中華料理 金隆

2012年05月26日(土) 23時59分
何とかカラダも復活したってことで、先週末、途中やめだった草取りを。
今日は、水分補給もバッチリだし、もう大丈夫さ〜

お昼過ぎまで頑張ったら、お腹空いちゃったよ〜





本日のランチは、『中華料理 金隆』へ。
4月末にオープンしたばかりの、中華料理屋さんです。

以前は焼肉店だったこちらのお店。
貸店舗の看板がかかり、どれくらい経っただろう。
下見に来られてるのを見かけ、その後改装されてるのを見ながら、ワクワクしてたんです。
オープンされ、花輪で飾られたお店見ながら、様子をうかがっていた頃…
ここで見かけて、よっしゃ!近いうちに行ってみよう!と思ってたんです。

体調復活第一弾としたら、かなり強引なチョイスですけどね〜

私が注文したのは…





 「生セット」980円 先に出てきた1品でビール飲んじゃってるのはスルーしてね
生ビール+ギョーザに、AメニューとBメニューからそれぞれ選べる魅力的なセット。
生ビール(中)が450円だから、430円で他が食べられるのね?
これはうれしい!

Aメニューからチョイスした枝豆
ほんとは、くらげをお願いしたんですが…
すでに品切れだったようで、注文できず。
残りの冷奴とキムチとで悩んだけど…
キムチはダンナの注文品とかぶるし、冷奴よりビールなら枝豆かなと。

少し硬めに茹でられた枝豆
まだ旬よりも一足早い品だけど、やっぱりビールとの相性はいいですね〜
好みとすれば、もう少し塩が効いてるのが好み。
でも、他の品で塩分取ってるんで、プラスマイナスちょうどいいかも。






Bメニューからチョイスした、バンバンジー
思ってたより少し少なめな盛りに、ちょっとホッとしたり?

ぷるんぷるんの皮が付いた、柔らかい蒸し鶏。
千切りキャベツが敷かれ、上からたっぷりとタレがかかっています。
一般的に少し甘めなタレが多い中、こちらでは比較的しっかりしたお味。
肉体労働直後の私には、この塩分がうれしかったり?
思わずビールがススム君でした〜

Bメニュー、他には…
手羽先・チャーシュー・下足の唐揚げ・軟骨の唐揚げの5種類でした。






そして、セットに必ずついてるギョーザ

普通サイズのギョーザが、6切れ。
一人で食べるには、ボリュームありそう〜
ダンナと2人で分けると、ちょうどいい量ですね。
テーブル調味料から、ラー油も加えていただきます。

具材は、ニンニクお野菜など感じる定番タイプ。
じわっと、蒸し焼きにしてるのかな?
皮がしっとり、柔らかいタイプ。
ハネなしでも、パリッとした焼面らぶぅな私の好みとは、少し違うかな。
タレだと思ってたのが、どうやらお醤油だったらしい。
お酢を見つけタレに加えたら、ニラ饅頭のような味わいで、おいしくいただけました。






ダンナは、ランチメニューから、「日替りランチ」680円を。

11:30〜14:30までの時間限定ランチメニュー日替りランチ
日替りメニュー、2種類のメインから、どちらか1つ選びます。
そのメイン揚げ物・サラダ・漬物、おかわり無料のライス
それになんと、汁物代わりのラーメンがセットされてます。
ガツンとボリュームあるメニューが、680円で食べられるんです。

ガッツリメニューだと覚悟の上で訪れたけど…
まさか、ここまでとはっ!






メインは、豚肉とキムチ炒めをチョイス。
もう一つは、八宝菜でした。

ちょっと酸味のあるキムチが、たっぷり使われた豚キムチ
太ニラと、シャキッと食感と甘みのある新玉ねぎがいい感じ。
キムチのピリ辛さと塩気がビールに最適で、思わずお箸を伸ばす私。

ゴメン! 代わりに枝豆いっぱい食べてね!って…
ビールじゃなくご飯食べてるダンナに枝豆は合わないって?

おかわりOKなご飯ですが、すでにこんもり盛られてる〜
香の物が、ダンナの大好きなキュウリのQちゃんタイプだったんで…
ご飯を残さず食べちゃったようですよ〜





この日の揚げ物は、さつま芋

そのまま揚げただけの、シンプルなさつま芋だったのかな?
表面がこんがりとした、揚げ芋タイプ。
添えてあるのは、ケチャップですね。

メインが濃いめな味付けなんで、シンプルなほうがメリハリついていいかも。
さつま芋が大好きなダンナは、おいしそうに食べてましたよ。






セットされたラーメンには、台湾ラーメンをチョイス。
他に、豚骨ラーメン・醤油ラーメン・塩ラーメンから選べます。

少しだけ味見させてもらったけど…
ピリ辛さは控え目な、すっきりタイプの台湾ラーメンでした。
単品で食べるなら、もう少し特徴があるほうがいいかな〜
でも、ボリュームあるメニューでのラーメンとしたら、すっきりした品のがうれしいのかも。
これ、見えてないけど、ちゃんと鷹の爪も入ってましたよ。





食後はセルフで、1杯だけコーヒーが飲めるそう。

まだ慣れてない感のお店の方からは、特に言われてないけど…
壁に貼ってあったコーヒーセルフサービスの張り紙は、見落としませんゼ!
カウンター近くのコーヒーサーバーから、勝手にいただきました。

作り置きでも、湯呑みタイプでも、タダだと思うとおいしいですね〜
自宅で食べた後には、いつもインスタントコーヒー飲んでるんで、飲めるだけでうれしいです。
ごちそうさまでした。





詰めれば6人座れるほどのテーブル席と、こんなお座敷席。
撮影許可取った時も、カタカナで答えてくださったんで…
多分、中国語圏の方ばかりかと思われます。
店内で流れてた曲も中国語だったんで、異国情緒が味わえますね〜

オープン当初からすると、お得な定食類が増えたんじゃないかな?
味を追求ってタイプじゃないけど、安くてガツン系な大衆中華。
この辺りでは少ない、リーズナブルなガッツリランチが食べられるお店。
お子さまと分けられる方にも、このボリュームは、ありがたいかも。
これから、もっともっと地域に慣れ、さらにパワーアップされたら、うれしいな〜
また、肉体労働後の栄養補給にまいりますんで、よろしくっ!


リハビリと称して ついついガッツリやらかしてしまった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区金岡西町639−21
 : 086−942−6111
定休日 : 年中無休
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30
       ディナータイム17:00〜24:00
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2207
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★おとめちゃん★

ありがとーーっ(涙)

あはは〜 健康のバロメーターのビールが飲めれば
心配なっしんぐ〜
あれから アクエリ持参で働いてます♪

でもほんと 普段から気を付けなきゃね〜
ぐびぐび党は 特に…ネ!
2012年05月29日(火) 0時23分
★かまたまちゃん♪さん★

私もそのチラシ広告 チェックしましたよ〜
ずっと見てたから そりゃもう!気になって気になって(笑)

ダイエット中って 急にガツン系が食べたくなる〜
ガマンしなきゃと思えば思うほど 思いがつのる〜
やっぱりそんなときは がっつりやらかしてもいいですよね?
ガマンのし過ぎも カラダに悪いしぃ〜(笑)
2012年05月29日(火) 0時15分
おとめ
熱中症なんて 大丈夫ですか!!!!!

あ・・・ ビール飲んでるから大丈夫ですね(笑)

熱中症は 歳に関係ないらしいですし ビーさま
ご実家のお仕事のお手伝いよくされてるから
これから益々暑くなるし 本当に気をつけてくださいね!
2012年05月28日(月) 23時03分
かまたまちゃん♪
待ってました!
オープン前に広告入ってましたよね
きっとボンビーさんが 行かれるだろうなって
楽しみに待ってましたよ〜
ダイエット中!でも中華が食べたくなるお年頃。。。
がっつり中華!キャベツがお皿から はみ出てる〜(笑)
2012年05月28日(月) 19時18分
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)