マリア・テレジア

2012年09月30日(日) 23時59分

今日は上の子のお誕生日



最近、料理に目覚めた下の子が、ケーキ焼こうか?って言ってたけど…
誕生日には、豪華なホールケーキを買ってほしがった上の子。
台風が来るってことで、遠くのお店では予約できず。
結局、近場のお店に当日電話して、予約しました。





雨の中、やってきたのは『マリア・テレジア』
前の道はよく通るのだけど、お店はなんと、今回初訪問です。

ここはその昔、大好きだったカフェでした。
そのカフェは、現在はお隣の民家に併設されてる『コットンフィールド倶楽部』

このケーキ屋さんは… 大元からだっけ?
人気のお店が西大寺にやってきたって、耳にしたことがあります。
ここを何度か利用してた方から、甘めのケーキと聞いてて…
スイーツがジャンル外だった私は、なんとなく敬遠してたんです。

ま、今はジャンル外ぢゃないけどね 






店頭のバースデイボードに、上の子の名前と年齢も…
18才と、年齢まで書いてるし〜
ちらっと見た上の子、すぐ下に15才ってのがあるから、OK〜って言ってたけど…
もっと上に、30才もあったよ〜
名前だけがひらがなで書いてあるから、ちょっと楽しい〜
私がここで買ったら、恐ろしいことになるな…





こちらが、今回注文の「バースデイケーキ」3570円です。
…何か少し、乱れてるって?
すみましぇ〜ん
上の子がうっかり、落っことしました…
落としたのが本人でよかったよ…


いつもは、生クリームとスポンジのホールケーキ買うんですが…
今回、上の子がこだわったのは、ベイクドチーズケーキ
電話で確認したら、スフレタイプで直径18cmのなら、用意できるってことで。

生クリームでのデコレートは、上の子の想定外。
バースデイケーキってことで、豪華にしてくれてるんですね。






早めに夕食をすませ、お約束のセレモニー。
電気を消して、ふ〜っと吹き消すろうそくの炎。
毎回のことだけど、この瞬間は、なんだかわくわくします。





では、ケーキをカットして…って、ちょっと雑すぎぃ〜

クリーミィで、チーズのコクが効いた、食べやすいケーキ。
思ったほど甘過ぎず、ほのかに効いた塩味もいい感じ。
好みが分かれるところだけど、底に敷いたパイナップルは、なくていいかも?
でも、なめらかなチーズクリームのムースとは、よく合っていました。


店頭ショーケースで見かけたスノードームって名前のケーキだっけ?
小ぶりだけど、1ホール1260円ほどの品もあるんですね。
そちらもスフレタイプのチーズケーキらしい。
シンプルタイプのチーズスフレが食べてみたくなったから…
次回はこちらにしちゃおうかしらね〜


わが子が大きくなっていくのが うれしいけどちょっと寂しい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺南1−1−26
 : 086−943−8068
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 10:00〜20:00
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2343
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ