カフェ えつぼ(笑壺) @岡山市中区土田

2013年09月28日(土) 23時55分
少し前、『トスティーノコーヒー』でもらったカフェのショップカード。
なんと、あんぽんたんCafeなんて書いてあって気になってました。

そんなとき、上の子と山陽町に出かけた帰り、いきなりそのお店を発見。
少し遅めなランチタイムなのに、車がいっぱい止まってる〜
すごく気になり、週末に絶対来よう!とココロに誓ったのでした。







そのお店は、『カフェ えつぼ(笑壺)』
正式名称は、あんぽんたんCafe 笑壺…でしょうか。

東岡山駅の少し北、ろう学校を少し過ぎたあたりにあります。






ドアを開けると、こんな雰囲気ある空間が。
とっても快く許可いただいたんで、遠慮なくいろんなところをパシャさせていただいてます。

飾られたキレイなお花や丸テーブルが、優しい雰囲気をかもし出してる。
1つだけある、コーナーに面した丸いテーブル席は、2人席。
そしてさらに、奥に進むと…






こちらには、カジュアルなテーブル席が。






さらに、入口の左手には、こんな板の間のお座敷が広がります。

何かの催し物とか、ちょっとした会合なども受け付けてるそう。
こんなコンパクトな貸しスペースは、使い勝手いいかも。
赤ちゃん連れの方なども、ここなら寝かすこともできるしね。







厨房に面したカウンター席などもあって、いろんなタイプの席に迷う中…






一番奥に、まったりと座れる半個室のようなテーブル席を発見。
テーブルが狭いので、ちょっと食べにくいかも…と言われても、やっぱり落ち着く席は捨てがたい。

窓からの風が心地よく、すごく落ち着く席ですね。
ピアノの上に置いてあった癒し系の本を眺めながら、まったり〜






メニューボードを持って来てくださったお店の奥さま。
ほんと、ステキな笑顔に癒されますね。

メニューは、イチオシの「大笑いランチ」(ドリンク付)1500円
鯛の酒蒸しメインの「大笑いランチ」(ドリンク付)1200円
お肉かお魚メインが選べる「笑いランチ」(ドリンク付)1000円
急ぐ方用の日替りカレー「本日の壺」(ドリンク付)800円がありました。

大笑いランチ市場に行った日にだけある新鮮な魚料理がメイン。
店頭に確か、大笑いありますと書かれたボードが出てたと思います
笑いランチ限定20食で、なくなり次第終了です。

ボードにと書くところを、と書かれてるのがいいな〜






ダンナは、「大笑いランチ」(ドリンク付)1500円を。
新鮮な魚料理であるお刺身などの他、ヘルシーな小針類が並びます。






この日のお刺身は、さわら&イカの2種盛り。
季節感あるシソの花が、キレイですね。

瀬戸内のさわらって、ほんとおいしいよね〜
柔らかな身を噛むと、じわぁ〜っと口の中に旨みが広がります。
しっかりと味わえるよう、厚めなカットがうれしいねぇ
下に見える皮付の切れは、もしかしてズリ部分?
こりっとした食感と脂の甘み、皮の旨みもいいな。
皮といえば、左わきにあった品。
多分、さわらの皮を細切りにして、こんがり焼いたものですよね?
こんがり焦げて香ばしさが増した皮、めっちゃおいしかったです。

そんなさわら以上に感動したのが、いか刺し。
普段見かける白いいかではなく、透明なもの。
これって、活きがいいから…ですよね?
ダンナと半分こしたので、ちょっとあと引いちゃったよ。
この品みて、私もこっちにすればよかったかな〜と、ちょい後悔?






さらに、こんなままかりの酢漬けも付いてます。

焼いて酢漬けしたタイプじゃなく、レアに近いままかりの酢漬け
レア具合と、程よい酸味と生姜の風味が、私好み。
この、噛むとじわぁ〜っと感じる、皮部分の旨みがたまらないのよね。


画像が多いので、続きは追記にて〜


添えられた小鉢、上はごま豆腐
もっちりしてて、香ばしい甘いコクの、添えてあるとうれしい一品。
薬味に豆苗をのせ、独特の青い風味をプラス。

下に見えるには、おからのサラダ
マヨネーズと酸味を少し加えた、しっとりしたおから
ハムきゅうりが加わると、ちゃんとサラダなんですね〜
おからは、カラダにいいと知っていながらも苦手なダンナ。
これなら、おいしく食べられるね〜






スープは、豆乳スープになってました。

クリーミィなコクと、鶏ガラが効いてて、とってもおいしい。
少しだけ入ってた、細切りの…さつま揚げだったんだろうか?
湯葉かな?と思ったけど、食感が少し違うようにも思えて…
結局分からずだったけど、おいしくいただきました。






おかわりOKなご飯には、オトモが2つも。

ご飯がススム君な味わいの、おじゃこの佃煮
甘辛味に仕上げた佃煮には、ごま&昆布も加わり、栄養もバッチリ。
カルシウムたっぷりで、骨粗しょう症が心配な私にピッタリ〜

さらに、しば漬けも添えてあり、ダンナは躊躇なくおかわりしてました。






私は、「笑いランチ」(ドリンク付)1000円を。
この日、お魚はサバ塩焼、お肉は鶏肉の香味ソースでした。

そう…
鶏肉らぶぅな私は…






もちろん、鶏肉の香味ソースをチョイス。
ジューシーに焼き上げた、鶏もも肉には、ハーブが効いた塩だれが。
見た感じボリューム控えめと思ったけど、意外にボリュームありました。
ハーブで深みを増した鶏肉は、おいしいね〜

ワンプレートに盛合せた、サイドメニュー2種。
一つはおからキッシュ
サクサクの台で作られた、おからとは思えないおいしいキッシュ
中には、キャベツなどのお野菜も入ってて、ヘルシーでおいしく仕上がってました。

もう一つは、カボチャのサラダ
かぼちゃ本来の甘みに、シナモンをプラス。
スイーツ好きな方にはうれしい、ヘルシーなサラダでした。






おじゃこの佃煮&豆乳スープは、どのランチも同じかな。
私も思わずご飯がススム君で、最後はしりつぼみにおかずばかり。
ダンナがおかわり貰ったのをいいことに、横から2口だけゲット〜

ほんとはおかわりしたかったけど…
増殖中ゆえ、罪悪感がハンパないんですもの〜






食後のドリンクは、2人ともHOTコーヒーをチョイス。
紅茶カルピスも選べたけど…
ここのコーヒーは、『トスティーノコーヒー』のオリジナルブレンド。
好みの味だと分かってるからこそのチョイスであります

ひと口飲んで、思わずおいしい〜と声が出た、私好みの味わい。
深めにローストされた、風味ある香ばしさと苦みが、めっちゃ好み。
食後に、こんなに好みのコーヒー飲めると、うれしいですね〜

ちなみに…
ソーサーなくて、白いテーブルクロスを汚しそうで心配しちゃった〜
お刺身のお醤油も、ほんと粗相しなくてよかったよ 





まったりコーヒーを飲みながら、ふと窓の外を見ると、すいかが。

下にわら敷いて丁寧に育てても、大きく育ちにくいほど暑かったのに…
きっと、大事に大事に育てられたんですね〜

メニューブックでは、なぜあんぽんたんって名が付いたかの説明が、とてもほのぼのと語られていました。
あんぽんたんガールズと呼ぶにふさわしい、穏やかな雰囲気のお二人。
ヘルシーなランチだけじゃなく、そんな穏やかさにも癒されました。
ココロにもカラダにも癒しを、ごちそうさまでした。
今度は、母連れて来てあげようかな〜

ところで、ちょっと置きにくい向きの駐車場。
お店の東側の空いたスペースに一度車を突っ込んでから、バックで駐車すると止めやすいそうですよ。


新鮮なお魚のヘルシーランチに おいしいコーヒーがうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区土田158−10
 : 070−5300−4685
定休日 : 金曜日 第3日曜日
営業時間 : 11:00〜19:00
       ランチタイム11:00〜
       ティータイム1400〜
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2686
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)