コーヒーハウス 二番館

2013年03月13日(水) 11時58分
今日は、早朝から上の子のお抱え運転手。
自宅から車で1時間弱の場所、運転免許センターへ。
全てが終わるまでに、かなり時間があるけど、2往復はキツイ。
本でも読んで、車の中で待つことに。

しかし…
これから約6時間。
車に座りっぱなしは、しんどいよぉ





送り終えてすぐ、向かった先は『コーヒーハウス 二番館』
せっかく近くまで来たから、久しぶりに、ここのコーヒーを飲みたくて。

初めてここを訪れたのは…
入社したて、キャピキャピの20代前半でしたっけ…(遠い目)
年に数回、県北でお仕事があり、ご一緒した営業さんが毎回連れて来てくれました。

お店に入ると、そんな北へ向かう営業の方々でいっぱいだった店内。
喫茶店でタバコを吸うのは、当たり前だった時代。
コーヒーとタバコの煙の合わさったニオイが、オトナな香りに思えた、若かりし頃。
当時でも珍しかった、コテージ風の丸っこいカタチがオシャレで、気に入ってました。






お店の前には、こんな焙煎室が併設されています。
焙煎臭が漂うコーヒーが大好きな私は、めっちゃテンション上がる〜

これ、ウン十年前からあったのかなぁ?
辛香峠、随分前から通ってないしで、覚えてないよぉ〜





注文したのは「ブレンドハード」400円
それに… 
つい出来心で「モーニングセットAセット」+100円も。

朝から、きちんと朝食はとるタイプ。
だって、食べないと目が覚めないし、チカラも出ない。
なのに… お腹まだ全然空いてないのに…
100円日替わりパンかトーストサラダが付いてくると知り、つい欲が出てしまいました。

昔から、モーニングがお得なお店とは知ってたけど、これほどだったとは!





この日の日替わりパンは、玉子サンドが2切れ。
6枚切りくらいなのかな? 
普通のサンドイッチよりも厚めなパンは、軽くトーストしてあります。
パンではさまれた、たっぷりの玉子
クラッシュしたゆで卵をマヨネーズなどで和えた中に、もしかしてツナも入ってる?

トーストしてマーガリンぬられたパンと、玉子フィリングのバランスがナイス。
お腹空いてないのに、最後までおいしくいただけました。





この日のサラダは、マカロニサラダ
マカロニに、たっぷりのコーンと、ハムきゅうりも入ってたかな。

酸味と甘みも加わって、さわやかな味わいが、朝食にピッタリ。
もちろん、サンドイッチとの相性もバッチリでしたよ。





そんなモーニングとともに味わう、ブレンドハード
メニューに、ヨーロピアンタイプのやや深煎りと書いてある通り…
焙煎の香りと豆の香ばしさがうれしい、コクのある苦味のコーヒーでした。

昔から変わらないと言えるほど通ってないけど…
私の思い出の中にあるイメージと、同じおいしさに大満足。
昔は肉厚なマグカップだったような、おぼろげな記憶が。
もしかして、同じ時期よく訪れた『まつむら』って喫茶店の記憶と、ごっちゃになってる可能性も?





♪ダバダ〜 ダ〜バ ダバダ〜ダバダ〜♪
窓から差し込む朝の光を感じながら、まったりとモーニング。
幸せなひとときですね〜

向こうに見える、のテーブル。
椅子も、まるで昔の小学校のみたいで、かわいい





カウンターに、ずらりと並んだサイフォン
マスターが、ひとつひとつ丁寧に、コーヒーを淹れてくれてる。
サイフォンから漂うコーヒーの香りは、ココロを穏やかにしてくれます。
ああ〜 癒されるぅ〜





使い込まれた飴色の壁や柱もステキな、こんな天井。
温かみのあるオレンジの照明が、さらにその雰囲気を高めます。

店内は、多分昔から、ほぼ変わってないですよね?
当時、私好みなコーヒー出してくれるお店はどれも、ここと似た雰囲気の空間でした。
どちらかといえば、サイフォンよりネルドリップが多かったっけな。
あの頃好きだった珈琲店の、半分以上閉店されてるのが悲しい





店内に置かれた、こんなモーニングの案内ボード。
この手作り感に、温かみを感じるのは、私だけじゃないはず。
笑っておはようってコトバで、今日も頑張ろう!って思える。


昔から変わらない… いや、絶対に変わって欲しくない老舗珈琲店。
これから北へ向かう方も、免許の更新に来た方も。
そして、懐かしくなり遠くから訪れる方も集う、おいしいコーヒーのお店。

ピザトースト&サラダアイスクリームが付くモーニングは、ドリンク+250円
今度はリッチに、そのBセットで、ストレートコーヒー飲みたいな。


そして… 
お腹ぱっつんぱっつんになった私は、お昼過ぎまでお腹が空かず…
空腹を感じたときには土砂降りの雨で、お昼を食べそびれてしまいましたとさっ


お腹空いてなくても注文してよかった〜と ココロから思えた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区御津中山230−2
 : 0867−24−1807
定休日 : なし?
営業時間 : 8:00〜21:00
       モーニング8:00〜11:00
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2497
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)