CHINESE TEA & DINING RoomRoom(ルームルーム)

2012年04月06日(金) 23時58分
お友だちと、午後からの用事の前に、ランチへ。
どこ行きたい?って聞いたら、即答だった『RoomRoom (ルームルーム)』

前回その前は、母連れて来たんでしたっけ。
その時のメニューと、お店の雰囲気見て、かなり気に入ったらしい。
いきなりじゃムリかなと思って電話したら、なんと今日はOKだって〜
よかったね〜






ここでのランチは、「ママのおうちご飯」1000円のみ。
それに+200円でドリンクが、そして+300円でデザートを加えることが出来ます。
お野菜たっぷり使って、ひと手間加えた品々が並びます。







この、少しずつあれこれなのが、うれしいお年頃。
がっつりは食べられないけど、いろんなものが食べたいってわがままを叶えてくれるランチ。
しかも、どれもがヘルシーだと思うと、罪悪感を感じなくていいもんね。

どれ見ても、おいしそうですね。
お友だち、運ばれた瞬間から、めっちゃうれしそうだった〜

この日のご飯は、久しぶりに白米でした。
ぱらりと、黒ゴマが振ってあります。
お味噌汁は、お揚げワカメが入った定番タイプ。
今日は、香の物の代わりに、じゃこのつくだ煮がセットされてました。






メインは、手羽元と新じゃがのさっぱり煮
わぁ〜い! 大好きな、骨付きの鶏肉とともに煮られた、新じゃがだって。
お酢を使った、柔らかく味に深みを持たせた鶏肉。
あらかじめ揚げた衣に、煮汁が絡んでとろとろ〜
ひと手間かけると、味がしっかり絡んで、とってもおいしく食べられる。

一足お先に味わえた、初物の新じゃが、それにゆで卵も。
煮ると甘くなるらしい、お酢を上手く使った煮物。
お醤油とのバランスもよくて、鶏の旨みも加わって、とってもおいしくいただきました。
彩りで加えたブロッコリも、このお出汁を付けて食べたら、ナイスでした。





こちらの、彩りがキレイな小鉢は、高野豆腐の炊き合わせ
色鮮やかな海老南瓜の奥に、味がしみしみ〜な高野豆腐が隠れています。
まるで懐石の一品のように、キレイに盛りつけられた小鉢。
甘ったるくなくてスポンジ食感じゃない、しっとり高野豆腐は、マジうれしかったです〜
上品な薄味仕立ての品は、カラダに優しくて、ありがたい。






前回、とっても気に入った春菊サラダ
今日は、別添えのドレッシングを、食べる直前に掛けていただきます。

ドレッシング、適度な酸味とオリーブオイルかな?香りのいい油が、春菊によく合っています。
おろし玉ねぎの風味かな? ピリ辛な刺激が、私好み〜

細切りのお揚げを焼いた香ばしさも、春菊とベストマッチ。
それに今日は、つま切りの大根なども入ってて、さわやかなサラダに仕上がってました。
銀杏切りの赤いお野菜は、何だったんだろ?
赤と白の縞々で、赤カブとは風味が違う…ような?
まるでほうれん草の茎のような、甘い旨みが、おいしかったです。






毎回、出てくるとうれしい季節のお惣菜3品

3階建てで置かれた、旬のお野菜使ったお惣菜
今回も、そそられる品が並んでいます。





まずは、筍の土佐煮から。

もう、の季節になったんですね。
まだまだ、私の周りでは、出回っていないからうれしいな〜

柔らかく煮ふくめられ、おかかの風味がうれしい一品。
食べ物で季節を感じることができるって、幸せですね〜





続いては、春キャベツの簡単キッシュ

お日様の光をいっぱい浴びた、柔らかくて甘い春キャベツ
キッシュの中には、そんなおいしい春キャベツがいっぱい。
きざんだハムも入ってて、いい旨みを加えています。
こんがり焼けた玉子の香ばしさって、いいな〜と、しみじみ思える一品でした。






最後は、わけぎ・うど・ワカメの酢味噌

細切りされたうどのしゃきしゃきした独特の食感は好き。
今日は、ネギじゃなくてわけぎなんで、こちらも独特の食感。
ギシギシと噛みながら、昔ほど苦手じゃなくなってる自分に気づく。

そういや酢味噌も、子どもの頃は、苦手だったっけ。
昔は寿司酢も酢味噌でも、なんでこんな甘いの?ってほどだったなぁ。
もちろん、ここの酢味噌は、甘すぎず辛すぎず、ちょうどいいおいしさ。


今日も、手間暇かけた品々、とってもおいしくいただきました。
お友だちも、どれもおいしかった!と、とても気に入ってくれてた。
よかったぁ〜


今日は、もう少し時間がありそう。
せっかくだから、デザート&中国茶をいただきましょう!



画像が多いので、ここからは追記にて〜


この日の「デザート」+300円は、Room Roomパフェ

今回初めて見かけたな〜と思ってたら、どうやら試作品らしい。
こんな、わくわくするデザート食べられて、ラッキー!

いちご・バナナ・キウイなどのフルーツと、アイスクリームにチョコレートソースが。
その後ろには、ふんわり優しいおいしさの、ロールケーキまで入ってる。





フルーツを食べたあと、その底をスプーンですくってたら、こんなフレークが。
サクサクッと、いつもよりも香ばしくておいしいフレーク。
奥さまに聞いたら、なんと、大豆黒豆豆腐を使ったフレークらしい。
なんだかとってもカラダに良さそうな品が、おいしく食べられるってうれしい!

アイスクリームとの相性もすごくよくて、最後まで飽きることなくおいしくいただきました。
これ、また食べたいな〜 
時々、ランチの後に登場させてください!






この日の「中国茶」+200円は、金萱茶(キンセン茶)って台湾のお茶。
まずは、こんなステキな牡丹柄のカップで運ばれてきます。

バニラのような、甘い香りとフルーティーな味わいの、おいしい中国茶。
1杯目は、カップから茶葉を取り出して、香りを楽しみながらいただきます






茶葉をカップにもどし、お湯を注ぐと、何度も楽しめるのが中国茶のいいところ。
こんな風に、固形燃料で常にアツアツのお湯が用意されます。
あとは、欲しいだけお湯を入れ、少し待って飲むだけ。
6〜7回は、同じおいしさで飲めるそうです。

ってことで、2人とも4杯も飲んじゃって、お腹じゃぶじゃぶ〜
それでも胃もたれ起こさないのは、さすが中国茶!って感じですね。






すごくステキな店内で、今日も癒されました。
しかも、カラダの中からキレイになった気がします。
ほんと、元気をいっぱい、ありがとうございました。

帰る間際、お店の奥さまと、少しお話ができました。
お店のテラスのステキな陶壁でお馴染みの白石正子先生が、個展をされるそう。
最近、すっかり芸術的なことからご無沙汰してるんで、行ってみたいな〜

お店のHPでも紹介されてました。
興味のある方は、ぜひどうぞ〜




おいしく食べて カラダの中からキレイになった気がする私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区湊314−11
 : 086−239−6006
定休日 : 土曜〜月曜日 祝日
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00(OS14:00)
   ティータイム14:00〜17:00(OS16:00)※現在もランチのみかも?
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2157
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★かまたまちゃん♪さん★

私も いつも行く直前の予約しかできず
勝率ほぼ5割と、やっぱりハードルは高めなお店です〜

ヘルシーだけど ちゃんと満足感もあって ほんといい感じですよ
近くて遠い… なんか 分かる気がします… 
2012年04月12日(木) 0時27分
かまたまちゃん♪
平日しかオープンしていないのが ハードルが高すぎます〜
写真を見る限り 絶対気に入るお店な気がして・・・・
近くて 遠いお店です
2012年04月11日(水) 6時17分
★メグさん★
いらっしゃいませ〜
おひさしぶりです♪

そうなんです!
帰られた後に お店の奥さまから聞いて知った次第で…
あんじゅさんのお顔ならわかるのだけど
ちょうど斜め後ろからしか見えなくて しかも近くしか見えないメガネかけてて…(苦笑)
ほんと 残念でした

きっとまた どこかでばったりってことが あると思います
出来るだけ メガネ外してキョロキョロ見回すようにしますね〜(笑)
2012年04月11日(水) 1時04分
メグ
こんばんは、お久しぶりです。
私も同じ日にルームルームへ行ってました。
時間差で来られた方が写真をたくさん撮ってらしたので
ブログを書かれている方だろうな〜と思っていたら
ボンビーさんだったのですね。

あんじゅさんとはお逢いになったことがあるから
声をかけて下さればよかったのに、お話し出来なくて
とても残念でした。

また、どこかで、ニアミスができることを楽しみに
しております♪
2012年04月10日(火) 18時18分
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)