ヴィーガン&ナチュラルフード erbenmu(アルバンモ)

2011年12月01日(木) 23時56分
最近とっても、カラダを気遣ってるお友だちとのランチ。
少し前、ランチ食べて気に入った『ichi−cafe』のオーガニックランチは?って提案してたんだけど…
でも、もう一つ、ネット見てて気に入ったお店があって…
どっちにしよう?って思ったとき、新規開拓願望が勝った〜





地図をきっちり頭に叩き込んでまでして訪れたのは、リサイクルショップ キミドリ…ではなくて…





その隣のヴィーガン&ナチュラルフード『erbenmu(アルバンモ)』であります。

少し早めについて、駐車場で開店を待ってたくせに…
時間が来て、張り切って入ったお店で、あれ?と…

雰囲気がとっても似てるお店だったから、こちらはテイクアウトの専門店だとばかり…






そう… お料理を選んで注文するカウンターと、テーブル席が2つあるだけの、ほんとに小さなお店なんです。
もしかして、カウンター席もあるかも?
それでも、あっという間に満席になっちゃいそうですね。

開店時間目指して来て、よかったよ。





小さいお店だけど、こんなベビーベッドがあるのは、うれしいですね。

こちらでは、お弁当や、おかずのテイクアウトもできます。
小さいお子さまを持つお母さま方にとって特に、ヘルシーで安心安全なおかずが持ち帰れるのは、うれしいと思う。
選んだり、お支払いしたりするとき、両手が空くのってありがたいです〜
しかも、楽しそうなおもちゃが置いてあるし。
すぐ近くに座れば、お店で食べるのも可能…なのかな?





レジの脇にある、おかずの入った、こんなショーケース。
この中から、何種類かおかずを選べるプレートランチが、こちらの人気ランチ。

私たちは「玄米デリプレート」(スープ付)880円をチョイス。
こちらは、メインのくるま麩のカツお惣菜3種・玄米ごはんの盛り合わせプレートに、スープがセットされたランチ。
他にも、お惣菜4種ジンジャースープに、ハーブティーかコーヒーとスイーツが付く「デトックスプレート」1280円や、「季節野菜のベジカレー」「気まぐれ玄米ベジ丼」各780円などもありました。
キッズ仕様の玄米デリプレートの「キッズプレート」500円なんてのもありましたよ。


もちろん、ランチプレートのお惣菜は、ここから選びます。
あ〜わくわくする〜 どの3種類にしようかな〜





お惣菜は、全部で6種類ありました。
こちらは、出来たばかりのあつあつ豆乳グラタン…でよかったっけ?
ホワイトソースがこんがり焦げた、いい香りが漂ってきて、1つはコレで決定!

あとの2種を、そりゃもう悩む悩む〜
それでも、色や味のバランスを考えて、どうにか3種を決定し注文しました。





注文を終えたら、お支払いは食べた後。
とりあえず席について、出来上がりを待ちます。

席に座り、ふとカウンターのほうを見ると、気になる冷蔵ケースが…
あれ?もしかしてこれは…





目を止めてしまったのが悪いのか…
運転手付でやってきたこの日、お友だちの勧めもあり、「オーガニックビール」(1缶)500円を。

素材にこだわったお店だからこその、オーガニックビール
ならば飲まねば
キリンさんで教えてもらった3度注ぎで、おいしそうに注げたでしょ?





玄米デリプレート、まずはあつあつのスープから。
この日のスープは、さつま芋と… レンズ豆だったっけ?の、トマトスープでした。

柔らかく煮た、皮付きのさつま芋が、おいしい〜
トマトの旨みと酸味が生きた、すっきりおいしいスープ。
何かの葉っぱとかあれこれ入ってて、具沢山で、満足感もあります。
いろんな旨みが溶け込んだ感じも、いいですね〜






スープでほっこり温まったのちに、メインの玄米デリプレートが運ばれてきました。
イマドキのカフェランチらしい、玄米ご飯とおかずが、ワンプレートになったタイプ。

さっき選んだ3種のお惣菜、ちゃんとあるのが、ちょっとうれしい〜


画像が多いので、ここからは追記にて〜



メインはなんと、くるま麩のカツ

ヴィーガンって完全菜食主義者って意味らしく、ここはベジタリアンのお店なんです。
でも、味やボリューム的にどうかな〜なんて心配、いらなかったですね。
このくるま麩のカツ、めっちゃおいしかったです。

あらかじめ甘辛く味付けしたくるま麩を、カラリとフライにしています。
煮含めたくるま麩って、もちもちっと弾力があって、お肉みたいなコクもあります。
これ、玄米ご飯がススム君だわぁ〜
私はビールがススム君だけどね…





私がチョイスした、3種のお惣菜。
まずは、出来たてにそそられた、豆乳グラタン
まだメニュープレートが出てなくて…かなり曖昧でごめんなさいっ

とろみのある、あっさりした味わいのホワイトソース。
ほうれん草やジャガイモだったっけ?
どの具材も柔らかく仕上げてあって、やさしい味のグラタンでした。

もう1つは、タイ風キャロットサラダ
こちらは、細切りの人参で作ったサラダ。
ナッツパクチーを入れ、タイ風に仕上げられてます。
人参は無農薬だそうで、こだわりの素材を吟味して使っているみたい。
ぽりぽりっと、楽しい歯応えのキャロットサラダですが…
パクチーがたっぷり混ぜ込まれてて、あまり得意じゃない私には辛い一品となってしまいました。
まぁ、メニュープレートに、パクチーのことを書いていたのに、見落とした自分が悪いですね…





残る1つは、豆腐と春菊のあっさり生姜炒め
食感のしっかりしたお豆腐と春菊を炒めるという、珍しいメニュー。
今の春菊は、クセが少なく柔らかくて、食べやすいんですよね。
厚揚げ風の、しっかりしたお豆腐が、お肉がわりになった炒め物。
ほろ苦い春菊との相性もよくて、おいしくいただきました。

これは、お友だちも気に入って、チョイスしてました。





お友だちがチョイスした、テンペと小松菜の甘辛炒め
さっきの豆腐と春菊に見た目は似てるけど…
材料も、味付けも、全然違いました。

少し味見させてもらったけど、甘辛く味付けられたテンペがナイス。
納豆はあまり好きじゃないけど、これはおいしくいただけました。
小松菜にもしっかり味が絡んでて、ご飯がススム君な味でしたよ。





もう一つのレンズ豆とキノコのハーブ炒めは、透明のカップで。
エリンギ舞茸などのキノコがたっぷり入った炒め物。
小さめなレンズ豆が、たっぷり入ってて香ばしいおいしさ。
ちょとタコライス?みたいな旨みがあって、とてもおいしかったです。

そして、残り一つのお惣菜はメキシカンチリビーンズ
お肉代わりのオーガニックの大豆ミートを使用した、チリビーンズ
根菜も入ってて、+100円でサワークリームも添えてくれるそう。
何だか、今になってそそられてる私…


お惣菜は6種類あったんで、2人で別々のものをチョイスして分ければ、全てを味わえたのにと後になって後悔した2人。
まぁでもお互い、自分が好きなものをチョイスするのが一番かな。





オーガニックのお野菜をたっぷり食べて、いろんな満足感を感じた2人。
ランチ後のドリンクは+200円で飲めたけど、時間なかったんで飲まず。
レジでお金払うとき、レジに並んだスイーツたちに誘惑されそうになったのも、なんとか耐え抜いたのでした。
でも… ああ… 
こうして見ると、塩スコーン ローズマリー風味にそそられる!
なんで、買わなかったかな…


オーガニックや無農薬などにこだわった、旬のお野菜を使ったヘルシーランチのお店。
いつも感じる罪悪感が、今日は全くないのがうれしい〜
思った以上に満足感もあったんで、またリピ決定だな。
ショーケースのお惣菜は、100g300円で持ち帰りも出来るみたい。
ベジカレーや、玄米ご飯とお惣菜を詰めたお弁当なども、あるみたいですよ。

ちなみに、品切れになると、営業時間前でも閉店されることも。
やっぱり、早めに訪れるのが、いいみたいですね。
お隣のリサイクルショップに、魅力的な商品もあったので、次回はゆっくり見てみたいな。

自分で自分を労わってあげたようで うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤原光町1−9−8
 : 086−272−0250
定休日 : 水曜日 第1火曜日
営業時間 : 11:30〜19:00
  • URL:https://yaplog.jp/lunlunch2/archive/2030
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ボンビー
★あんじゅさん★

見ましたよ〜
精進焼肉 めっちゃおいしそうじゃないですか!

ここ どれも罪悪感なく食べられるのが うれしいですよね〜
ほんとはそろそろ カラダにいいものばかり食べなきゃダメなお年頃…
でも ジャンクなモノも 止められない…

ああ… また ここでランチ食べて カラダをリセットしなくてはっ!
2012年02月21日(火) 0時57分
こちらで見てからズット気になってて
やっと友達と行って来ました。
今日UPしましたが
今はメインに“精進焼肉”が増えたんですよ〜
美味しいだけじゃなく、身体に優しいってのが
ホント安心していただけていいですよね
素敵なお店教えてくれてありがとぉございます
2012年02月20日(月) 16時10分
★モリゾーちゃん★

スキでしょ? なんかいいでしょ?
くるま麩のカツ おいしかったよ〜

行きましょ行きましょ
りさ〜いくるくるリサイクルも抱き合わせで。。。
鬼が笑うけど 来年。。。ね 
2011年12月07日(水) 0時14分
★ちょろっぴさん★

あっ あのおいしそうなスイーツ食べたんですね〜
うらやましい〜(笑)

ベビーベッド 店主のお子さまも使われてるのか〜
それならなおさら 子連れママの気持ちを よく分かってもらえそう♪

リサイクルショップ 広いスペースに いろんなものが置かれてて
掘り出し物が見つけられそうに思えたんです
次回は じっくり時間かけて 物色してみます♪
2011年12月06日(火) 23時59分
モリゾー
気になる気になる!!
こういうお店好きなんだ〜

しかも、リサイクルショップが気になる!!

来年連れてって〜(笑)
2011年12月06日(火) 22時00分
ちょろっぴ
ここスイーツを食べに行きました!
お惣菜も気になったから、買って帰ればよかった。。。

あたしが行ったときには、店主のお子さんが2人
ベビーベッドの中で、仲良く遊んでましたよ〜♪

隣のリサイクルショップも、とっても魅力的だったので
また行ってみたいです^^
2011年12月06日(火) 13時54分
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月20日)
アイコン画像おとめ
» そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 (2019年08月19日)
アイコン画像ボンビー
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像エキサイトブログ編集部
» coffee結。 @赤磐市山陽 (2019年08月16日)
アイコン画像ボンビー
» えらいこっちゃ〜 (2019年08月14日)