旬彩しんすけ

2012年08月15日(水) 23時59分
お盆最終日。
ダンナとお義姉さんと3人、近場でランチをと。
お盆休みじゃないお店で、ゆっくり食べられるお店って…と考え…






やってきたのは、『旬彩しんすけ』
前回は、歩いて食べに来たんでしたっけ。
あれから、再訪しようと思いつつ、まだ実現してなかったな。

実は2日前に通った際、開いてるのをチェックしてたんですよね。
上の子がカフェランチにこだわったから、スルーしちゃったけど…
ここって、ゆったり座って和風のランチが食べられるから、きっとお義姉さんも気に入るはず。

少し遅めな時間帯が幸いしたのか、比較的空いてる店内。
掘りごたつの席に案内され、ゆったり座って注文したランチを待ちます。






ダンナとお義姉さんが注文した、「日替り定食」1000円

ボリュームある日替りメインに、小鉢が3つ茶わん蒸しが付くランチ。
思っていた以上にあれこれあって、ビックリしてる2人。
少食のお義姉さん、まずはご飯を半分ほど、ダンナに渡してました〜







この日のメインは、鮭の幽庵焼き&野菜のかき揚げ

鮭の幽庵焼き、ハラミの部分ですよね?
脂ののり具合と、しみ込んだ旨みのある塩味がいい感じ。
しっとり仕上がってるのも、幽庵焼きならではなのかな?

南瓜・さつま芋・ナス・玉ねぎなど、盛り沢山な野菜のかき揚げ
同じサイズの細切りにカットされ、表面カラリと揚がっています。
天つゆも抹茶塩もセットされてなく、レモンだけ。
そのレモンを軽く搾り、横からひと口がぶり。
衣かな? 塩味が効いてるんで、そのままでちゃんとおいしい。
多分テーブル調味料でソースがあった気がするんで、お好みで…って感じなのかな。
私もダンナたちも、そのままおいしくいただきましたよ〜

ちなみに2個あったかき揚げ、1個のボリュームがかなりあり、お義姉さんの1個はダンナの元へ。
私も、かき揚げは1個の半分しか食べられずで、ダンナがかなり頑張って完食してました。





小鉢、まずは煮物から。
こちらは、もしかして定番なのかな?
里芋・レンコン・こんにゃく・いんげんが盛り合わせてある、定番中の定番って感じの品。
今日は、あまりそそられなくて、こんにゃくだけいただきました。
甘辛醤油の味が、しっかりしみ込んだこんにゃくは、ご飯がススム君か味わいでしたよ。

もう一つは、春雨の炒め物って感じの品。
チャプチェと言ってしまっていいのかな?
少しだけ味見してみたら、少しピリ辛で甘辛い味付けだった…ような?
見た感じは少ないと思えるけど、どうやらちょうどいい量だったみたいです。






小鉢最後は、切干大根
私は食べてないのですが、定番のおばんざいで、きっとご飯がすすんだことでしょう。

そして、やはり定番の茶わん蒸し
海老や銀杏などが入った、安心の味わいですね。





これに、たっぷりのご飯お漬物に、お味噌汁がセットされてます。

ご飯とかき揚げ、お義姉さんの分まで完食し、かなり苦しそうなダンナ。
ごめんね〜
もっと食べてあげるつもりだったのに…
自分のを食べるのが忙しくてね。





私が今回チョイスしたのは、「海鮮丼」1000円

日替りのメニュー聞いたとき、揚げ物よりも…と、直感で選んでみました。
サイドメニューはお味噌汁&漬物だけですが…
メインの海鮮丼がこんなに豪華なら、全然気になりませんよ〜





そんな、目にもうれしい海鮮丼
5種類のお刺身に、イクラがのせられた、思ってたより豪華な丼です。

鯛・鮪・サーモン・鰆・ハマチかな?
切れ端とかじゃなく、ちゃんとしたキレイなお刺身
厚みのある一切れは、私好みな切り方ですね〜
ご飯とお刺身の間に、きざみ海苔大葉が隠れています。
これが、なかなかいい仕事してました。





敷かれてるのは、酢飯じゃない白ごはん。
こんな風に、わさびがのせられた小皿にお醤油入れて溶いて、上からかけていただきました。

ちなみに、チラリと見える大きなグラスは、お茶ですよ〜
ビールでもウーロンハイでもないので、あしからず〜
この後、車を運転しなきゃいけなくて、泣く泣くガマン。
まるで酎ハイみたいなグラスに注がれたお茶で、飲んだ気になりますね…





大好きなサーモン親子、ウマシ〜
肉厚で、脂がのったサーモンは、ご飯がススム君ですね。
丼に、ぎっしり詰まっていたご飯ごと、ついつい食べ進めてしまった私。

お義姉さんの分も食べて、苦しそうにしてるダンナ。
あまり残しても…と食べ進め、ダンナに残したのは、お刺身3切れと、ご飯ちょっぴり。
それ見て、これだけしかないの?なんてショック受けてるダンナ。
えぇ? ずっとお腹が苦しい!って言いながら食べてたじゃん!

もしかして、海鮮丼は… いわゆるベツバラなのか?





最後は、わかめがたっぷり入ったお味噌汁で〆て、ごちそうさま。
食後は+200円でソフトドリンク飲めるけど、時間がないのでガマン。
イーノ内のお店のページには、ランチ後のソフトドリンクのクーポンもありました。
行かれる前にプリントアウトしておくと、得した気分になれるかも?


居酒屋さんらしい、ほっこりするおばんざいが付いた、ボリュームある日替りランチ
それに、肉厚なお刺身がたっぷりのった、豪華な海鮮丼
他にも、刺身定食や天麩羅定食(各1300円)、まぐろ丼(900円)もありました。
ちびっこ定食(600円)などあって、子連れママにもうれしいお店。
掘りごたつ席もあって、定番の和食も食べられるからか、年配の方も多く見受けられました。
年齢層が幅広いお店って、この辺りには少ないから、貴重ですね。

次回はぜひ、母連れてまいりますね。
よしっ! 今日は盆のおくり、がんばるぞ〜


久々に食べた海鮮丼が めっちゃ美味しく感じた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市東区西大寺中2丁目5−10     
 : 086−943−3232
定休日 : 月曜日※8/21・22お盆休み
         9/4・5は改装のためお休み

営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS13:45)
       ディナータイム17:00〜翌2:00(OS翌1:00)
       ※日曜〜24:00(OS23:30?)
HP : イーノ内

  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2294
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ