焼肉 フミエ

2011年12月11日(日) 23時51分
西大寺ふれあいセンターに用事があったついでに、ランチへ。
以前食べて気に入った『軽食・喫茶 茶楽(さら)』に行ってみるも…
土日は定休日だったぁぁぁ〜

ならば、いい店あるから、私についてきて!と…
定休日の『八方』の前を通り、信号を左折しさらにてくてく。
『あじ仙 西大寺店』に貼られてたしばらくの間お休みしますの貼り紙見て、どうしちゃったんだろ?と心配しつつ、さらにてくてくと。

役所や消防署を越えたら、もう目の前。





今日は、この『焼肉 フミエ』で、念願のアノ品を食べるぞ!

張り切ってダンナ連れて来たものの…
開いてるんだろうか? 暖簾は出てるけど、お店が何だか暗い?
不安感にさいなまれながら、ドアに手を掛けると…
がらがらがら〜 開いたっ!

窓から差し込む光の、ゆる〜い明るさがかもし出す、独特な雰囲気の店内。
奥から出て来られた店主が、にこやかに迎えてくれました。
あ… 聞いてたとおり、蘭々スマイルがカワイイおじちゃまだわぁ





新しくないお店だけど、ピカピカに磨かれた鉄板がステキ!
ピカピカの鉄板には、琥珀色の液体がよく似合う〜
なんちゃって
鉄板だけじゃなく、使い込まれてるけど、手入れの行き届いた店内。
外観から想像してたよりも、ずっとキレイな感じですね〜






鉄板の右手には、一段上がったお座敷席。
こちらはテーブルに上に焼肉コンロがのった、焼肉席。

この焼肉席と鉄板前を指差し、どっち?と聞かれ、迷わず鉄板側をチョイス。
そう… ここには、今話題のあれがあるんです。
2人前注文したら、準備が整うまで、まったり〜






鉄板が熱くなるまで、待つことしばし。
鉄板にのせられたお肉と、キャベツや玉ねぎ、長ネギなどを、タレでじゅわじゅわ〜

お肉は、勧められるままにホルモンハラミをチョイス。
湯気と共に、そのハラミホルモンが焼けるニオイが漂ってきて…
何もなくても、ビールがススム君〜





普段見るよりも、ゆる〜い感じでじゅわじゅわしながら、時折こんな風にへらで具材を鉄板に押し付けます。
お野菜から出てきた水分は、すごく上手に、へらでさっと脇へ。

普段見るイメージとは、少し違うけど大丈夫。
不思議だけど、おいしい!とお友だちから聞いてるんで、安心して見守ります。





うどんを加え、最後に細もやしを投入したら…

「焼肉うどん」(多分1人前800円)の出来上がり〜





ぷりっぷりのホルモンと、肉厚なハラミ
じゅわぁ〜と出てた蒸気で、しなやかになったうどん
それに、へたる直前で仕上げられた、シャキシャキもやし

こりゃ、めっちゃおいしそうじゃないですか?

話題のホルモンうどんって呼び名じゃなく、確か焼肉うどんだったと。
壁のメニューの中には、焼肉うどんと書かれたものは発見できず。
もしかして、これって裏メニュー






焼肉うどんで ♪にゅ〜〜ん

少し甘めなタレで仕上げてて、別皿に濃いめなタレも用意してくれます。
でも、とりあえず最初はそのままで味わいました。
もちっとしなやかなうどんには、そんな甘辛いタレが、しっかり絡んでいます。
お肉の脂の旨みが、うどんにもお野菜にも、しみこんでておいしい。
程よい歯ごたえに仕上げられてる、お野菜。
特に、もやしのシャキシャキ感が、すごく生きてる。

そして、なんといっても、ホルモンハラミが旨い
普段の焼肉で食べるものより、しっかり赤身の旨みを味わえるハラミ
ジューシーでぷりぷりな、しつこくないホルモン
勧められるままに、おまかせで作ってもらって、よかった〜

途中から、添えてくれたタレを少し加えて食べたら、これまたおいしい!
甘さ控えめで、お味噌などの深い味わいがうれしい、特製たれ。
ここで焼肉食べたら、このタレが付くのかな?





うまうまな焼肉うどんには、「めし(大)」200円がよく似合う!
焼肉+ご飯らぶぅなダンナは、がっつりと分かってても、めしを注文。






しゅわしゅわ〜な生ビールには、「キムチ」200円がよく似合う!
「チャンジャ」200円が品切れで、代わりに漬物は?と勧められた品。
焼肉屋で漬物といえば、もちろんキムチですよね〜

このキムチ、本格的で深みのある味わいが、とっても気に入りました。
最後は、ダンナと奪い合いになったほど。
こうなると、チャンジャも食べてみたい〜


壁に貼った、焼肉のメニュー。
「豚ツラ」400円とか「頭肉」700円とか、妙にそそられます
「ハラミ」700円がおいしいよ〜と聞いてるので、焼肉も食べに来てみたいな。

〇〇産の上ロースとか、クッパやビビンバなんてこジャレたメニューはない、食堂系焼肉店。
万人ウケはしないけど、好きな人は好き!的な、ゆる〜い雰囲気のお店。
西大寺には庶民派のおいしい焼肉店が多いけど、また1軒増えちゃった。
すぐ近くの『らいらい軒』は、昼閉めてることが多いから…
また近くで用事があるとき、ダンナそそのかして、やってまいりますね!


このゆる〜い雰囲気の中 うまうま〜な品に出会えた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺上2丁目8−40    
 : 086−943−5562
定休日 : ?
営業時間 : ?
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2043
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ