鮨 睡蓮(すいれん)

2012年09月23日(日) 23時57分
上の子に頼まれた用事が青江であって、その前にランチを。
青江周辺は、飲食店の宝庫。
その中から、悩みぬいて決定した『左うちわ』が、定休日だった〜

何となく、そのまま車を走らせてて、思い出したのが…





上品なお寿司が食べられる、『鮨 睡蓮(すいれん)』でした。
前回初訪問して、回らないお寿司を堪能したんですよね〜
次は、ダンナを連れて来ようと思ってたんで、ちょうどよかったわ。

日曜の、12時半を少し回った時刻。
時間帯がよかったのか、タイミングがよかったのか、テーブル席をゲット。
テーブルに、まだお膳が残ってたんで、さっき入れ違いに出てった方々の席だったんでしょうね。
満席でランチ難民…なんてことにならなくて、ほんとよかったわ。





2人とも、「上にぎり寿司定食」1500円を注文。

そう… お寿司盛り合わせチラシ寿司のどちらか選べる「お昼のお得定食」1000円のみだった前回から、メニューが増えてたんです。
ランチとしたら少しお高めだけど、の付くにぎり寿司
そりゃ、注文するっきゃないでしょ〜





お膳にセットされてた小鉢は、鰆の西京焼…かな?
焼きたてじゃなく、焼いてしばらく味を落ち着かせたタイプ。
鰆の旨みを大切にした、しっとり上品な味わいの鰆でした。

彩りを添えているのは、しし唐かな。
軽く焼いて、独特のほろ苦さと甘さを楽しみます。

唐辛子のようなしし唐に当たる確率が高いダンナ。
今日は激辛じゃなかったので、ホッとした顔してましたよ〜





こちらが、上にぎり寿司です。
いなりや巻物ではない、ワンランク上のにぎりが並びます。

全部で9貫とのことでしたが…
雲丹が品切れとのことで、その代替えの品が2貫になったそう。





多分ですが…雲丹の代わりの品が、こちらの白魚軍艦なのかな?
雲丹も好きだけど、1貫増えて、その一つがこれならアリですよ〜

鮮度の良さが分かる、透明感ある白魚
いつも見かける品じゃないから、今が旬の品なのかな?
ぷちっと軽くはじけると、身の甘さが口の中に広がります。

ぷちっとはじけると言えば、お隣のいくら軍艦
大粒でつややかな、本物の味が光ります。





そんな軍艦たちの上に並んでるのは、上にぎりらしい品々。
まずは、右側のさわらのたたき…ですよね?
軽く炙って、香ばしい旨みが加わったさわら
瀬戸内ならではの、うれしいおいしさ。

中央は、貝柱のにぎり。
回転寿司でも、食べることが少ないホタテ貝柱
実は好きなんですが、一度激マズを食べて以来、つい敬遠してる品。
ここのは、甘い旨みが口の中に広がる、とってもおいしいものでした。

左に見えるのは、まぐろの… 霜降りっていうのかな?
表面を湯でさっと締めて冷やして、旨みを増したまぐろ
鮮やかな赤身は、そんな旨みをしっかり感じます。
ああ〜 ってやっぱりいいねぇ





こちら側には、イカ・海老・鯛などの、定番の品々が並びます。
きちんと下処理したネタに、ふんわり空気を含んだシャリ
手握りらしいネタとシャリの一体感は、口に入れたときに、違いが分かります。

機械で握って、解凍したネタをのせただけの品に出会うことも多い回転寿司。
ただお腹満たすときには、安くて早い、お手軽回転寿司でいいけど…
たまにこんなお寿司をいただくと、ココロが豊かになりますね〜
それに、お得なランチなら、懐が寒くなることもないしね

一番手前の玉子焼きは、10貫のうちに入っていない品。
なので、間にシャリは入っていません。
ほのかな甘みで優しい味わいの、お寿司屋さんらしい玉子焼きでした。






そしてこの、甘辛醤油味がしっかりしみ込んだ穴子にぎり
いわゆる、煮穴子って品ですよね?

柔らかくて、甘過ぎないタレの味が、私好みな一品。
これ、思わず日本酒が飲みたくなる味でした。
ああ…でも… この後、人と会う予定があったんで、今日も自粛…





お出汁と三つ葉が香る茶わん蒸し

エビなどの大きめな具材が入ってて、滑らかな舌触りがうれしいな。
上品なお出汁が効いてて、おいしい茶わん蒸しに仕上がってました。






セットされてるのは、今日もお吸い物じゃなくお味噌汁
クリーミィに感じる、お味噌がおいしい、具だくさんなタイプ。

入ってる具は、玉ねぎ細切りの昆布
玉ねぎ入りのお味噌汁って、おいしいですよね〜
自宅でも、よく入れるのだけど、ついとろとろにしてしまいます。
それはそれでおいしいけど…
このシャキッと歯ごたえ残した玉ねぎ、ウマシ〜


残さず食べたら、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。





お隣の席の方が帰られた直後に、店内をパシャ。
今回座った席は、前回とたまたま同じでした。
カウンター席とで選べたけど…
小心者ゆえ、テーブル席を選んじゃった。
でも、次回はカウンターに座って、握ってる姿を眺めていたいな〜

時間はすでに1時半近くになってたのに、一組、二組と新たに入って来られるお客さま。
みなさん、リピーターの様子。
開店してからまだ1年経ってないですよね?
しっかりと、お客さまのココロをつかんでるんですね。


ランチメニュー、上にぎり寿司定食の他に、お子様用の定食も増えたらしい。
お店の雰囲気からすると、少し敷居が高そうに思えるけど…
何かの祝い事などには、使い勝手がいいお店。

ダンナを連れて来たから、次は母連れてですね。
そのときは… きっと、上にぎりじゃない方になっちゃうかな…


上とついたものを注文して 贅沢した満足感味わえた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
【お店情報】
住所 : 岡山市南区泉田341−10
      泉田マンション1F
 : 086−246−3322
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS14:00)
       ディナータイム17:30〜22:00(OS21:30)
      ※14:00〜17:00持ち帰りのみ(要予約)
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2336
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ