日清ラ王 袋麺 と 白くまラーメンなど 最近お気に入りの袋めん

2013年04月26日(金) 23時59分
少し前、お気に入りのカップ麺をご紹介したばかりですが…
やっぱり鍋や丼が汚れても、袋めんのほうが、よりおいしいと。
もちろん、本物のラーメンが一番でしょうけど…
主婦の、お手軽な昼食には、ちょうどいいんですよね〜






日清食品製品情報より

中でも最近のお気に入りが、日清ラ王 袋麺 しょうゆ味

インスタントラーメンと言えば、サッポロ一番みそラーメンが一番!だったわが家。
でも、最近の麺革命以来、いろんな新製品を試しています。






袋を開けると、中には乾麺液体スープのみ。
調味油や薬味などは、入っていません。
まぁ、それだけ液体スープの完成度が高いってことでしょうか。

少し黄色い乾麺は、フリーズドライのカップ麺や乾燥めんとも違う感じ。
少し前に食べたマルちゃん正麺麺の力とは…どうだったけな?
マルちゃん正麺に似てる…ような…?

それでは、500mlの熱湯で4分間、麺を煮ましょう。
液体スープは、あらかじめ丼の中に。
そこに、4分煮た麺とスープを入れ、しっかり混ぜたら…





日清ラ王 袋麺 しょうゆ味の出来上がり〜

晩ごはん用のもやしを、ちょいと拝借。
ついでに茹でて残った半熟玉子は、剥いて醤油だれに漬込み味玉子に。
たまり醤油にお湯でといた鶏ガラスープ、それにお砂糖入れたビニール袋使って作る、なんちゃって味玉子
大好きなんで、大喜びだった子どもたち。
まさか、私のお昼ごはんの副産物とは思うまい〜
でも… 今日のもやしのナムル、何か量少なくない?って…

ああ… これでチャーシューがあったらな。
まぁ、主婦の手抜きご飯なんで、これだけあれば満足です。





日清ラ王 袋麺 しょうゆ味で ♪にゅ〜〜ん

つるつるっと舌触りのいい麺は、コシも少しあっておいしい。
まるで生めん!とまではいかないまでも、インスタント麺なら充分。
中華そば独特な、麺のニオイもするし。
それに、食べ終わる頃まで麺がへたらないのもいいですね。

でもラーメンと言えば、やっぱりスープ。
あらかじめ器に入れるタイプの濃縮液体スープが、私にとってはツボ。
決して、深い味わいとか厚みのあるコクとかじゃないのだけれど…
チャーシューのタレのような醤油とラードが効いた、昔ながらの中華そばの味なんです。
これは、味噌も食べたくなったぞ。
あ… でも、昔ながらの味噌ラーメンって、どんな味だっけ?

スープも飲んで1食102g当たり353Kcalナトリウム2.5g(食塩相当量6.04g)
ラーメンとしたら、軽めなのがうれしいですね〜
…あくまでも、何もトッピングしなければなんですけどね〜

日清ラ王 袋麺のサイトには、商品詳細だけでなく、いろんなレシピも載せてありました。
レシピ通りに作れば、かなり本格的なラーメンが味わえるかもしれませんね。





続いての品は、札幌円山動物園ラーメン しお味
TVで何度も見て、食べたいな〜と思っていた品です。

単にパッケージ重視の、お土産品かと思ってたけど、どうやらそうじゃないらしい。
麺もスープもおいしい!と、みんなが口揃えて言うから、そりゃもう!気になっちゃって。





袋を開けると、中には乾麺と、濃縮タイプの液体スープが。
さっきのラ王と同じですが、麺の感じが少し違うかな。
北海道だからとかち麺工房のフリーズドライ麺かと思ったら、違うのね〜

こちらは、沸かした熱湯にを入れ4分半
液体スープは、器ではなく、火を消したあとの鍋の中へ。
それを器に入れ、お好みの具材をトッピングしたら…





札幌円山動物園ラーメン しお味の出来上がり〜

前の晩に食べたのを、こっそり残しておいたメンマと…
当日の晩ごはん用であるチャーシューをオーブンで焼き、トッピング。
本格的な素材じゃなくても、やっぱり定番のトッピングはいいねぇ。
しかし… 
スープは塩味なのに、まるで醤油味に見えるよぉ
本来ならば、バターコーンなどがベストかも?





札幌円山動物園ラーメン しお味で ♪にゅ〜〜ん
麺の感じは、さっきのラ王とは違うけど、これはこれでおいしい。
それに、麺より何より、コクのある塩味のスープがいいですね〜
あまり塩ラーメン食べない私ですが、おいしく感じました。
具材はやっぱり、メンマ&チャーシューよりバター&コーンがよさそう。
辛味噌とか、食べるラー油とかも、合うような気がする?
そのままなら、するする〜っと、あっさりおいしいって感じでしょうか。

スープまで飲んで1食(112.4g)当たり343Kcalナトリウム3g(食塩相当量7.5g)
塩ラーメンだけに塩分は高いけど、カロリーはやはり低め。
でも、バターコーンなど入れると、かなり上がっちゃうね〜

白くまラーメン公式HPには、醤油味である幻のピンクマラーメンが紹介されてました。
き… 気になるぅ〜





袋めん最後は、宮崎 焼辛麺(やきカラメン)
宮崎市にある株式会社一(はじめ)という会社が作ってる、インスタント焼そばです。

辛いの大好きで、袋めんの焼そばも大好きな私。
Aコープ味彩館で、一目ぼれして購入し… すっかり忘れてた〜
少し前に気付き、何とか消費期限前に食べることが出来ました。

パッケージの、辛くても旨い あと引く美味しさにそそられるぅ〜





袋の中には、油揚げ麺と、粉末ソースだけ。
パッケージの写真見て、唐辛子パウダーも別添えかと思ったら、全て粉末ソースに入ってるんですね。

フライパンに油を引き、加えたい具材を先に炒めてから、水を入れます。
煮立ったら麺を加え、少し煮てから麺をほぐします。
水気がなくなり、粉末ソース加えて混ぜたら出来上がり。





宮崎 焼辛麺(やきカラメン)で ♪にゅ〜〜ん
麺は定番の、油揚げ縮れ麺。
唐辛子がたっぷり入ってるけど、見た目ほど激辛ではありません。
この、後からじわぁ〜な辛さ、確かにクセになるかも。
ソースではなく、鶏の旨みが効いたちょっと中華焼そば風の味わいが、好みだわぁ。

入ってる具材は、このために炒めたものではなく、昨晩の残りモノ。
豚トロとネギを塩だれで炒めたそのまま入ってるんで、もしかして味が少し変わっちゃった?
でもその数日後、ネギ以外何も入れず作ったけど、やっぱりおいしかったです。
また買いに行きたいけど… まだ置いてるかなぁ?

1食87g当たり412Kcalナトリウム1.6g(食塩相当量4.1g)は、少し高め?
今度作るときは、お野菜いっぱい入れてヘルシーに… 
面倒くさがらず、作れるといいのだけどね…

主婦の味方、袋めん。
お鍋やフライパン汚しても、やっぱりカップ麺より、おいしく作れる気がします。
麺革命が起きた今こそ、いろんな味を試してみたいな〜
まぁ、食べ過ぎにはくれぐれも注意!ですけどね…( ̄(∞) ̄) ブヒィ~


ご当地インスタント袋めんで 全国旅した気分になりたい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2532
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ