長田 in 香の香

2012年09月09日(日) 23時26分
数週間前…
同級生メンバーの一人からもらったメール。
とりあえずお休みとったけど、もしみんな都合つけば旅行に行かない?と。

実は今年の初めに、事情があり土壇場で旅行が中止になったんです。
そのときの計画を、再度実行しようとしたけれど…
子育てだったり介護だったり仕事だったりと…
それぞれが忙しく、なかなか予定が合わなくて…もうすっかり秋…

そんな中、お友だちの思い切った行動で、いきなり決まった旅行。
昔っから、旅行の企画は全て任されてきた私。
2か所の行きたい場所を除き、泊まるホテルもお店も、全て私セレクトであります。
みんな、気に入ってくれるかな〜

まずは、さぬきの朝うからスタート。





私がチョイスしたのは、『長田 in 香の香』
前回家族旅行のとき訪れ、優しいいりこ出汁で食べる釜揚げが、めっちゃ気に入ったお店。
日曜で、しかも朝9時に開いてるお店の中なら、やっぱりここかな〜と。

人気店ゆえ、開店前からの行列を予測してましたが…
すでに5〜6組が車の中で待ってたものの、行列は出来てなかった〜
もしかして、シャッター攻撃で、すぐに食べられるかも?





お店の方に撮影許可とったら、とてもにこやかにOKしてくださいました。
さすが、讃岐の人気うどん店ですね。

列の最初のほうに並び、注文してお支払し、木札をもらった後…
厨房を、遠慮なくパシャさせていただきました。






大きな鍋の中で踊ってるのが、本日一番最初のうどんです。
これが茹であがるまで、木札を持って、好きな席に座って待ちます。





テーブルの上に置いて行ってくれた、茶色の大きなとっくり。
この中に、あつあつのいりこ出汁が効いたつけつゆが入っています。

そのつゆを入れる器は、お店の隅っこにあるお茶などを注ぐ機械の脇に置いてあります。
前回も悩んだけど、お茶とつけつゆの器って、同じなんだろうか?





とっくりとともにテーブルに置かれた薬味。
おろし生姜きざみネギは、お好みの量投入。
他に、ゴマ擦り器もあったので、少し擦って入れてみました。

とっくりが熱くて、上手く器に注げなくて…
多分、見るに見かねたんでしょうね〜
お店の方が来て、注いでくださった〜! ありがとうございます!





まだ、並んでる方全ての注文が終わってない中…
第一弾のうどんが茹であがり、1番から順番に呼ばれ始めました。

番号を呼ばれると、はい!って手を挙げ持って来てもらうシステム。
あの大なべ1杯分のうどんが終わるまで、イッキに出てくるんだろうな。
私の番号の少し後までテンポよく呼ばれ、そこからピタッと止まっちゃった。






湯気とともに運ばれてきた、「釜あげ小」250円
ああ! このしなやかな姿!
5年前、次回は絶対これにしよう!と心に誓った釜揚げが目の前に

釜あげの小250円・大350円・特大600円の他に…
冷やしの小250円・大350円・特大600円があるだけ。
他に、たらい小1000円・大2000円の、ジャンボサイズこそ用意されてるけど…
かけや釜玉なんて、メニューには存在してません。

うどんの量と、熱いのか冷たいのを選ぶだけ。
そんな潔いところが、いかにもさぬきうどんらしくていいですね。
ちなみにサイドメニューで、ばら寿司やきつね寿司(各300円)や、おにぎり・赤飯・おはぎ(各200円)が、用意されてました。
お昼ごはんまでに、あまり時間がないんで、小を1杯だけにしました。






湯気の中から顔を見せた釜あげ(小)
表面が少しとろけた、少し太めな長〜い麺。

しなやかだけど、独特の存在感がある、このうどん。
お出汁と一体になることで、実力を100%以上発揮するんです。






釜あげ 小で ♪にゅ〜〜ん
私の中の釜あげNo.1を、じっくり味わえる幸せ

水で冷やしてないのに、このぎゅっとしまった感じは、さすがさぬきうどん!って感じ。
しかも、洗って表面のぬめりをとってない分、お出汁の絡みがいいんです。
あつあつのお湯に入った、茹でたて麺。
お出汁も、注ぐのが大変なほどあつあつ。

食べる頃には、すすり込むのにちょうどいい熱さになってる。
そして、上品ないりこ出汁とともにすすり込むと、口に広がるお出汁と小麦粉の風味がぁ〜
甘さ控えめのつけつゆに、生姜がとっても合いますね。
お友だちもみんな、おいしい!って喜んでくれた。
よかったぁ〜





次の目的地に向かう途中見かけた、こんなバス。
うどん県香川、ほんと頑張ってらっしゃる!
岡山も、もっともっと頑張らなくっちゃね〜

岡山が何県かと聞かれると…
桃太郎県?ままかり県?
う〜ん… イマイチ、インパクトに欠けるなぁ…


さて、そろそろ次の目的地に近づいてきたぞ〜
次は、どんなものが私たちを、待ってるかな?

つづく。。。

自分の中のNo.1釜あげを みんなが気に入ってうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます ありがとう
【お店情報】
住所 : 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
 : 0877−63−5921
定休日 : 水曜日 木曜日 (祝日は営業)
営業時間 : 9:00〜17:00頃まで
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2318
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ