カフェ 茶・蔵〜sa kura〜

2012年04月05日(木) 23時57分
今日も用事があって、母連れて備前方面へ。
母に、できればヘルシーなランチを食べさせてあげたい。
先々週は『Curry & Cafe Shibabe』カレー食べたから、それ以外のものがいいな。

途中、『大阪屋食堂』『双葉食堂』に、思わず入ってしまいそうな自分を自制。
旧二号線沿いって、なんであんな、そそられる食堂が点在するの?

誘惑に耐え抜いたものの、お店の見つからないまま、交差点から和気方面へ。
そういや以前、和気にオシャレなカフェがあった…ような…?





おぼろげな記憶で、『カフェ 茶・蔵〜sa kura〜』を発見!
デザイン事務所でも併設してそうな、オシャレな外観のお店。
そうそう! この雰囲気が気になって、近いうちに…と思ってたのよね〜
あれから… 2年?3年?

それでも、ちゃんと覚えていた自分、エライ! なんちゃって〜






まるで蔵のようなドアを開けると、高い天井の、こんな落ち着く空間が。

手作りの雑貨や服などは、販売されてるのかな?
昔ながらの地域密着タイプって感じで、母連れてても、落ち着けそう〜
場違いだったらどうしよう…と心配がよぎったけど、ひと安心です。

手前のゆったりソファーには、常連さんかな?
新聞を見ながらコーヒー飲んで、ゆったり過ごされてました。
一番奥に座った私たちに、寒いかも…と、ヒーターを、置いてくださった奥さま。
とても柔らかい物腰で、優しい雰囲気。
なんか、いい感じですね〜





2人とも、「日替わりランチ」(限定15食)700円を注文。

お一人でされてる感じだったんで、待つこと暫し。
おいしそうで、温かみがあるランチが、運ばれてきました。






この日のメインプレートは、鶏のハーブ焼きって感じかな?

程よい塩味に、セロリのような風味のハーブとペッパーがうれしい、鶏のソテー。
プレートには千切りキャベツに、キュウリトマトで彩り添えて
キャベツにかかっていたのは、ノンオイルの青シソドレッシングかな。
あっさりと、おいしくいただきました。





鶏肉は、もしかして塩麹使ってる?って思える、柔らかい肉質。
鶏もも肉だろうと思うのだけど、身が柔らかくてしっとりしてる。
皮部分もぷるぷるっと弾力があって、程よい塩味で、ご飯がススム君。
ペッパーとハーブの風味も、いい感じ。

母も、唐揚げよりもうれしかったようで、おいしそうに食べてましたよ。






サイドメニューは、細長い備前焼プレートに、4種の品が。

左は、ネギのぬた
焼いた揚げとともに、酢味噌で和えられた、太ネギ
ぬたと言えば、わけぎだと思ってる私。
でも母が、わけぎじゃないのに柔らかいネギだね〜と。
確かに、あの苦手なギシギシした食感がないような?
甘さも控えめで、私にとっては、うれしいぬたでありました。

そのお隣の、揚げと小松菜の煮びたし
くたっとせず、しゃきしゃき感を残した、おいしい煮びたし。
切干大根は、干し椎茸の風味と旨みが効いた、ほっこりする定番の品。
右の茄子の含め煮は、じゅわっとジューシーで、コクもありおいしい。

どれも、おふくろの味って感じで、優しい気持ちになる味わい。
お野菜もたっぷり食べられて、栄養満点な品々が、今日は特にうれしかったです。






そんなおかずで食べるご飯は、もちろんおかわりOK。
わざわざ、おかわりは?って、声をかけてくださいました。
思わずお願いしようかと思う気持ちを、かろうじて自制。

もうすぐある入学式のためにも、ガッツリは封印しなくてはっ!

添えてあったお味噌汁には、銀杏切りの大根などが入ってました。
味がしみしみ〜な大根の入ったお味噌汁、ホッとしますね〜





食後は、+200円で、私はコーヒーを、そして母は紅茶を追加しました。

注文した後、厨房から豆を挽く音が聞こえてきて、わくわく。
運ばれてきたコーヒーは、思った通り、いい香り〜
表のメニューボードに、有機栽培コーヒーと書かれてたけど、これもですよね?

丁寧に淹れられたと分かる、豆の香ばしい旨みを味わえるコーヒー
今日は、おいしいコーヒーが飲めると思ってなかったんで、うれしいです。
母も、おいしそうに紅茶を飲んでいましたよ。





テーブルには、備前焼の花器にいけられた、椿が。
備前焼もお花も、見てるだけで癒されますね。


思った以上に癒された、こちらのカフェ。
ほっこりする品々が並んだ、カラダにも優しいランチ。
母にとっても、私にとってもうれしかったです。
こちらも、ヘルシーランチのカテゴリーに入れさせていただきますね。

ランチのほかに、「ホットサンドセット」600円や、手作りケーキなどもあるみたい。
もし手前にあるに誘惑されたら…
食後のケーキ&コーヒーってのも、いいかもね〜



温もり感じる品々を カラダが喜んでると感じた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます

【お店情報】
住所 : 和気郡和気町衣笠684−1
 : ?
定休日 : 土曜日 日曜日(日曜日は不定休)
営業時間 : 9:00〜17:00ごろ
HP : 
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2156
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ