長芋のガーリック焼き
銀杏と、さいの目に切りの長芋を、串に刺して焼いた一品。
ぱらりと振ったガーリックと香辛料が、いい仕事してますね。

ふっくらした銀杏、焼くと甘みが増しますね。
焼いて、しゃきしゃき食感が残る山芋と交互に食べると、いいわぁ。
ガーリックと似合う食材じゃないのに、こんな合うとはビックリ。
気に入ったから、長芋買って、自宅でも作ってみよう!






栗ソース豆腐グラタン
あつあつの、おいしそうなグラタン登場に、テンション上がる2人。
これ、ほんとおいしいんですよね〜
湯気からは、チーズの焦げた、いいニオイが漂ってきます。

ヤケドしないように、よ〜くふーふーしてから、いただきましょう






とろけたこんがりチーズの下から、顔出した大きな
ソースにも使われたが、グラタンに惜しげもなく入っています。

栗のソース、旨
ザラッとした舌触りと、クリーミィなコクとともに感じるの旨み。
そして、さらに豆の旨みをギュッと詰めたお豆腐も顔を出す〜
シャキシャキ玉ねぎもいい感じで、器までなめたいほど、おいしく食べつくしました。





【今月の中国茶】
陳皮プーアール茶
独特な、濃い茶色の、しっかりした中国茶
少しあるクセが、飲んでると安らぐ感じで、いいですね。
茶葉とともに入ってる陳皮
自己主張せず、ほのかに、爽やかさをプラス。
お茶の独特なクセをマイルドにして、お食事に合いやすくしてくれてるのかも。
薬とかでも使われる、効能豊かな陳皮
やっぱり、入ってるとありがたいですね。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。
絶品栗ソースや焼いた銀杏などで 秋の味覚を堪能した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2711
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)