Kitchen Cafe いろり

2012年09月19日(水) 23時54分
秋のお彼岸シーズン。
今年もまた、母連れてお墓参りへ。
実家のお墓参りが終わった後は、母の実家へGO!
の前に、ランチでしたね。

またまた、その通り道近くにある『Kitchen Cafe いろり』にしました。
前回は… こんな遠くまで歩いて来たんでしたね。
暑いのを理由に、歩くの止めちゃってるけど…
そろそろ、歩かなきゃね… 
でも、太りすぎてカラダが重くて歩けないかも…





2人とも、「日替わりいろりランチ」(ドリンク・デザート付)1300円を注文。
母に、お刺身のみかメインと両方付いたのか、どっち?と聞いたら即答。
もう、ここに来たら両方付いてるのが、当たり前になってるのかも?





この日の日替わりメインは、豚キムチ
白菜・玉ねぎ・ニラ・もやしなど、お野菜たっぷりがうれしいな〜
こうしてみると、お野菜ばかりに見えますが…
この下に、大きくて少し厚めな豚肉が隠れています。

豚肉がしっかり食べ応えあったんで、母が大きなお肉一切れをくれた〜
ラッキィ〜!と食べた後で我に返って後悔しても、カロリーは減せませんね…





この日も、鯛・サーモン・マグロのお刺身が、1切れずつ並んでる。

身の締まったに、脂ののったサーモンと、旨みのあるまぐろ
いつもながら、カフェランチってイメージじゃないお刺身が、うれしいです。
この、大きくて厚めな一切れは、食べた!って満足感がありますね。






この日の小鉢、1つ目は変わり冷奴
お醤油ではなく、甘酸っぱい梅ソースに、オニオンスライス青シソをトッピング。

少し甘めなソースは、私の好みじゃないけど、ナイスな組み合わせだと思える。
きざんだ青シソも、いい風味を加えてます。
豆腐・玉ねぎ・青シソがあったら、かつお梅のせるのも、アリかも〜






もう一つの小鉢は、ゴボウ・蓮根・じゃが芋などの根菜サラダって感じかな?
少し甘酸っぱい、ごまだれベースのドレッシングで和えた根菜類。
しゃきしゃき食感のゴボウに、ほっこりじゃが芋もいい感じ。
甘酸っぱい中に、ゴマの香ばしいコクが効いてて、おいしい。

キャベツベースのサラダには、クリーミィなシーザードレッシングが。
酸味が効いた、さわやか根菜サラダとは、全くベツモノとして食べられるのは、うれしいかも〜
そういやここ、行くたびサラダのドレッシングが違う…ような…?
毎回じゃないにしろ、何種類の中から、他の品とバランス見て変えてるのかもね。






おかわりOKなご飯に、今日は澄まし汁ですね?
いつもはお味噌汁だったよね〜

お出汁の効いた、玉子が入ったお醤油のお汁。
ほっこり優しくて、いいですね〜
素朴なおいしさがうれしい、玉子入りのお汁。。
昔おばあちゃんが、よく作ってくれてたのを思い出します。






今日のランチデザートは、さつま芋のシフォンケーキ
珍しくこの日は、2種盛り、 ラッキィ〜!

ふかふかだけど、しっとりしたシフォンケーキ
細かく刻まれて入ってるさつま芋が、優しい甘みを加えます。
一緒に練り込まれた黒ゴマの、ぷちぷちした食感も楽しい。

添えてあったのは、ガトーショコラかな。
濃厚なチョコのほろ苦さがうれしい、オトナ味のケーキ。
添えてあるホイップクリームが、さらにその味を高めます。
これ、めっちゃコーヒーに合うねぇ


最後の最後まで、おいしくいただいて、満足しました。
母も、ここに来ると、デザートまでおいしそうに完食してくれます。
お野菜もたっぷりだし、やっぱりここ、好きだわぁ。


12時を過ぎたあたりから、次々とお客さまがいらっしゃって…
満席になったのに、またドアが開いたんで、あわてて席を立った私たちであります。
また、母を連れて来るんで、よろしくお願いしますね。


お野菜たっぷり入ってる 満足感あるランチがうれしい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺浜583−1
 : 086−943−6688
定休日 : 月曜日 日曜ランチタイム
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(日曜除く)
        ※ランチは なくなり次第終了
      ディナータイム17:30〜22:00(土〜23:30)
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2332
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ