円。MARU

2013年01月04日(金) 23時59分
毎年恒例の、私の母へ感謝をこめての会食。
昨年は、後楽ホテル2階の『旬処 うおらく』でしたっけね。

今年の会食場所も、毎年のことながら、決められないまま年明け。
年末の体調不良で、1日延ばしてもらい4日となったものの…
結局、前日の3日になって、ばたばた予約するんですよね〜





そんな、ギリギリで予約したのは、『円。MARU』
イトーヨーカ堂隣にある、ジョイポリスの1階に昔からあるお店。
実は、6年前にも、助けていただいたんですよね。

お正月にSAKANA三昧したから、次はお肉だね〜と、子どもたち。
上の子が、ポロリとすき焼きが食べたい〜と言ったのが、決め手となりました。
お正月三が日を外したとはいえ、前日に予約取れてよかったね。

お店のHP鍋宴会コースを見かけ、9品ついてる「お勧めコース」3500円をと思ったら、夜しかできないんだって〜
残念!





ランチメニューの中からチョイスしたのは、「すき焼きランチ 千屋牛もも」3000円
メインのすき焼きに、ご飯&うどんが付く、ランチ限定メニュー。
このランチは、しゃぶしゃぶにも、同じ価格で変えることができます。

お肉の種類が、普通の国産牛なら2000円
そして、特選千屋牛なら4800円になります。
今日はとりあえず中間どころで、千屋牛もも肉をチョイス。
年取ったら、特選じゃないほうがカラダにいいのよ〜負け惜しみ?





こちらが、すき焼きランチ千屋牛もも肉

運ばれてきた瞬間、キレイなお肉を見て、大喜びの私。
岡山が誇る、新見産千屋牛ももは、赤身と脂のバランスがよさそう。
子どもたち、久しぶりに見る大きくてキレイなお肉に、テンション上がりっぱなし。
横見るとダンナも、顔がニヤついてるし〜





ではでは、そんなお肉を、お鍋に投入してみましょう。

IHコンロ上の鍋に、自分で具材を入れ煮込んで食べる、一人すき焼きスタイル。
お鍋のすき焼きのタレが煮立ったら、レディ ゴー!

まずは1枚だけ、煮立ったタレで、軽く火を通して…
しゃぶ〜しゃぶ〜 って… そりゃすき焼きぢゃないでしょ?





いいお肉は、タレでしゃぶって食べても旨いのだぁー

甘辛いタレがしみしみ〜なのを、生卵にかるくくぐらせて、大きな口でぱくり
脂が控えめな千屋牛もも肉は、柔らかくて赤身の旨みがいい感じ。
最後はお腹いっぱいになったけど、気持ち悪くならず、おいしいまま食べきりました。

どうやらみんなも私同様、質でも量でも、十分満足できたようです。
よかったね〜





もちろん、お野菜などのサブ素材も、充実してました。
白菜きのこ類が、たっぷり盛られたお皿。
水菜ネギなども、シャキッと鮮度がよさそうでうれしい。

お肉一切れ食べた後、次々と野菜を鍋に投入し、煮立つのを待ちます。
でもあれ?
白菜の芯部分や、白ネギ玉ねぎも、まだお皿に残ってる?
煮てる様子は、モザイクが必要なほど、全員がしっちゃかめっちゃか。
鍋奉行どころか、こだわる人すら、ここには一人もいないのね〜
親子3代揃って… ち…血筋なのかぁ?
横見たらダンナは、さらにひどい状態だし…





そんな、しっちゃかめっちゃかでもおいしくて、ご飯もススム君。

おかわり自由のつやつやご飯は、岡山県産あきたこまちだそう。
ひと口食べたダンナは、ご飯がおいしい〜と喜んでる。
はいはい! それじゃ、私の分も全部あげるよ〜

だって… だって私には…




こんな、「キリン クラッシックラガー中瓶」600円があるもんね。

生ビール欲しかったけど、グラスビール中瓶のどちらかだって。
グラスじゃ足りないからと、瓶ビールをお願いしたけど…
すき焼き作るのに忙しくて、なかなかグラスに注げぬまま、お腹ばかりが膨れてく。

ちなみに、アサヒスーパードライとで選べたけど…
私はキリンビール派
こんな風に、好みによって選べるのは、ありがたいですね。





お腹いっぱいでも、〆のうどんはベツバラなんです。

自分で火力調節をしなくてはいけない、自分専用IHコンロ。
鍋に具材を入れるのに忙しくて、タレが煮詰まってきちゃった
すき焼きのタレはあっても、タレを薄めることはできないし。
氷水が入れられたピッチャーはあるけど…違うよね?

ふと気づいた、テーブル中央に置かれた保温ポット。
てっきり熱いお茶だとばかり…
昆布のニオイがしてるから、これで間違いなさそう。
それって昆布茶じゃないの?なんて、ダンナに脅かされたよぉ〜
でも湯呑みないし、これで合ってる…よね?

ドタバタしたけど無事、うどんが食べられました。
しっかりとコシのある、それなりにおいしいうどん。
タレに流れ出たお肉の旨みが、うどんにしっかり絡んでくれる。
薬味がなかったんで、できればネギなどあると、もっとうれしかったかな。






薄暗い通路沿いに、こんな個室が、かなりの数あります。
私たちは、階段を上って行く、掘りごたつ席のある完全個室でした。

室内は薄暗いけど、オレンジ色のスポットが明るいので、手元はよく見えます。
周りを気にせずまったりできるのは、やっぱりいいですね。
ただ、音が響きやすくて壁が薄いせいかな?
お隣の部屋の、にぎやかな声などは、かなり聞こえます。
まぁ、顔は全く見えないんで、気にしなければいいだけですけどね。


久しぶりに外で食べた、高級肉のすき焼き。
いったい何年ぶりだろう…
今回は、母にいいお肉を食べさせたくて、少し高いランチになっちゃいました。
国産牛でもきっと、十分満足できたんじゃないかな〜と。
ただ、お肉や野菜にうどんまで、ず〜っとすき焼きのタレで食べて、少しこの醤油味に飽き気味…
贅沢をいえば、お肉が少なめでも、夜のコースのようにサラダや小鉢などが付くとうれしいかな。

メニュー見ると、ご飯と漬物付きのちゃんこ鍋牛すき鍋などが増えてる。
冬限定だけど、「ステーキ&カキフライランチ」1580円なんてそそられるランチメニューもありました。
駐車場は3時間も無料になるし、また来てみなくっちゃね。


久々のすき焼き どうやって作るのかが分からなくなってしまった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区下石井2−10−1
      岡山ジョイポリス1F
 : 086−221−1789
定休日 : 年末年始(12/31〜1/2)
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       ディナータイム17:30〜23:00(OS22:00)
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2431
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
すごく励みになってます!!
これからも よろしくお願いしますね♪
    ↓ ↓ ↓
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月15日)
アイコン画像カフェ明治屋店主
» カフェ明治屋 @瀬戸内市長船町土師 (2019年02月14日)
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月16日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2018年10月15日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像ボンビー
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)
アイコン画像うさぎ
» 中華料理 忠峰 @備前市畠田 (2018年09月21日)