居食屋 笑美(わらび)

2013年05月02日(木) 23時58分
ダンナの長期GW期間中、平日としては最終日のこの日。
少し時間が取れるということで、山陽町方面へお買い物&ランチ。
今回は、2つのミッションを遂行すべく、山陽町までやってきました。

そのミッションの一つが、少し前に食べておいしかった白くまラーメンのピンクバージョン購入。
通販以外ムリ?と諦めてた私に、コメントで教えて下さってありがとう!
私の記憶の中にあった唯一の「ゴダイ」で、無事ピンクマラーメンゲットしてきました〜
他にもあれこれゲットしたけど、それはまた後日UPってことで。





続いてのミッションは、『居食屋 笑美(わらび)』

ひと月ほど前、あんじゅさんから教えていただいた新店情報。
きっと、母とのランチに…で、教えてくれたと思うのだけど…
農作業で疲れてたり、雨で遠出できなかったりで、なかなか行けず。
せっかく山陽町方面へ向うんで、今回ダンナと行くことにしました。
あんじゅさん! すっかり遅くなっちゃってゴメンね
でも、ちゃんとレポしてきたからね〜〜





1時をかなり回って到着したからか、空いてた店内を許可貰ってパシャ。

広く取った駐車場のために、周りのお店よりも奥まって建っました。
そのせいで、気付かず行き過ぎるところだったよ

こじんまりしたお店かと思ったら、想像したより広々とした店内。
入って右手には、一段上がった掘りごたつ席が。
そして左奥に厨房があり、それを囲うようにカウンター席がありました。

私たちは、そのカウンター手前、入口近くにあった4人掛けのテーブル席へ座り、注文した品を待ちました。





私が注文したのは、定食メニューから「唐揚定食」500円を。

曜日によって変わる、5種類の日替わりメニュー
それに、7種類の定食メニューが用意されてました。
メニューの多さもだけど、そのどれもが全て500円ってのにビックリ。
さらに、おかずの大盛は+200円
おかずだけの単品は+350円でお願いできるそう。
おかずを2つチョイスした定食にしても、850円で食べられるんですよね?
なんて使い勝手のいいお店なんだろ





そんな数多いメニューの中から、またまた鶏の唐揚を注文する私…
ほんと、どんだけ好きなんだろ…

和風あんかけ・甘酢ソース・おろしポン酢と、3つから選べるソース。
どれもおいしそうだけど、今日の気分でおろしポン酢をチョイス。
ネギと、ポン酢がしみ込んだ大根おろしがたっぷり。
おいしそうですね〜






おろしポン酢ソースがしみ込んだ、ソフトな薄い衣の鶏の唐揚
ふっくら柔らかくて、淡白な肉質の鶏肉に、おろしポン酢が合いますね。

ジューシーなのも、上あご注意なワイルドタイプも好きだけど…
ヘルシーで優しい味わいの、こんな唐揚げもいいな。
要するに、おいしい鶏唐なら、どんなタイプでも大好き!
これなら、和風あんでも甘酢ソースでも、おいしいだろうな〜





プレート右には、キャベツや水菜のサラダが。
そして、左にはこんな春雨&沢庵が添えられてました。
こりっと歯ごたえ残した春雨に、ハム・きゅうり・ごまが入ってる。
この甘酸っぱい味わいは、揚げ物の箸休めとして、最適ですね。

春雨&沢庵は、どれにもセットされてるのかな?
ダンナが注文した定食にも、同じように添えられてました。





優しい味わいのお味噌汁
柔らかく煮た玉ねぎが、いい味加えてますね。

お茶碗に盛られたごはんは、もちろんおかわり自由
おかずの単品が追加出来るから、お子さま連れの方は特に、うれしいかもしれませんね。





ダンナも定食メニューから、「海鮮和風あんかけ定食」500円を注文。
木曜の日替りである「チキン南蛮定食」500円とで迷うも、海鮮に惹かれたようです。

想像したのとは、少し違ったメイン。
魚の唐揚の和風あんかけに、うずら玉子のフライがセットされてました。





魚は、ブリかハマチ…だったのかな?
カラッと揚げた比較的淡白な皮付の身に、和風あんがたっぷりかかってる。

イメージとは少し違って、あれ?って感じだったダンナ。
でも、食べてみると家庭的な温かみのある味わいが、気に入ったらしい。
シェアする予定が、お互い1切れずつ交換しただけで、自分のおかずを堪能。
程よい量で、お腹も満足いたしました。
これで、2人合わせて1000円とは!
ガッツリ食べたいとき、単品のおかずを1つプラスするのもアリだわぁ〜


安いだけじゃない、家庭的な優しいおいしさが味わえる、使い勝手のいいお店。
肉うどん定食サバの味噌煮定食などもあるから、母連れて来ても大丈夫ですね。
コーヒー・紅茶・カルピス・オレンジジュースなどが+100円で。
さらに、抹茶白玉アイス+150円で用意されてました。
でも今日は、お昼の営業間際だったんで、追加せず。

お店を出て、山陽町ネオポリスにある「ゴダイ」で目的の品をゲット。
ルンルン気分で自宅に帰った私であります。
うれしい情報を、ほんとにほんとにありがとう


目が覚めたら卵産んでるんじゃ?と心配になるほど鶏好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 赤磐市下市115−2 
 : 086−956−3030
定休日 : 火曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
        ※ランチは日曜・祝日休み
       ディナータイム17:00〜24:00
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2544
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★ゆまさん★

教えていただいて ほんとにありがとうございます!!
お店で発見した時は やったー!と声出しそうなほどうれしかったです♪

他にも 目新しくてそそられる品がいっぱいあって
何を試してみようか〜と思うだけでも楽しいお店でした
しまった! いなばのカレー缶 気づかなくて残念!
また 近くに行ったときにはぜひ 行ってみますね〜♪
2013年05月12日(日) 23時31分
ゆま
きゃっほーぃ!
GETできてよかったです。

あそこ、店員さんも言うほど
穴場らしく、
今、人気のいなばの缶詰の
カレーも売ってるし。
使えます!笑

2013年05月12日(日) 9時29分
★あんじゅさん★

レポが遅くなっちゃってごめんなさい(汗)
山陽町は 気軽に行くには 少々遠かったですね〜
昔はもう少し フットワークが軽かったのだけどな…

オープン当初から気になってた ヒュッテのUP ありがとう^^
遠いし予約がいつもいっぱいだし 未だタイミング合わず…(涙)
でも やっぱりあんじゅさんのUP見たら 行きたいです!! 
2013年05月07日(火) 0時50分
行かれたんですね〜
500円って云うとどの程度?
って想ってましたが+350円つけたら
ボリュームあるし、種類も多そうだし
お腹の空き具合で調節できるって凄く良い!
ちょっと遠いのが難ですが(^^ゞ
レポありがとうございました^^
2013年05月07日(火) 0時36分
★美姫さん★

ワンコイン握りしめて来ても ちゃんと満足できるのは
今の時代に ありがたい〜

白くまラーメン 迷うの分かります〜
ラーメンはすぐお腹空くのにカロリー高いし ちょいお高いし
ゴダイでは 通販で買うよりも安かったんで 思いきっちゃいました
とはいえ 2個買っただけのケチですが(笑)

SAKANA食堂 気に入ってもらえてうれしいです!
季節ごとに変わる旬の瀬戸内のSAKANAは おいしいですよね〜 
2013年05月06日(月) 23時50分
美姫
lunch500円(≧∇≦)
近くなら間違いなく行くなぁ+αでも350円増しだなんて良心的☆ミ


白くまラーメン…岡山駅のユァーズでも見掛けましたょ♪買うか買わないか悩んでやめちゃいましたけど(ダィエット中なのです)


あッ…今日片道40分チャリでSAKANA食堂行って来ました♪
良く考えたら市場休み
品数少なかったけど味ゎ満足で…初めて一緒に行けた友達も喜んでました(≧∇≦)
ほんま情報ぁりがとデスヽ(*´▽)ノ♪
2013年05月06日(月) 17時16分
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月15日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)